セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

現在の強制自粛生活はまさに社畜的引きこもりであり、それを切り取って「セミリタイア生活がつまらない」などと論じて欲しくはありません

どうもよよよです

GWも終わり、日常の生活に戻っていくサラリーマンの方も多いと思うのですが、そんな中ネットサーフィンしていると見過ごせない意見を見つけました

「GW中、連休なのにずっと家にいてあまり楽しめなかった…でもセミリタイアしたらこんな感じなのかな」

そんなふうに、このGW中での自粛生活を目標だったセミリタイア生活に見立て、そのつまらなさにセミリタイアに対して失望を感じていた人がいたのです

それだけは僕は見過ごせません

こんなセミリタイアに対してポジティブな意見しか言わない僕でさえも憂鬱な自粛生活を強いられているのに、GWの自粛生活だけを切り取って「セミリタイアって思ったよりクソだったわ」なんて論じて欲しくはありません

安心してください、あなたが目指すセミリタイアはもっと素晴らしいものです

あなたがこのGW中に体験したものはセミリタイアの一端にも触れていません

あなたが目標とするセミリタイアとは、心身とも社会的な拘束から解放される、何者にも縛られないものだからです

セミリタイアすれば仕事に使っていた時間を自分のために使える、だとか、仕事場ではない場所にもいつでも自由に行ける、だとか、時間的物理的な拘束からの解放ばかりに着目するセミリタイア希望者が多いのですが、セミリタイアで最も重要なのは精神的な拘束からの解放のほうです

時間的物理的な拘束から解放されるのも重要ですがそれがマストではなく、マストは、俺は仕事のストレス、人間関係のしがらみ、全体圧力など煩わしい事柄から解放されたんだ!という自分の生活を楽しめる心の余裕「セミリタイア精神」のほうだということを知っておいてください

セミリタイア精神が伴っていないのなら、仮に「1日の時間をすべて自分のために使える状況」、つまり身体だけはセミリタイアを体験できる状況だったとしてもまったく楽しめないのは当然です

確かに、やっていること自体はセミリタイア生活と言えなくもないかもしれません

好きな時間に起きて、家で好きなことをして、好きなときに寝る

しかし、現在は強制的にそれをやらされているという背景があり、いかにもこの自粛生活は自己犠牲大好きな社畜的な考えに基づいた生活だと思います

周りの目を気にして強い全体主義からの抑止力を感じながらやっていること

個人の権利を振りかざている場合ではないので従わざるをえないとしても、どう解釈しても自由なセミリタイア精神を維持しながらの生活とは言えません

そんな生活を「セミリタイアしたらこんな感じなのかなぁ…」などと評するのはハッキリと間違いだということを申し上げたいです

セミリタイアは外に出ても、家にいてもいい

あなたがセミリタイアして大半の時間を家にいることを望んでいたとして様々な選択がある中で自分がそれを選ぶから楽しいと思えるし意義があるのです

今の強制引きこもりをつまらないと感じたからといって、あなたにセミリタイア適性がないとかセミリタイアがつまらないとか、判断して欲しくはありません

社畜的な引きこもり生活を通して、素晴らしい自由な引きこもりセミリタイア生活を知った気にならないでいただきたいのです

そしてそれは実際にセミリタイアし自ら体験しながらでなければ分からないものです、決して事前シミュレーションはできません

写真で山の頂上を見て登山に成功した気にならないでください

そこにたどり着いた解放感がセミリタイアまで到達した者へのご褒美なのですから

もう一度繰り返しますが、セミリタイアはあなたが思っているよりもっと素晴らしいものです

それを目指してこれからもセミリタイアできるようGW後も頑張っていただきたいと思います