セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

他人が言う「楽な仕事」ってぜんぜんアテにならないんだよな

どうもよよよです

世界が過酷に溢れていても僕だけは読者の質問に答えていく…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823165222j:image

あなたみたいな人は一番セミリタイアに向いてますよ

当ブログの質問を見てご覧なさい、「欲望が抑えられずお金をたくさん使ってしまいます」という人達がゴロゴロいます

莫大な金を持ってセミリタイアし遊び放題できるならともかく、一般の庶民の給与じゃどうせセミリタイアしたら禁欲生活を余儀なくされるんです

だったら最初からそんなことは知らなくていいんです

その歳まで我慢できたということはこれからも我慢できるということです

そのままセミリタイアして、禁欲生活を続けて清らかなまま生涯を終える現代のセミリタイア僧侶としての人生も悪くはありません、たぶん

よよよさん。毎日ブログ楽しく読ませていただいています。私もかつてはセミリタイア生活を目指し節約のため両親と住んでいました。しかし家族間で色々とあり、現在私は一人暮らしになりました。もちろんお金はどんどん出ていきます。でも、一人暮らしになってみると前ほど働くことがストレスに感じなくなってきたのです。小さい自分の城で好きなように過ごせて、これ以上の幸せは必要ないと思うようになりました。仕事はもちろん疲れます。ですが私にとって耐えがたかったのは仕事ではなく、家族とのストレスだったんです。家族から離れてみてやっとわかりました。自分のことって案外分からないものですね。私はこれからは家族と距離をおいて一労働者として小さな幸せを積み重ねていく日々を送りたいと思っています。よよよさんのセミリタイア生活ももちろんこれからも応援させていただきます。

それがいいですね

セミリタイアを目指していると言いながら、実は自分が何から逃げ出したいかが分かってない人は多いです

今の仕事が嫌なだけで労働自体は嫌いではない、というただ転職すれば解決できることだったり、あなたのように仕事ではなく家族からのストレスが原因だったり…

そういった人達は現在の状況から逃げ出したい一心で「セミリタイアしたい」と言っていますが、自分の悩みが本当にセミリタイアで解決できるかどうか一度はしっかり考えてみたほうが良いと思います

別の解決法があるならセミリタイアなんて準備も大変でリスクがある行為をしなくてもいいでしょう

僕みたいに仕事の責任というもの自体に強い拒否感があるとか、どうしてもやりたい事のために時間が足りないだとか、実はセミリタイアで幸せになれるケースとはよほどの特殊なケースなのかもしれません

だいたいの事は他の解決法がありますからね、あなたは事前に分かって良かったです

それもセミリタイアについての哲学を僕から日々学んでいるおかげでしょう

これからも当ブログを通じて勉強に励んでください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823194018j:image

たまに「こういう楽な仕事がありますよ、これならできるんじゃないですか?」という意見をいただくんですが、俺は楽な仕事だろうができる限りしたくないんだ

だいたい、他人が言う「楽な仕事」ってぜんぜんアテにならないんだよな

その人がたまたま優秀だったり要領が良かったり、向いてたりするから楽なんだ、他人も同じように楽だとは思っちゃいけない

あなたが挨拶だけでいい、コミュ障でも大丈夫!と言っても、それはあなたがミスひとつ無く仕事をしてるからだよ

休憩時間が自由に取れるのもあなたの仕事ぶりが信頼されているからだ

仮に、仕事ができない俺がそこで働き始めたらミスばかりで、それを周りが注意をしないわけにもいけない

そこから人間関係がギスり始めて、幼稚な僕もムスッとし始めて、仕事振りが信頼されなくなれば、「休憩時間はちゃんと決められた時間に取れよ!」なんて素行の注意もされるようになる

信頼されなくなれば一人仕事から他人の監視下に置かれる仕事にまわされる

ほら、あなたにとって天国な職場でも、俺にかかればあっという間に地獄に早変わり、俺の労働に向いてなさをあんまり舐めないでほしい

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823195334j:image

保険は国保以外は入ってないです

厳密には、アパート借りる時に火災保険には入らされたな

医療保険生命保険の類には今までの人生含め、入ったことがありません

保険という仕事がまず人の恐怖を煽って利用している商売で、気に入らない

ああいうのは家族がいる人が入るもんだよ、俺には必要ないね

年金はidecoがほんの少しだけ積み立ててある

今は運用支持者になってるだけで新たに積み立てはしていない

あと、付加年金も国民年金と一緒に払っている、付加年金はとってもオトクらしいf:id:Jinseiyoyoyo:20200823200356j:image

やはり僕も世間のネットで破滅する人間を見ていて色々学んだ

まず、個人単体の名前をやり玉にあげて叩かないこと

文句を言うなら世間の奴ら、みたいに「面」で叩け

個人を叩くのはイジメになってしまうからな

あとは読者と距離を取って、意見を真に受けすぎないこと

それは褒められても、貶されても同じこと

褒められて浮かれてもいけないし、貶されて落ち込むのもご法度

毎日ブログ投稿してて、いちいち一喜一憂してたら気が滅入ってしまう

どのような意見であれ「ふーん、まぁ俺に関係のない人間の意見だし」というスタンスは崩してはいけない

それとブログに限らず過剰にネットの人間と関わり合いにならないこと

ネットで知り合った人間から金やものを受けとること、実際に会って話すこと、それはいつか俺を破滅させる

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823201510j:image

ありました、不倫も浮気も

女性が少ないからみんなその女性に寄っていくんですよ

一般的にそんなにモテないであろう女性も工場に来たとたんモテだす

それでその女性が浮気症、もとい恋多き人だったりすると「あの女性事務員、いままで何人の工場作業員と寝たんだ」という喫煙室のオッサンのかっこうの噂になるわけです

交代制で普通の人と生活サイクルが違うから出会いもないし、独身工場作業員は孤独な仕事だから手近な人間同士で手を出し合って悲しいもんです

僕は18歳からそんなドロドロした人達を見てきて意地でも社内の女性には手を出したくなく、頼み込んで友達の彼女から紹介してもらったりして彼女を作ってましたよ

狭い職場だから同じ女性と付き合った過去カレ今カレ同士が同じ機械で働くようなこともあって、それを横目で見つつ「もう見てられない!」と10代の純朴な僕は顔を覆いたくなりながら日々を過ごしていました

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823203253j:image

1年に1回必ず行ってます

健康診断は行ったほうがいいですよ、保険よりも金をかけるならここです、保険をかけて健康になるわけではありません

セミリタイアのメリットのひとつとして働いてる人より健康に気を使える時間がある、という利点をしっかり活かすべきです

杵築市の財政改革で市民の健康診断が1000円だったのが今年から2000円になってしまった…

去年までは日程が数日あって選んでいつでも行って良かったのが、コロナ対策で完全予約制になってそれを逃すと受けられなかったり、今年は色々勝手が違うから気をつけないといけない

f:id:Jinseiyoyoyo:20200823203841j:image

愛のなせるワザですよ

確かに誰かが世の中を回しているから僕がのうのうと暮らしていける、僕は世間の人達には頑張って働き続けてほしい

しかし、それと同じくらい辛い仕事はしてほしくないと思っているんです

特に当ブログにたどり着いた人のような仕事に疲れ切って、でも状況にがんじがらめになって打開できない人達に自分を置かれている状況を理解してもらいたい

だから多少過激な言葉と分かっていながら「君は社畜のようだよ、そんなに辛いならやめちゃいなよ」と誰かが教えてあげる必要があるんです

僕だって本当は嫌ですよ、皆さんの頬を打ったこの手が痛くないと思いますか?

僕の行動の全ては愛が源泉であり、僕は皆さんのことを愛しているんです

その僕の姿勢をダブスタと呼ぶのは勝手ですが愛が信条の僕のスタイルは変わることはありません

 

たくさん答えすぎたので続きはまた明日