セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕の節約生活に他の生き物を巻き込んだら虐待です

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20200519163446j:image

毛嫌いというより以前申し上げた通り、自分のことしか考えられない人間で、他人に興味が持てないんですよ

僕も相手に傷ついてほしいわけではないので、(恨まれても嫌だし)自分から距離をとろうとしているわけです

例えば、ブログを通じてオフ会など誘われるにしても読者や他のブロガーと知り合いになりたくなんかないわけです

それで無理にオフ会開いてわざわざ遠くから来てもらって、僕が相手の話に興味持てなくてファミレスのメニューの裏にある間違い探しゲームに熱中してたら相手は傷つくでしょ?

毛嫌いではないです、会っても建設的な事にはならないですよ

だったら会わないほうがいい、ブログだけの付き合いにしておいたほうがいい

僕は仮にオフ会があってもブログに書いてる以上のことは言うつもり無いので、ブログ読んでいただければ済む話です

まぁその態度は毛嫌いと受け取られても仕方ないかもしれませんが、特別に世間の人間に恨みがあるとかそういうわけではありません

f:id:Jinseiyoyoyo:20200519164729j:image

すみません、まだ体験版しかやってないです…

全部出たら一気にやりたいんですよね

続きものは時間空けると冷めてしまうタイプなので

期待というか不安はそこですよね、次がいつ発売になるか分からないですが、まさか2年も3年も後になるなんて言わないですよね?

面白いゲームがバンバン出るゲーム市場で、ストーリーが途中の作品を何年も待ってくれるほど甘くないと思うんですよ、しかもそれが何作も続くとなればなおさら、購買意欲を刺激するなら次次と出していかないとすぐ冷めてしまうと思うんですよ

このままだと途中脱落者かなり出るんじゃないかな?

こわいのがFF15の真のエンディングDLCが不人気から開発中止になったように、FF7も途中コケたら途中で開発中止になったりしないか?

そう考えるとFF15はすごく悪い前例を作ったよなぁ、「ちゃんと完結しないかも」というファン心理として致命的な前例を…

「俺が死ぬ前に完結するかなぁ…」とゲーム版ハンターハンターみたいな事にならないといいですけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200519170335j:image

これは皆さんに言ってるんですが、なにか一つでも自分を表現する趣味を持つといいと思うんですよね

何かを書いたり作ったり…

ただ趣味のためにコンテンツを消費してばかりだと、消費すること自体に飽きて来ると思うんですよ

アニメ見たりゲームしたり、それも良いんですが、だんだんと他人の作ったもので遊ばされてる感覚自体に飽きて来る

そこで、自分でやってみることで、新たな楽しみを見つけたり、コンテンツも消費するだけでなく勉強としての意味が出て新鮮な気持ちで触れられるようになると思うんですよね

まぁ僕もブログ書いてますから、けっこう思うんですよ

アニメ見たりゲームしてたりする時、「おっ、これは面白い言い回しだなぁ」と勉強になったりするんですよね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200519172252j:image

持ってないからできないけどやりたくなることはありますねぇ

僕は今でもシレン5をvitaでよくやるんですけど、本当にやりたいのはスーファミ初代シレンなんですよ

バーチャルコンソールなんてオシャレなものには初代シレンはラインナップされてなくて

今も初代シレンをやる方法はスーファミ実機だけですからね、あとは違法な方法

そもそもモニターにスーファミ繋げられる三色ケーブルなんてないし

ゲームとしての面白さをグラフィックに頼ってない、誤魔化しきかない中であれだけ色々とドラマを表現していたスーファミはすごいゲーム機です

プレステのCDってCD自体傷つきやすいし、ケースもすぐ割れるし壊れるしで、友達に貸すのもちょっと抵抗あったんですが、その点スーファミのカセットって気軽に友達の家に持っていったり貸し借りもできた

子どもが多少乱暴に扱っても大丈夫なように、任天堂は今もSwitchでもカセットですからね

やはりリーディングカンパニーは違うわ、まぁスーファミのセーブデータはすぐ消えるんだけど


f:id:Jinseiyoyoyo:20200519173634j:image

自慢じゃないけど、僕人前で歌歌うの恥ずかしいタイプの人間なんですよ

友達や家族なら平気ですけど、ちょっと友達が友達つれてきて、カラオケいこうや、なんて事になると恥ずかしがりながらしぶしぶ歌ってますね

それなのにバンドなんて無理ですよ

そんな僕も高校生時代は人並みに憧れがあって、親父の古いギターを引っ張りだしてきて少し練習してみたこともありますけど…難しくて3日も経たずして辞めました


f:id:Jinseiyoyoyo:20200519174218j:image

節約生活で一番やっちゃいけないことって生き物飼う事だと思うんですよ

節約生活は自分さえ納得していれば何やってもいいんです

ガス契約しなかろうが、電気契約しなかろうが、部屋に電化製品なにも置かなかろうが、自分の勝手、で済みます

ただ、他の生命を巻き込んだとたん、とんでもない悪党です

冷たいシャワーで猫を洗い、真夏クーラーをつけずに熱帯夜を過ごさせる

虐待です、虐待

僕の節約生活を物言わない猫にやらせるのは虐待になります

僕は悪党になりたくないので猫は飼いません

 

※張り切って質問に答えていたら、怒涛のように長くなったので、分けて明日投稿します