セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今が人生史上一番心がキレイだなと思います

どうもよよよです

今日も読者の質問に答えていくのだが、質問箱は「社畜」「乞食」などのワードが質問に含まれていると、システムで弾かれて僕まで届いてないことが読者からの通報で発覚しました

そちらで「質問を送りました!」と表示されても僕には届いてません

前までは「社畜」は普通に届いてたので最近の改定だと思います

最近、誹謗中傷の規制が厳しいからですかね

それくらいのワード別にいいと思うんですが…

それらは当ブログの重要キーワードなので既にかなりの質問が弾かれていると思います、せっかくのブログネタ…じゃなく愛する読者の熱い想いなのに非常にもったいないです

最近そんなワードを含んだ質問送った方はもう一度送っていただけると助かりますね

そういうワードを含めて僕への意見を送りたい人は「乞☆食☆野☆郎」みたいに工夫して送ってみてください、ご不便をおかけします

f:id:Jinseiyoyoyo:20200905024637j:image

昇進に1ミリもメリットないのなんとかしてほしいですよね

生涯企業が守ってくれるような時代でもないし、中間管理職で下積みすれば将来が約束されるような時代でもない、出世にはメリットが本当にありません

あなたのように出世すると給料下がるようなことも良くある

給料据え置きどころか下げて責任だけ重くする名ばかり役職につけたがるカス企業が多いんです

一般社員の昇給テーブルは高度成長期から続いてるもので貴族の昇給テーブル、今の凋落した日本企業がいつまでもそんなの守れるはずないです

そこで悪どい奴らが考えたのは名ばかりの役職を与えてテーブルから外すこと、会社側の人間にしてしまうことですね

労働組合からも外してあとは好き勝手やれます

万年平社員なんて勝ち組貴族ですから、「若者の出世離れ」も実に合理的な話だと思いますよ

僕は仕事ミスばかりでサボりもしたので昇進とは縁がなかったですけど、それはそれで都合が良かったですね

うーん、やはり一番の対策は「昇進の理由を与えないこと」なんですけどね

会社側が社員を名ばかり役職にしようと思っても、やはり能力が上から順ですから

あなたがなまじ優秀で真面目だったから白羽の矢が立ったと…

一回そうなっちゃうと割とどうしようもありませんが、逃げる前に一度ぶっちゃけてありのままを言うしか無いのかもしれません

「夜勤手当が無くなると暮らせなくなるから夜勤からは外さないでほしい」とか

「この仕事を長く続ける気がないので、責任ある役職に就くのは近いうちに迷惑をかけることになると思うから、平社員のままでいさせて欲しい」とか

などとぶっちゃけてしまうのも手かもしれませんね

なんとか危機を脱出してこれに懲りたら、適度にミスして適度にサボること

「クビにならない程度に働く」というのが現代日本の万事うまく行く働き方ですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200905033241j:image

むしろ今が人生史上一番心がキレイだなと思います

人を恨むこともないし、心にめちゃくちゃ余裕があります

ブログで多少言葉使いが荒くなったのは、それだけ正直に皆さんに語りかけている証拠

対外的な見方ばかりにとらわれた丁寧な言葉はオブラートと同じ、何も伝わりません

性格が悪くなったわけではなく間違いなく正直になった、それはやはり社会人の生き方が嘘ばかりの生き方だったから、もう嘘をつく必要はない

「嫌なことを他人に押し付けて生きる」、そんなことを堂々と言ってしまう僕に対して醜いと思うのは、みんな気取りたがる「理想的な社会人」な目線から見た場合の話でしょう

しがらみにがんじがらめな人間の、嫉妬を含んだ哀れな悪態だ

俺もかつてはそうだった、恵まれた人間を妬んだ

嫌よ嫌よも好きのうち、僕に嫌悪を抱く人間ほど僕のような生き方に深層心理では憧れを抱いているんだよ

様々なしがらみを脱ぎ捨て、他人の価値観に振り回されず、生物一個体として見たらこれほどまっすぐで清らかな生き方もありません

キミはどうだ?他人に醜いと言えるキミは毎日清らかに生きているかい?その言葉はキミには刺さらないのか?

自分の欲望のまま生きることに対して罪悪感を抱くあなたよ

そんな淀んだ目で他人の批評をしてないで、人間として一皮剥けるべきだね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200905035524j:image

今から始めても8資産バランスファンドだな

というか投資始めてから、あえて新しい投資の情報なんて仕入れないようにしてるから変わりようがない

毎年流行りなんて違うんだから追いかけるだけムダ

今年は不動産が来てる、新興国株だ、いや今アメリカ株やってないやつはバカ

暇だな、羨ましいよ

俺と同じバカでも、あいつら自分だけは賢いって思ってるからタチが悪い

その分おれは身の程をわきまえてるからまだマシ

バカには考える余地を与えてはダメ、別に投資で大成功を得なくても俺は生活できるんだから

金は道具、道具は必要なぶんだけあればいい

一日中Twitterで投資のことつぶやいてる人見るとよっぽど他に面白い趣味ないんだなって思うよ

きっと金が欲しいというのがメインなわけでもないんだよ、金が賭かってないと脳内麻薬が出ない刺激依存症、本人気づいてないだけ

僕はそこまで人生に退屈してないんでね

バカな一時の流行りに乗って人生を壊すことのないよう、新たな情報はシャットアウトする、それが俺が編み出した思考停止投資法だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200905040553j:image

仕事へのモチベーションの上げ方なんて俺が知りたいよ、そんな簡単に上げる方法があったらセミリタイアなんてしてないわ

根本的に仕事したくないんだから、酒やゲームで現実から目を逸らすくらいしかない

毎朝「いい感じに腕の骨折れたら傷病手当金もらいながら休めるかな?」とか考えてたからね

本当、唯一の慰めが「自分はセミリタイアのために会社行ってるんだ」という事実だけだった

仕事仲間との友情、人間としての成長、キャリアアップ、そんなゴミみたいなもんに1ミリも興味なく仕事してる時間は空虚以外の何物でもなかった

仕事してる時の記憶が全て消えても問題ない

仕事へのモチベーションなんて常にゼロ、セミリタイアへのモチベーションだけで身体を動かしていた

「バス停まで行ってダルいなら帰ってこよう」とか無駄なあがきをしながら家を出てたよ

そうやって毎日自分をごまかしごまかし家を出るしかないんだよ、セミリタイアできる金が貯まるまでは

f:id:Jinseiyoyoyo:20200905023630j:image

書き方から見るに、今の会社がよっぽど嫌なんでしょうから辞めたほうがいいと思います

我慢するのが2〜3年の事ならそのまま今の会社にいる判断をするのでしょうけど、おそらくそれ以上は働き続けなくてはいけない資産状況なのですよね?

それならゆっくり働けるほうを選ぶかな、短距離走でゴールまで走り抜けられるなら無理して全力ダッシュするけど、まだ距離が長いならやはりペース配分は考えないといけない

僕なら51歳からセミリタイア目指すなら家賃安いところでゆるい仕事しながら半ばセミリタイアしますね

自分が51歳なら「うおお!1年でも早くセミリタイアを!」という感じでもなくなってると思う、それより身体の負担を第一に考えますね

今年2020年から派遣社員でも退職金が出るようになったらしい

51歳から7年8年働くなら、無理に早いリタイアするより退職金狙ってのんびり派遣社員でセミリタイアぎみに働くかな

老後の楽しみを前借りをしつつ、少し稼ぎつつ、みたいな感じにしますね


質問募集中、ひとりで抱えるのはもうよそう、どうしようもない時は人生よよよいのちのダイヤルまで!無職仲間がたくさんいるよ🤗