セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

どうせ見下す前提で理解する気もないだろ?

どうもよよよです

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211008173038j:image

頼むからお前の視野の狭いつまらない杓子定規で誰も彼もを当てはめて人生観を語るのをやめてくれ

俺の状況はお前から見たらそのとおり!弁解のしようもない、でも他人から見てどうかとか全く関係ない、幸せだからオッケーです

そして俺から見たお前は、顧客や上司に頭を下げ続けて、職場や嫌な人間関係に悩み続け、地域や家庭、職場のイベントに振り回され続け、たまの週末は自分の時間もなくボロボロの軽自動車に金ばかりかかる嫁と子どもを乗せて家族仲良く公園に遊びにいくのが楽しいんだろ?それで幸せならそれでいいじゃないか、俺の意見なんかどうでもいい

代償払いすぎだろ(笑)はこっちのセリフでもあるが、まぁお互いの定規に当てはめる必要はないよ、そちらが幸せなら何も問題ない

セミリタイアしたらあらゆる束縛から開放され心が常に軽くいられる幸せ、なんて言っても互いに理解なんか出来ないんだから説明する時間が無駄だよ、さんざん今までのブログで語っているしそこで感じ取れなかったならそこまでの話

どうせ「こいつ意味わかんねぇことしてんな」と見下す前提で理解する気もないだろ?それはこっちも同じ、価値観の違いの一言で片がつきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20211008180229j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20211008180323j:image

ときたまえらいエリートが迷い込んできますよねこのブログ、年収うん千万の人とか

なんだよコンサルティングファームって…聞いたことないよ、すごい農家?

こっちは高卒工場作業員レベルに向けて書いてるのに、いたいけな33歳にマウント取りやがってよぉ

「セミリタイアした現在、将来の運用リターンに不安はありませんか?」という俺の内情についての質問にあなたの2500万円の年収情報とかいる?自己顕示欲強いです、無意識にやってるなら自覚したほうがいいです

だいぶやる気を削がれましたが、よよよさんは資産運用リターンに将来の不安はないのか?という質問に仕方なく答えることにして、まぁ元からあんまり期待してないですよね、1円も増えてなかったとしてもしょうがないと思ってます

本来の目的は増やすより過度なインフレに備える事であり、期待リターンというか目的はガリガリ君を将来に渡って60円相当の価値のお金で買うことですから、その目的に備える事ができるインフレ保険に入っているという感覚で運用しています

株はきっと数%で増えていくからその分は使って生活していいな、という「とらぬたぬきの皮算用」的な資産運用ありきのセミリタイア生活は個人的に好きでないです

リタイア後も副収入は確保しあくまでその月の生活はその月で完結、資産に頼り切りではなく節約と小遣い稼ぎで僕一人程度の生活費は捻出することで持続可能なセミリタイア生活を実現しています

ちなみにそれは平時の場合で大きな病気は?とか聞かれても知りません

底辺のセミリタイアなんか起こり得る全ての不安に備えることは最初から無理ですよ、ある程度以上のイレギュラーを切り捨てて今の時間を買ってるんですから

あなたの言う楽天家だとか勇敢だから辞めたわけではないです、何かあれば死ぬしかないと悲壮な覚悟のもと分かっててやっています

セミリタイアする時の気持ちとしては「もう限界だ、この金でセミリタイアできなかったら死ぬしかねぇ(泣)」、それが底辺のセミリタイア、エリートのセミリタイアとは違うところです

一度その開き直りをすればあとはパラダイスですよ、さんざん楽しんで最後には橋の下で死ねばいい

しかし僕も人生割り切りすぎと言われればそうですが、あなたもいつまでたっても金ばかり貯まってセミリタイアできなさそうな人生ですね、まぁ仕事していたほうが安心を得られるならそのほうがいいです

わたしはこれだけやっても不安なのにそんな低資産で仕事をやめられる勇敢さの理由を教えてください、なんて他人に言ってる時点で大して追い詰められてない証拠、セミリタイアの必要に迫られてないってこと、だったら仕事を続けていたほうがいい

セミリタイアしてからの不安よりも仕事を続けて自分の尊厳や時間を失う不安の方が大きくなったら自ずと辞めることになります

資産が十分だからではなく、勇敢さがあるとか楽天家だからではなく、セミリタイアがあなたに必要になったからです、必要がないなら一生その時は来ないでしょうね