セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

こいつみたいな奴がいる限り、「みんな頑張っている」ってのは嘘だ!

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20200825024636j:image

なんかニュースで見たけど、高IQほど自殺願望がある人が多いらしいな

頭が回るから余計なことを色々考えてしまうんだろうなと思うよ

気づいてしまうんだろう、世の中の不条理、くだらなさみたいなものに

世の中の半分はバカだから頭いい人からしたら嫌になるのも無理ないのかもしれない

俺はIQ測ったことなんてないが、勉強や仕事のできなさから考えるときっとギリギリ健常者ぐらいだろうから、余計なことを考えずにいられたんだろうな

確かにIQ高いと娯楽とかもつまんなそうだ、自分より頭悪い人間が考えたシナリオなんて予想できてしまってゲームもアニメもドラマも映画も全て退屈に感じそう

恋愛や仕事しようと思っても同僚や取引相手、恋愛相手の異性も世の中のほとんどは自分よりバカ、そう考えると頭良い人間の苦悩も分かる気がする

その点、頭悪い人間って得だな

「世の中の人間は俺より頭良い人ばかりなんだから、大変なことや嫌なことは彼らに任せて大丈夫だ!俺はゲームしよう!」俺はこれだからな

俺も生きたくて生きてるなんてそんな大層なものでもないけどな

生きてる理由なんて、ご飯が美味しいなぁとか、今度新しいゲームが出るからとか、そんなもんでしょ

みんなそこまで深く考えて生きてないよ

IQを下げるなんてできないでしょうけど、もっと努めてバカみたいに生きてみるといいんじゃないですか?

自分の優秀過ぎる脳みそに死ねと命じられたまま死ぬなんて生物としておかしいでしょ

死ぬにしてもせっかく生を受けたんだから、もうめちゃくちゃに声かけて異性と付き合ってみるとか、お金めちゃくちゃに使ってみるとか、クズ系YouTuberしてみるとか、そういうバカみたいな生き方も試してみてから死んでみてはどうですか?そうしてめちゃくちゃやったあとには死ぬのもバカらしくなってると思うけどね、死にたがりはもっとバカになるべき

f:id:Jinseiyoyoyo:20200825023221j:image

「貯金いくらあんの?」とかは聞いたことはないけど実家の経済状況を見れば分かる、そんなもんはない、もらえるとしても現在築20年の実家くらいじゃないか?

借金だけ残してくれなきゃなんでもいいよ

遺産だのそんなのは最初から期待していない

まぁ最終的に俺以外誰もいなくなった実家を終わりの住処にしてもいいかも

最後には俺も実家に住みたくなるだろうしねf:id:Jinseiyoyoyo:20200825002252j:image

まぁそうでしょうね

最初は政治家や上級国民が世間に出回る前に権力を行使してコッソリ打つんでしょう

で、次は金を多く出せる成金や芸能人が裏で金を渡していち早く打たせてもらう

ようやく行政が庶民にワクチン打つ順番を決める番になっても、そこでも「貢献度順に優先順位」が決められるんだろうな

最初はサラリーマンだろう、一番満員電車でクラスターを起こしやすい人種だし社会を動かす人が感染すれば経済が終わる、次は政治家の票になりやすく重症化リスクが高いお年寄り、と命の重さ順に人を選んでいく

「命の重さは平等」そんな美辞麗句は緊急時には脆くも崩れ去るのだ

そして、働いてなくて税金を収めてなくてまだ体力がある俺は本当に最後の最後になるだろうな

その頃には「まだワクチン打ってないのかよ!近寄るな!」と、ネットの幼稚な人間たちによる「未ワクチン接種者叩き」がSNS上で始まっていて社会問題になる

当然、「無職はワクチン打ってない可能性が高いらしい」という噂がほうぼうで出回り、僕はリアル生活でも煙たがられ支障が出始め精神を病み発狂する…

そこまで僕は読めました、というのは大げさにしても数に限りがあるならどうしても順番というのはあるでしょう

まぁいいですよ、あなた達が先に打ってください

どんなに治験をやっても最新のワクチンなんてどんな副作用があるか分からないんですから

僕は世間の人が打って安全を確認したうえで最後で構いません

「周りがみんなマスクをすれば、俺はつけなくてもいい理論」と同じで、周りがみんなワクチンを打ってればそんなに急ぐ必要もありません

いつでも焦らず優雅な立ち振る舞いを、それが上級セミリタイア者の民度です

f:id:Jinseiyoyoyo:20200825031626j:image

元も子もないことをいいますけど、生まれながらの性格ですね

小さい頃から頑固だったんですよ、自分のやり方や考え方に文句つける奴がいるとすごいイライラしてしまって「うるさい!俺は俺のやり方があるんだ」と反発してしまうんです

そのせいで、人間関係や工場では苦労してしまいましたけど…

相手の言ってくる考え方や、やり方のほうがどう見てもスマートだったりする時でも、意地になって「俺はこれがいいんだ!」とやり続ける、31年そんなことをやってるから無職にまでなってしまいましたね

まぁ今は楽しくやれてるのでいいんですけど

父親も頑固なので父親に似たんだろうな

f:id:Jinseiyoyoyo:20200825033937j:image

まずあなたがなぜ「みんな頑張ってるんだ」と友達に言われ傷ついたか考えてみましょう

その言葉の裏には「お前の努力なんてみんなやってることなんだ、大したことをしてないのに辛そうな顔をするな、甘えるな」そんな言外のナイフに刺されたように感じたからでしょう

そのナイフについて、いろいろ前提が間違っているんですよ

「みんなやってる事っていうのは大体の事が辛い」という事です

みんなやってる事の例を挙げましょうか?仕事、人間関係、育児、介護

現代におけるみんなやってる事っていうのは、「みんな逃げたくてもやらなくてはいけないこと」であって当然辛い事なんですよ

それらを平気な顔でやってる人間がどこにいる?その辛さを「みんなやってるから」の一言でなんの慰めになる?なにが解決する?つまらん全体主義で思考停止してんじゃないよ

みんなってなんだ、誰のことだ?平気な顔でやってる奴の具体例を言え

ほら、このよよよとかいう無職ブロガーを見ろ、こいつは毎日ゲームばかりしてるんだ、こいつより私は確実に辛いし毎日頑張っている!こいつみたいな奴がいる限り、「みんな頑張っている」ってのは嘘だ!愚痴ぐらい言わせろ!

そう友達に言ってやってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200825041104j:image

細かいのは覚えてないです

入社一年目は年収290万円ぐらいだったと思う

一年目から「3交代」という交代制の中でも極悪な交代シフトに組み込まれてめちゃくちゃ働かせられたんです

そのおかげで手当も良かったけどね

工場最後の年は380万円ぐらい

そう考えると1年で年収10万ずつ上がって行ったんだなあ、これってどうなんだろう?高いの?安いの?

f:id:Jinseiyoyoyo:20200825050452j:image

ブログ書きも乞食活動も確定申告もピンクサイト閲覧も全てスマホですよ

みんなけっこう驚くけどブログをスマホで書くのそんなに大変か?思いついたらパッと書き始められるし、寝ながらできるから腰に爆弾がある俺はパソコンよりだいぶ楽だけどなぁ

長年このスタイルだからスマホの文字打ちの速さはそれなりに早いと思うけど、そのぶん俺はパソコンキーボードのブラインドタッチ超遅いよ

パソコンゲームをバリバリやってた時はできかけていたけど、今はもう無理だね

まぁ俺はパソコンなんてもう使えなくていいけどね、あれは社畜の持ち物だからな

ブログ書きの時間のほとんどは「文章を考える時間」でそれに比べたら文章を書く時間なんてわずかですからスマホでもパソコンでも僕の中では大差ありません

 

質問ご意見、質問箱にて募集中

希死念慮から晩ごはんのおかずまで、あらゆるお悩みをお聞かせください