セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なんか、わりと適当なんだな…

どうもよよよです

確定申告ですが、結局etaxで出しました

カードリーダーがないからできないもんだと思っていたけど

コメントからIDパスワード方式ならカードリーダーがなくても申告できますよという情報をいただき、そういえば…去年確定申告の時に税務署でついでにIDとパスワード作った気がする…とおぼろげに思い出したので去年の確定申告書類探ったらありました!IDとパスワード!

「来年はetaxで出そう」と思ってせっかく去年ID作っておいたのに全くもって忘れておった!ガハハ!無職生活で脳が劣化していて忘れるのも早い

確定申告の郵送もなんだかんだネットプリント代、往復の封筒切手、身分証コピー代、500円ぐらいかかるからまるまる浮いて良かったな、ほんま時代はなんでもネットやで!

クラウド会計ソフトで出力したデータをそのまま取り込めたのでマジで楽だった!おほ~、文明の利器~!皆さん、etaxはやるべきですよ!

あれ?でも医療費や社会保険料とかの証明書は郵送なのか?じゃあ結局切手代はかかっちゃうな…と思いきや違うらしい

平成20年1月4日以後に、平成19年分以後の所得税の確定申告書の提出をe-Taxを利用して行う場合、次に掲げる第三者作成書類については、その記載内容を入力して送信することにより、これらの書類の税務署への提出又は提示を省略することができます。

医療費の領収書、セルフメディケーション税制の医薬品購入の領収書、一定の取組を明らかにする書類

社会保険料控除の証明書

e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の「源泉徴収票」や「生命保険料控除の証明書」などの第三者作成書類の添付省略の制度について教えてください。|e-Tax

郵送だと証明書送れっていうのに!etaxだとなぜ送らなくていいの?そんなにetaxに信用できる要素ある?

郵送は「どうせ申告書送るならついでに証明書も送れよ」ってこと?etaxはそれだけ送られても困るから?なんか、わりと適当なんだな…

まぁ領収書だけ送れよと言われたらetaxの意味ぜんぜんねぇなとなるから、そうなるか

保管はしなくてはいけないようだけど、提出を省略できるのは非常によい

そういう初めてならでは体験もしつつ一番嫌いな数字の日々ともオサラバだ

申告するついでに遊ぼうと別府に行くことも考えたが、いま電車や人が多い場所に行くのはやめた

インフルだのコロナだのの噂を聞かない日はない

ニュースでも安倍ちゃんが「体調が悪い人は外出控えてね」と言っていたし、別に体調悪くはないが首相が言うことには逆らわないようにしよう、俺は権威とウィルスに弱い

コロナウィルスが感染した場所が関東さらに関西から徐々に南下していってるのをニュースで見て、九州にも来るかなぁと心配していたらいろいろすっ飛ばして沖縄で初の感染者が出てしまったらしい、ホントどこでも安心できないな

九州で最初に来そうなのはやっぱり福岡だよなぁ、交通機関が充実してるし

その点、大分県は空港に国際便もないし電車も一時間に一本と不便だから感染経路はごく限られるだろう!喜べる事ではないですが

ネットでできることはネットで完結、できるだけ人に会わず外へ出ずにゲームをすることで流行り病から身を守っていく…