セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

少しずつ失敗し学んでいこう

どうもよよよです

今日はただの日記だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190211142127j:plain

ゲームばかりだと肩が凝るので、久しぶりに釣りに出かけたけど1時間やってアジが1匹だけ

エサはカッパえびせん60円を砕いて入れた小麦粉の練り団子だったけど大半が無駄になった

残った粉状になったえびせんをサラサラと食べてから寒いし早々に退散

魚影もないしフグすら食わないから、漁港近くには魚がいないのかも

帰ってネットで調べたら海水の水温は「2ヶ月遅れで変化する」と書いてあった

つまり今の海の世界は12月 魚たちはひたすらじっとしてるから、釣れにくいんだと

3月もダメで春一番が吹いた後じゃないとまともに釣れないらしい

じゃあ春までしばらく釣りはお休みかな…

この自作練りえさ、時期さえ合えばうまくいくと思うんだよな 春になったらまた試そう

ベランダの家庭菜園も今は気温が低く新しい種を植えるには時期が良くない

3月になったら種を買いにいって植えていきたい

とりあえずこういうスキマ期間にいつものべんり菜を植えてプランターの稼動工数を増やしておく

このべんり菜の種もう買ってからだいぶ経つけど、種って買ってから1年経っても使えるのか?

まず最初にホムセンの300円の種買ったのが間違いだった ああいうのはちゃんと畑持ってる人用だ 量が多すぎて消化できない 家庭菜園なんて100円ショップのちょっとだけ入ってる種でいいのに

まあ、そうやって少しずつ失敗し学んでいこう

最近またよく日雇いバイトの情報を見てる

いいのが見つかれば、という気持ちはあるが、できれば最初はリハビリ的に3時間くらいの仕事がいいんだよな

そんないきなり8時間労働とかやったら過労で死んでしまう、のもあるし個人的には勤務時間に「お昼休み」を挟みたくない

それだけで時給ももらえない拘束時間が1時間増えてしまう お昼ご飯持っていくのも面倒くさいし ダラダラと職場に居続けるのはゴメンだ さくっとやってさくっと帰りたいのだ

当然田舎にそんな無職に都合のいい仕事はなく…

それにしても時給800円代とかさ、大の大人が1時間も拘束されて800円って!と思うよね

外食1回できるか微妙なライン まぁそれが今の俺のレベルなんだからしょうがないけどさ

とグチグチ思ってるうちに、「まぁまた今度にするか」とサイトを閉じる、の繰り返しの日々を送っている

選り好みはしていい立場だと思ってるので、ゆっくりと決めていくことにする

最近は映画をよく見る チャッピーというロボットものと、インターテスラー、All You Need Is Kill、スーパーサイズミーを見た

チャッピーは最終的に主要人物が半分くらいロボットになっててワロタ

スーパーサイズミー、日本人はあそこまで太る前に糖尿病で死ぬよな コメ食よりパン食のほうが糖尿病になりにくいのだろうか?

PSplusは今月もあんまりいいフリープレイがないので入らなくていいな

最近またシレン5にやり出して、もっと不思議なダンジョンばかりやってる ちなみに一度もクリアしたことがない

その合間に進めてるアサシンクリードが終わったら、FF13-2をやって、その頃にはモンスターハンターワールドが1000円ぐらいになってるだろうから、ようやく手を出す という完璧な計画を立てている

アニメは今季ジョジョとどろろしか見てない

ところで国東市に移住予定の方に朗報だ

3月から国東市に初めての「100円ショップセリア」がオープンする

生活用品が手軽に買える100円ショップの存在は貧乏人には大きい

杵築市と国東市、どちらも1kアパートの家賃崩壊地域だが国東市は100円ショップがないことが僕としてはネックだった

これで国東市もかなり有力な移住候補となったと思う

大分空港は国東市にあるので、セミリタイア後に飛行機に頻繁に乗るなら国東市に住んだ方がいいかもしれない が、その代わり国東市は電車は走っていないので乗るなら杵築市まで行かなくてはいけない

それぞれのセミリタイアスタイルでどちらに住むか選んでほしい

とこんな感じで、楽しいセミリタイアライフを送っている これから直近の予定では無職の唯一の仕事、確定申告を乗り越えまたダラダラとした生活を送っていく