セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

骨身に染みるとはこのことです

どうもよよよです

皆さんも嫌というほどご存知の通り、全国的に自粛の真っ最中であり、杵築市も観光客はいないのはもちろん地元住民も外出を控えています

飲食店や飲み屋にもお客さんがまったくいないさびしい状況が続いております

一体こんなことがどれだけ続くのか分からない、と不安になっている飲食店のオーナーさん方も多くいらっしゃることと思います

そこで国東半島いい波乗ってんね!隊の僕がなけなしの資産を投じて、地元の飲食店が作ったテイクアウトで食べられる美味しいお弁当などを紹介することにしました!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200503154401j:image

大分県の各地でもテイクアウトを推進していまして、テイクアウトできる特別メニューなどを分かりやすくまとめていてくれたりします

まさに全員をこの危機を乗り越えていこうという頼もしい気概を感じますよね!

僕もここで国東半島愛を爆発させて応援しちゃうぞ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200503154738j:image

まず、よよよのうまいもんテイクアウト徒然日記第一弾はお弁当のたしろさん!

60歳くらいでしょうか?ご夫婦で切り盛りされている昔ながらの弁当屋さんできっとここも売上が減っているに違いありませんf:id:Jinseiyoyoyo:20200504040151j:image

店内もいい雰囲気ですよねえ

メニューの多さがこの店の歴史の長さを感じさせます…絶対にこういう情緒あるお店を潰してなるものかという気持ちがふつふつと湧いてきますよね

それにしてもメニュー見てると安くないですか?ここの弁当…ちょっと僕もなかなか弁当なんて買う機会がないのでノーチェックでしたが、お弁当としてはなかなかのコストパフォーマンスだと思います

きっと安価で美味しいお弁当を働く人に届けてきた地元の方に愛されたお店なんでしょうね

僕はここで天丼500円をチョイス、なかなか自分では天ぷらなんか作りませんから、僕はこういう時揚げ物を頼みがちです

人の良さそうなご夫婦が「はい、ご飯は大盛り?」とにこやかに聞き返してくれ、なんとこの安さでご飯大盛り無料だということで、伸び盛りの僕は当然ご飯大盛りを頼みました

配達の場合は大盛りは有料だそうですがらこうして店頭受け取りの場合は大盛り無料になるそうです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200504040924j:image

持ち帰って驚きのこれが大盛りも大盛り

ちょっと容器のふたが浮いちゃってるじゃないの!とツッコミたくなる量で、これが500円で本当にやっていけるのかしら

まぁまず、食事において貧乏のよよよさんが満足するどうかは8割が量が多いかどうかにかかってるのでまずそこは余裕のクリアですね

そして問題の味、なんてことはない普通の家庭で作った天丼の味、という感じ、でもそれが嬉しいじゃないですか?今実家から離れ僕も家庭の味から遠のいて久しいですから、高級感のある高い飲食店の天丼よりもこういう安心するお弁当が食べたいお年頃なんですよ

ましてこの非常時、骨身に染みるとはこのことです、非常に美味しいです

大満足でした

この調子でどんどん国東半島の美味しいお弁当を紹介しちゃいますよ!乞うご期待!