セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無関係さが僕は心地良いんです

どうもよよよです

質問が溜まってきたのではりきって答えていきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429005036j:image

完全放置ですね、もうチラッとも見ていません

結局俺には客を誘導して買わせる商品アフィって向いてなくて、もちろん儲けられなかったのもあるんだけどサイト作ってるとどうしても嘘書くことになるんだよな

別に褒めたくないのに買わせるためにむりやり商品を褒めたりして、セミリタイアしてこんなことがやりたかったのか?と考えるとモヤモヤしてきたのでやめてしまったんです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429005231j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429055143j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429055156j:image

失礼しました、ピコさんのブログをリンクしました

ですが、その後の読者から金をもらう提案は却下です

よよよのためにアフィ広告を踏んであげる、というのもナシです

あなた達読者には純粋な気持ちで当ブログを読んでほしいんですよ

それが楽しみ和み喜び怒り妬み嫉み、どんな感情でもいいんですが、フラットな状態でこのブログを読んで欲しいんです

読者が「よよよのために金をやる、広告を踏んで商品を買ってやるよ」なんてことをやりだすとまた僕のモヤモヤが始まるんですね

そういう純粋ではない余計な感情はいらないんです、AdSenseに興味がない広告しか出ないならブロックでいい

僕は勝手にセミリタイアして勝手に貧乏生活をして勝手にオトク情報を調べて勝手にブログに載せてるだけです、それによって別にあなたたちがどうしようが関係ない

あなた達読者も勝手に僕のブログを読んで勝手に参考にして勝手によよよは貧乏(笑)とバカにして、あるいはブログを無理に読まなくてもいいんです

そういう、僕と読者の無関係さが僕は心地良いんです

よよよのためになにかしてやろう、と投げ銭するなり広告踏むなりしてやって、それに対して僕もスケベ心を出し始めて「ああ、読者に媚びれば金くれるんだ、じゃあもっと媚びよう」なんて馴れ合いのベトベトした気持ち悪い関係になると思うとまったくヘドが出ます

「よよよを応援してやりたい」と無理に僕に利する行動を取るのは、僕と読者の間に妙な関係性ができてしまいます

あなた達読者と僕はまったくの無関係の存在、だから時には互いに思いっきりバカにしてもいいし、だからこそ気楽に楽しめるということもある

その関係が続けばいいと思っています

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429005158j:imagef:id:Jinseiyoyoyo:20200429013022j:image

僕ってお金の使い方がよく分からないんですよね

自分であえてそうして生きて来たように思います

セミリタイアのために自分自身を洗脳して「お金を使うというのはとても苦しいことだ」と暗示をかけて生きてきたので、大金が入ってきてもどうしていいか分からない、というのが本音です

自分自身に大金を使っての遊びを教えず、そういう遊びをする世間を見ないようにして生きてきました

「大金が入ってきても僕の信念は変わりませんよ(苦笑)」みたいなカッコいい理由ではなく、大金が入ってきたとしても使い方が分からないというダサい理由で、今まで通りの生活をするしかないと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429014219j:image

いえ、僕はなにも言われませんでした

あれじゃないですか、その「家賃安いとこは状態が悪い」というのはちょっとでも家賃高いところから埋めていきたいという不動産屋のセールストークじゃないですか?

そういうの良くあると聞きますよ、安い家賃の広告で釣って客が問い合わせてきたら高い家賃のところに誘導する、という手法はあるみたいです

そこを「いえ、一番安いところを紹介してください!」と不動産屋に負けずに言うのがセミリタイア魂ですよ

僕も今のアパート普通に住めているし…むしろぜんぜん使われてなくてきれいだなぁと思ったくらいです

問題ないと思いますけどね

一度内見してみるとのことなので、それで判断できると良いですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429015139j:image

できるだけ卑屈にもならず、尊大にもならず、誠実に自分の顔を評価すると「下の上」ぐらいだと思います

まぁ30過ぎて自分の顔があーだこーだ言ってるやつは中身がないから顔はどうでもいいけどね

ブサイクでも他のいろいろを頑張ればモテるらしいから

俺は顔は関係なく、他のいろいろから逃げているからモテることはない

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429020127j:image

3週間かけるなら500円課金して2日で終わらせて3000円(-500円)もらったほうがいいと思うけどなぁ

「ちょっとだけ課金」はめちゃ効果あるから試してほしいですけどね

その3週間でどんどん次の案件、次の案件とクリアしていった方が実入りは良いと思います

あと、案件によって予算があるので美味しい案件はみんなが殺到して、例え期限内だからとゆっくりクリアしたら「殺到して予算が無くなりました」とお金もらえないこともありますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429020440j:image

それをしたくないまさに良い例が皮肉なことに杵築市ですね…

よし、セミリタイアしてここでボロ屋を買って倹約して30年ぐらい暮らすぞ!と意気込んで貧乏セミリタイアを始めたと思いきや、その数年後、市長がハコモノ建てすぎて自治体が破綻しそうです、やばたにえんのムリちゃづけ🥵ぴえん😩とかになったらどうする!?

まったく、僕は賃貸アパートで良かったです

逃げるにしてもボロ屋買ってくれる人なんかいない、この世のあらゆるものは捨てられるが、不動産と自分の子供だけは自分の意志で捨てたくても捨てられないのだ

俺は捨てられないものは持ちたくないのである

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429021434j:image

確かに新ブログとリンクをむすんでも僕に大きなメリットはありません

しかし、僕はセミリタイアブロガー界の後輩の育成には余念がありません

そういう意味での後輩への応援という意味でのリンクです

馴れ合いは嫌とか言っといて、と思うかもしれませんが、まぁリンク貼ってるだけで実際なにか交流してるわけではありません

応援といってもリンク貼るだけ、ベタベタとコミュニケーションするのは依然としてお断りしています

例えばインデックス投資ブログなんかは、信託報酬だとか書いてあることがどこも同じなので何個も回し見る必要ないですけど、セミリタイアブログはそれぞれクセが違うので必ずしもライバル競合他社にはならなく、よそのセミリタイアブログが盛り上がることはネタになったりと僕にとっても利益があります

ひとつひとつのブログの力は弱くとも「セミリタイア界隈」が盛り上がれば、「他にもセミリタイアブログ読んでみよう」と僕にもメリットがあるはずですしね、そういう打算的な面もあります

いずれにせよ、セミリタイアしたあとにブログを始めるのはとてもいいことだ、とこのブログでもさんざん説明しています

AdSense広告で小遣い稼ぎ、無職は頭を使わなくなるのでボケ防止、数少なくなる自己承認欲求を満たせる場所として

しかし間違ってもTwitterのような全体主義の延長線上ど真ん中の心が汚れるSNSを居所にしてはいけません

せっかくセミリタイアし他人に影響されない身分になったのですから、もっと自分を突き詰めるブログをやるべきなのです

他人とのコミュニケーション(笑)しょうもないおべんちゃらは辞め、世間の人間はもっと自分の世界観を守り自分を語るべきなのだと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429023750j:image

以前同様のことを当ブログでネタにしましたね

この国は「お客様は神様」信仰が根強く、その中で働くにはブラックだが、常にお客様でいられるセミリタイア者には天国だと

国の保障も、例えセミリタイアして資産持ちでも「職のない、かわいそうな人」として扱われエセ弱者にも優しい

発展途上国の人でさえ「こんな安い賃金で夜まで働くのはイヤだ」と逃げ帰る

逃げ帰る国がない日本人は唇を噛んで耐えるしかない…

エセ無職ではなくもっと頑張った人が報われる世の中になるとか、もっと働く人に優しい世の中になるとか、苦しむ人が出ることを防ぐことはできるはず

僕は、それをしない日本国の怠慢が生み出した悲しきモンスターですよ

働く人を蔑ろにする世間に反旗を翻し、僕はひとりストライキをしているんです

そんな家でダラダラする俺に「バカ野郎、働け」というのは間違いだ、それは北風と太陽で言う北風のやり方で人を動かせるやり方ではない

まずは世の中が人に優しく働きやすい世の中に変わって、俺が「働いたほうがいろいろ得なのかな?」と思わせる世の中にしやがれってことです

それまで僕はなにもしません

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429042819j:image

まぁ給付金がもらえないかも、と発狂して国を見限るなんて言ってしまいましたが、前述の通り、低賃金労働者のおかげで日本でも月5万程度で暮らせるので文句ないのです

旅行ならまだしも日本語通じない不便なところに住む必要もないのかなと

他のセミリタイアブロガー見ててなんでセミリタイアして海外なんだろう、と思ってたけど、要はあの人たち春を買いに行ってるんですよね

わざわざ規制の厳しいAdSense貼ってあるブログに書かないだけで、あっそういうことなのね、と純朴な僕はしばらくして気づきました

僕はそういう店に行ったことないので、なにがいいのか分からないですけども

精神的に潔癖症なところがあるので、どこのオッサンにもみくちゃにされてるか分からない、商売してる人に金出して相手してもらおうみたいなのは俺は興味ないな

俺は日本で引きこもりリタイアでいいよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429025800j:image

うーん、それは厳しいですね

なにが厳しいってコロナだよなぁ

例え就職留年してもコロナ不況で来年以降も就活どうなるか分からないんだから、かわいそうな話です

とはいえ、仕方ないからブラックで働けなんて口が裂けても言えない

僕の大卒の同級生でリーマン・ショックの煽りを受けながら就活するも無職で卒業という人も多くいたのですが、その後も諦めず就活していたら「大変だねぇ」と同情でいい会社に拾ってもらったという友人もいたので諦めず就活頑張ってください

仕方がないからとブラック企業に行くのは、当ブログにも精神ぶっ壊れて休職してます、みたいな質問が多いのでやめておいたほうがいいと思います

まぁこんなに世間がブラックに厳しくなってきて、あからさまなブラック企業も少なくなってきているとは思うのですけどね

すみません、大卒の就活って良く知らないので具体的なアドバイスはできないのですが、乗り切ってどこかいい会社に入りセミリタイア資金を悠々貯められることを願います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429031312j:image

前職はちゃんと届け出があれば副業禁止ではありませんでしたね

農家やりながら工場の仕事している人もいた

正直「セミリタイアしてないセミリタイアブログ」で金を稼げるまで人気出そうとするのは至難のワザだと思いますよ

結局それはただのよくあるサラリーマンブログであまり需要もなく、僕のブログもその時はぜんぜんアクセスなかった

セミリタイアしました!と宣言してからアクセスが倍になったのできっとあなたもそこからが本番

副業禁止なら広告つけられなくてもしょうがない、どちらにせよ今はつけても大した収入にはならない

だったら今はひたすら更新を続けてファンを増やしつつセミリタイア後人気が出たら晴れて広告をつけるのでもいいでしょう

今は種まきの時期だと思って更新を続けてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429033450j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429033502j:image

あのーすみません、質問する人を間違えてはいませんか ^_^;

話が専門的過ぎてついていけません…というか「こいつには分からないだろうな」と分かってて質問してないか?バカにしちゃって…ちくしょう

高卒にも分かりそうな質問にしてくれよ

分からないなりに頑張って言葉を並べますが、臨時公務員って存在がなにか歪だよなぁと思います

あれだけ国会で、非正規が増えてるんです!などと口角泡を飛ばして議論してるのに、そのお国が雇ってる公務員の中でバリバリ非正規増やして使い捨てて非正規使わないと回らない!と言ってるんだから、国ができてないことを民間にやれと言われても、そりゃあ無視してどこの会社も非正規増やすわなぁと思いますね

非正規のことを言うならまず、お前のところちゃんとやれよと言いたくなります

それにしても、望まず非正規になった教師が子供に夢を語れるのでしょうか?

「皆さん、勉強しないと安定した良い仕事につけませんよ、さもないとわたしみたいになりますよ」と非正規の教師が言うのか?悲しすぎないか?

正規教師が「正規の教師の俺は、安定しててクビにならないし金もたまり放題、世間体も良くてモテるし嫁さんも美人で最高だぜ、お前らも安定した職につけるよう頑張れよ」くらい言えたほうが子どももやる気出すんじゃないか?

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429040724j:image

酔っ払って大失敗はしたことない

僕は酒飲むと眠くなるタイプで座敷の店で横になって寝てしまうことは何度もありましたけど、暴れるようなことはないです

吐くまで飲む前に必ず寝てしまうので酒のせいで吐いたこともないし、酒に強くないので安上がりでいいです

立ち直る方法とか言ってるなら酒やめたらいいのに、と思いますけどね(笑)

まぁ働いてる時は気分が落ち込んで仕事どころかベッドから起きられない、みたいなことも多く、なにかしら勢いをつけるものが必要で、そういう時は僕もお酒に頼って気分を盛り上げたりしました

働いてるときは、ある程度ハメ外すのもしょうがないとは思います

酒癖がひどくて酒が好きでやめられないなら、家でだけ飲むようにしたらどうですか?それなら暴れようが吐こうが勝手だし

まぁでも少なくともセミリタイアしたら酒はやめたほうがいいですよ

今は仕事してるからそれでも無意識にセーブできてると思うんですが、そのまま無職になったらきっと枷が外れたようにとんでもないアル中になっちゃいますよ

僕も仕事やめる少し前から「この際お酒もやめよう」と思い禁酒はじめて、食事のときビール飲みたい欲が高まってきたら炭酸水飲んで誤魔化してました、今はぜんぜん飲みたくならないです、禁酒に炭酸水はオススメです

酒は飲まなくていいなら飲まないほうがいい

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429045739j:image

僕があなたの彼女の父親なら「君は娘をどうする気なんだ?自分の生き方をしたいなら自分だけでやるべきで他人様の娘を巻き込んで責任が取れるのか?」と言いますね

その質問に真っ直ぐに答えられるなら付き合い続けて彼女とセミリタイアを目指してもいいんじゃないですか?

僕ならたぶん無理ですね、その質問されたら自己矛盾に耐えきれずに父親の目を見れないと思います

例えばずっと連れ添って来て、ある時にもう働くのが限界だからセミリタイアしたい、なら信頼関係もあるだろうから、それなら分かりますけど

いきなり付き合いはじめから、いつかセミリタイアして無職になりたいけど、ひとりは寂しいから一緒にいてほしい、でも君の将来のことなんか知らないよ、なんて自分勝手過ぎると思いますけどね

その自己矛盾に耐えられるか?それを飲み込んでくれる彼女か?

いやー面倒ですね、他人の存在とかクソ重荷です

責任や負担から逃げるために仕事やめて無職になるのに、わざわざ支えなくてはいけない彼女作って責任や負担を増やすのか?俺には理解できないね


f:id:Jinseiyoyoyo:20200429060705j:image

売っても、もう今年のはじめに120万円買ってて枠がないから買えないんだぞ

だったらにっくきeMAXISといえど運用してもらってたほうがいいんだよね

ロールオーバーとか面倒だよなぁ、なんか設定とかで自動でしてくれるようにならないかなぁ

しかし、いまだにネチネチとにっくきeMAXISとか言ってるの俺だけだろ

世間の奴らは忘れてるようだけど

eMAXISブロガーミーティングとか言って影響力のあるブロガーを来賓として呼んで、ブロガーは三菱東京UFJ国際投信に懐柔されてるからな

俺ぐらいだ、いまだに言ってるのは

いつだって都合の悪い被害者は忘れ去られる運命だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200429051204j:imagef:id:Jinseiyoyoyo:20200429051319j:image

質問箱が面倒なのは質問するほうで、僕は楽なんですよね

時間たってからコメント欄からの質問をあとから掘り返すの大変なんです

コメント欄は好きに書いてくださいという場所で、読者の場所なので僕は介入しないことにしています

できるだけ読んではいますよ(全部読んでるとは言っていない)

やたらコメント欄でブロガーと読者が慣れ合ってるブログって僕は好きではないんです

常連ばかりの雰囲気出来上がってる飲み屋に行きたいと思いますか?

新規読者獲得のためには新規が入りやすい空気感が必要なんですよ

質問箱の匿名の質問は受けますが、コメント欄の特定個人と関係性を築きたくないですね

古参も新規も平等に接するにはそれしかないです

 

※質問募集中

 

2時間かけて解答を書き、頑張って質問を消化しているよよよさんにさらなる追い打ちをかけよう!質問意見をどんどん投げてよよよさんを苦しめよう!