セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あの有名ブロガー人生よよよさんの給付金10万円の使い道についての記事

どうもよよよです

どうせそのうち「僕、わたしの給付金10万円の使い道!」という投稿でブログやTwitterで凡人どもが自分の欲望を開け透けに開示し、あっという間にこの話題は陳腐化するだろうから当ブログでは先んじて早いうちにブログネタとして消化しておきたい

え?もう世間では陳腐化してる?そんなぁ

まぁでも実際、俺の貧乏生活で10万円なんて大金が入ってくるのは人生でもそうそうないことだろうから、「何に使おうかなぁ(ニチャア)」と考えると想像が膨らみ過ぎて口の粘度が増してくる

今のうちに10万円の使い道について緻密な計画が必要だ

プランA スマホの購入資金&PS5

現状は安スマホのp20liteでまったく困ってはいないのだが、おそらく2年以内くらいにはバッテリーがパンパンになったり、僕のおちゃめな一面が発露してうっかり落として画面バキバキに割れるであろう事を考えるとスマホを買う資金にとっておくという手もある

俺のテント内で寝転がり生活ではスマホは絶対必要だ

対応してないスマホゲーが出るようになって、ポイントサイトのアプリ案件にも参加できない、となれば僕は地団駄を踏むことになるだろうからそういう意味でも新しいスマホというのも候補として挙げられる

さらに余ったお金でもうすぐ発売のPS5まで手が届くだろう

発売してすぐ買う予定はなかったが、Switchのように転売厨に荒らされる前に奮発するのも一つの手だ、どうせソフトが発表されればすぐ欲しくなる

まぁスマホも壊れてるわけではない、PS5も他のゲーム資産があるのでそこまで必須というわけではなく、「先々欲しくなるだろうなぁ」とは思うが、現状は不要不急な出費ではある

プランB 旅行

世間が落ち着いてから、旅行費用にするというB案

自粛ムードが解禁されれば流石に俺の外出欲が高まっているだろうから、国内旅行へ取材旅行へ行くというのも悪くない

最悪のシナリオでは杵築市が破綻し3年以内に出ていかねばならない瞬間があるかもしれない

今のうちに候補地を調べて、セミリタイア居住地の開拓と称し、観光もしつつ家賃安いアパート、近隣スーパーの安売りがどの程度か?などの現地調査を兼ねる旅行を計画、それがB案だ

しかし破綻しなければ空振りとなる

プランC ゲーミングPC

10万円では少し足りないが、いくらか足して高性能なPCでゲームができる環境を整える

俺はゲームのためにセミリタイアした、ならば俺のクオリティオブライフの向上にはこれが一番良いような気がする

高性能なPCがあれば、自宅での小遣い稼ぎの幅も広がるかも

こういう機会でもなければ、俺がPCを買える機会なんて無いのではないか?これは千載一遇のチャンスだ

ただ一度高価なPCを買ってしまうとその快適さに戻れなくなり、壊れたりなどすれば「次の買うか」という発想になって生活レベルの向上による生涯にわたる出費増が懸念される

プランD 親孝行

10万円が無くても今年は還暦旅行に連れていってあげる予定ではあるが、さらに10万円を足して豪華なプレゼントでもしてやるか、というのがD案

電話するぐらいで誕生日や母の日父の日などふだんはマジでなにもしてない、俺から金やモノの援助はできないどころか、米や野菜など送ってもらってばかりなのだからバランス理論的にはここらで返しておくのもいいだろう

まぁでも、結局父と母も10万円はもらうわけで、それで勝手に自分たちが欲しいもんは買うだろうから別に予定通り還暦のプレゼントは普通に旅行だけでもいい気はする

どのプランも悪くないと思うが、後悔のない選択を選び皆さんにお伝えしたいと思う