セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

残酷さに諸行無常を感じますね

どうも無職日記です

俺の「ファミペイの50%還元キャンペーンを利用し家電量販店でPOSAカードを買えば還元だけ受け取れてヤッピー計画」だが、家電量販店ではファミペイでPOSAはそもそも買えない、とのこと

そもそも金券類やPOSAカード購入は現金が原則なんだから電子決済が使えないのは当たり前、ファミマでファミペイ使ってPOSA買えるケースが特殊なケースなだけ、家電量販店で買えないのは少し考えたら分かるだろう?やれやれ…皆さんは本当に世間知らずですね

まぁだったら無理に買うものないのに使う必要もない、50%還元は惜しい気がするが家電量販店の枠はスルーでいいか…コンビニとドラストだけでいい

 

『サイバーパンク2077』のCD PROJEKT REDに2件目の集団訴訟が起こされる(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース

去年最大の新作と評されたサイバーパンク2077がえらいことになっている、PS4版がバグだらけで集団訴訟

でも実際に遊んでみた感想を聞くにそこまで悪い評判も聞かないんだけどね、不具合さえ仕切り直せば良いゲームではあるんだろうな

最近思うのは一定以上のライン到達してないとその後いくらアプデで良いゲームになったとしても評価が覆ることはない、一発目の印象が全て、当たり前ではあるけど残酷で悲しくなる

クソゲー扱いのFallout76も一回叩かれだして地の底に落ちるまで評価下げたけどそのあとアップデート頑張って良いゲームになってるんだけどな、新作もどんどん出てみんなそっちに目が行くから過去の作品が良いゲームになろうがそういう評価は見直されることはない

サイバーパンクもこの後いくらアプデしても、あのバグゲーね、という評価だろうな

評判悪いFF15なんかも「最初からアプデ後&DLC込みのバージョンで出せていれば少なくとも佳作以上なのに!」と惜しい作品が多くて歯がゆいんだよな

一度市場から見捨てられると人知れずコツコツアプデしても佳作以上になっても誰にもプレイされない…

安いゲームやってるとそういう作品は本当に多い、ゲーム好きとして市場の残酷さに諸行無常を感じますね

サイバーパンクもどん底までいくだろう、ゲオセールで100円になったところで遊んで供養しよう

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20210122052058j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20210122052114j:image

ゲーム紹介していただいてありがとうございます、なかなか手が回りませんが紹介されたゲームは積極的にチャレンジしていきたいです

以前紹介された聖剣伝説コレクションは30年前のゲームをそのまま移植した作品にしては5000円と異様に高かったのでもう少し経ってから買います(2000円ぐらいかと思ったら…スクエニちょっとボリすぎだろ…)

天外魔境はどれもやったことないですね、PCエンジン自体持ってなかったので

天外魔境2を今やろうとするとDSバージョンなんですかね?比較的新しいDSバージョンでも調べたらプレミアで2万円以上してるようです…

セミリタイアブログの読者層的に子どもの時にハマったゲームを教えてもらおうとするとプレミアついたソフトであることが多いですね(笑)リマスターでも高いのでアーカイブスになってくれると安く済むんだけどな

f:id:Jinseiyoyoyo:20210122052207j:image

まぁ俺も一回だけたまたま99階クリアできただけなんで人に偉そうにアドバイスはしづらいのだけど

それまで最高50階で、30階で死ぬのを繰り返して、たまたまアイテム運が良かった時にラッキーでトントン拍子で行けた感じ

敵の攻撃が痛すぎて60階ぐらいから早々に一か八か即降り始めたら階段運も手伝っていけましたね

とはいえ昼の盾でもないのに良く行けたなと思う、気配察知の腕輪が強かったな


f:id:Jinseiyoyoyo:20210122052231j:image

この質問を見てvita版で久しぶりに潜ってみたが33階で乙

装備は強力な金食いセットが揃ったが調子に乗って巻物を未識別で読んだら金がゼロになる金滅の巻物、金が無くなると攻撃防御ゼロになる金食いセットはなんの役にも立たずボコられて死んだ…いまだに僕の技量だとラッキーが重ならないと無理ですね

僕が意識してるのはできるだけ覚醒状態を保つことですね

覚醒状態を保つとたまに成長状態になって武器防具が育ちやすくなる、これが重要で、できるだけ早く武器防具をランク8にして、ランク8は印を無限につけられるようになるので強い印を多くつけることですね

覚醒状態を保つには罠を踏まないように罠チェック、空腹管理、状態異常を放ってくる敵は遠距離で処理、をチマチマ続ける

覚醒システム自体そんなに好きではないけど、結局これに頼るのが一番楽です

修正値はそこまで気にしなくていいらしいです、初代シレンなどと違ってシレン5は強力な印のほうが大事らしい、印をつけるにはランク上げ、ランク上げには覚醒状態です

覚醒状態を維持することを意識してやってみてください

ちなみにシレン5でいちばん難易度の高いダンジョンは物荒らしが大量発生するあらしの森らしいですよ、俺も一回やってみたけどモンスターハウスに落ちてるアイテムが一瞬で全部雑草になって難しい以前にめちゃつまらなくてすぐ辞めた…