セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

効率悪いぐらいでちょうどいいのだ

どうもよよよです

ロマンシング無職日記

台風の情報を追っているが、今回ばかりは本当にヤバいらしい

山の多い島国で、地震にも津波にも土砂崩れにも気をつけなくてはいけないのに、せめて台風ぐらい抑えめにしといてくれよ

昨日の記事じゃないけど俺が東京住みならマジで西日本に逃げてたな

SNSで「台風の時はピザ屋の配達を頼まないでください!」というツイートがめちゃリツイートされてたけど、そんな事を言う前に出勤しなきゃいいのに

行かなきゃそれで話はおしまいだよ

SNSを活用するのは結構だけど、最近は自分がちょっとその場で一言「嫌です、やめてください、自分はそんなことはやりません」と断れば済むことを「こんなに酷いことを無理やりさせられたんです!拡散希望!みんなの繋がりのチカラを貸してぇ!」と長文ツイートしてる輩が多いわ

少し自分で動けば終わる問題を自分からは何も働きかけずにいちいち大袈裟にして拡散、ファンネル攻撃でネット私刑も大概にしなさいよと思うね

そういうのはもっと本当に自分ではどうしようもない時に使えばいいのに、本人がそれじゃ何も変わらない

問題解決能力がないまま今後もトラブルが起こるたびに人生の全ての問題をSNSに頼って解決するつもりか?

なんというか、そういうトラブル体質の人って小さいトラブルを自分でわざわざ大きくしたり別の所まで波及させたり、その対処で勝手に疲弊してるイメージ

自分でトラブルを呼び込んでるってわかってない

いちいち「助けて!みんな!」と他人の力借りるのも疲れる、自分で動けば一言や一回の行動で終わるのに

わざわざ疲れる方法を取ってるんだから世話ない

SNS依存が過ぎるね、気味の悪い世の中になったものだよ

SNSを活用しているようでSNSとの付き合い方が下手よ、そういう人は

まぁ俺には直接の利害関係はないからいいけどさ

ところで、来年末PS5が発表されるのだとか!

いいねー、一体どんな進化を遂げるのか楽しみだ

まぁ俺が買うのは廉価版や新バージョンが出る、発売後2年くらいたってからだからさらに先の話にはなるけど

PS4のソフトも遊べるそうだけど、その分値段が高くなるなら正直もう持ってるから後方互換はいらないんだよな

PS3の初期型みたいに後方互換に対応しているのは初期型だけで、ソフトが充実してきたら新バージョンで後方互換切ってその分安くなったりしないかな?

俺はおそらくそうなると予想してるので、しばらくは小銭稼ぎをしながら待つ所存だ

まだまだPS4とSwitchの2台体制は続きそうである

最近のゲームはオクトパストラベラーをずっとやっています

f:id:Jinseiyoyoyo:20191011231743j:plain

序盤の仲間集めがなかなかダルかったけど、その後はテンポのいいゲーム性に助けられて楽しく進められている

ゲームの性質的にしょうがないのかもしれないが、ちょっと仲間同士の絡みが無さすぎるのが寂しいね

踊り子に学者に商人に盗賊という異色過ぎるパーティに誰か言いたいことはないのか

屋敷に盗みに入るというただの犯罪をしようとしてる盗賊のストーリーにも学者や騎士たち全員で「彼には仲間が必要だ…」となんの抵抗もなく手を貸すし、こいつら自分の意思があるのか?(笑)

戦闘システムはボス戦は燃えるが、雑魚戦は疲れるなぁ

弱点武器で攻撃してブレイクさせないとちゃんとダメージが通らない、そのシステム自体はボス戦だけなら戦略性が増していいが、それが雑魚戦もとなると少し疲れてくる

雑魚戦はエンカウント半減アビリティをつけてできるだけ回避して進んでいる

そのうち詰むかもしれない まぁ詰んだら効率のいい場所でレベル上げすればいい

だがストーリーは惹き込まれるものがあり良し、一体先がどうなるか気になって寝る暇を惜しんでプレイ中だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20191011234239j:plain

だいぶプレイ時間を減らしてはいるがドラクエウォークも同時進行中

ぜんぜんレベルが上がらなくなってきた!りゅうおうイベントを一通りこなす為に弱い敵ばかり相手にしてたのもあるが必要経験値も多くなってきて少し歩いた程度では焼け石に水

1日7キロぐらい歩くことにしてるが最近はレベル1も上がらなくなったな

1日7kmの根拠は1万歩歩くと健康にいいとネットに書いてあったのを鵜呑みにしているのである

そしていくらなんでもガチャの当たりが出なさすぎる!無課金でももうちょい☆5装備が出てもいいはずだ

いくら集めたチケットでガチャを引いてもロトのロの字もなく、「んもお!」と憤慨するばかり

まぁでもいい、本分はレベル上げて強くなることだ

世間では既に配信されているストーリーを全て終わらせてやることがなくなったと言っている人もいる

どうせ課金装備で俺TUEEEEしたんだろうが、こんな健康志向のゲームで効率ばかり求めてどうする

課金してさっさと終わらせて、やることなくなってすぐに飽きる、そんなのは札束ビンタゲームでしかない!もっと楽しめ!ドラクエ「ウォーク」を!

むしろ効率悪くたくさん歩くくらいでちょうどいいのだ、俺は泥臭く歩いて着実に進めていく

そんな感じで台風の日の無職も引きこもって楽しく過ごしていく…