セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「実家が持ち家、自分は賃貸」が攻守最強ですね

 

この度アメリカ大統領選挙で当選しました

どうもよよよです

まぁでも実際俺がやったって大して変わらんだろ、たいてい大統領の周りの人間が物事決めるんだろうし

そしてトランプさん、セミリタイアおめでとう!大統領セミリタイアブロガーとしての今後のご活躍を期待しています

f:id:Jinseiyoyoyo:20201108125607j:image

賃貸持ち家論争ですか、どちらも自分の結論ありきでネットのどこからか賃貸業者、家売り業者側が双方が用意した都合のいい販売促進データを引っ張り出してくるので不毛な議論にもなってないやつですね

まぁ自分で買おうとは思いませんね、そもそも金銭的に買えないので賃貸という選択しかありませんでしたが

金銭的にどっちが得かというのは単純に比べるのは難しいだろうけど、なにより俺には「一生そこに住む!」と決めうちするということがかなりリスキーで足かせに思えるね

アパートなら近所付き合いも別にしなくていい風潮があるけど(実際してない)、持ち家だと町内会とかどうしても地域での断れない行事とかに駆り出されそうじゃないですか

近所に大音量で昼夜問わずゲームする迷惑なキチガイセミリタイアブロガーが引っ越してきても、最悪こっちが逃げられる、持ち家は我慢するしかない

多少の金の話より、俺が重視するのはそういう手軽さ気軽さだよね

まぁただ、持ち家の言い分がまったく分からないというわけでもありません、持ち家の安心感というのは分かりますよ

実家が持ち家なので、「まぁセミリタイア失敗しても最悪実家に帰ればいいか」という帰る場所がある、その安心感はあります

ただ自分では買いたくないというだけです

いざという時に逃げる場所は実家の持ち家で担保しておいて、自分はレンタルでどこにでも住める賃貸の気軽さを享受する

「実家が持ち家、自分は賃貸」が攻守最強ですね

兄が金貯まったら自分で家建てると言ってるので父親母親が住む実家は最悪いろいろ失敗した僕の帰る場所として君臨し続けるでしょう

それまでは気軽で手軽な杵築市賃貸で堕落した一人暮らしを続けていきます

人生は諸行無常で何をしても全て灰に帰り無意味。生きる価値を見い出せません。日々に苦しみを感じるようなら早々に死を選ぶのもまた一つの合理的な感情なのではないでしょうか。

相変わらず、うちの読者は9割が死にたがりで構成されていますね

諸行無常は同感ですが、それは死ぬ理由になるようものではなくマイナスに感じる必要はありません

諸行無常だから生きる意味なし、ではなく、何をしてもどう生きても塵に帰るのなら、もっと根を詰めずに自由に楽に、自分の欲に忠実に生きてもいいんだというのがセミリタイア教の教えですよ

僕の考えでは諸行無常は生きる理由につながるものです

真面目に堅苦しく生きても、毎日ゲームしててもいつかは死ぬんです

まぁだったら手を抜いて毎日楽しく生きたほうがいいじゃないかと、そっちのほうがオトクで、早く死ぬなんてつまらないことをする理由にはならないです

どうせ塵に帰る日々に苦しみを感じるのなら、あなたには適当さが足りないということです

他人に認められたり褒められなくたっていいじゃないですか、それも諸行無常で無意味なんですから

守るべきとされる税金を払い勤労に努める社会通念もいつかは滅ぶ諸行無常の無意味、自分が死ぬほどの苦しみを強制されてまで優先することなのですか

生きる意味がないことに悩む方がいますが、そんなもんはあったらあったで苦しむだけだと思います、僕は生きる意味なんて無い方が良いですね、ただゲームして乞食してやりたいことやって死ぬだけです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201108134117j:image

確かに車もバイクもなしのペーパーゴールド免許なのはそのとおりです

まぁしかし、車やバイクは買う気はないけどそのうち練習してまた乗れるようにはしておきたいです

僕のセミリタイアというのは可能性の獣なわけなので、今後どうなるか分かりません

急に発狂して「もうこんな先行き薄暗い地方都市は嫌だ、俺は世界中を旅するんだ!」とキャンピングカーでも買って流浪の民になるかもしれませんし

親が急にぶっ倒れて「ちょっと車の練習してからでいいから、病院の送り迎え頼むよ」みたいな嬉しくないイベントが発生する可能性もあります

旅行先でレンタカーやレンタバイクの原付で旅行先巡りというのもたまに夢想します、バスや電車だと行き先に限界あるし1日動き回るなら結局レンタカーが一番安いですから

練習してないので怖くてできてませんが

「まぁいつかは役に立つかもしれないしわざわざ自分から返納するのもなぁ…」家族に促されても免許返納を渋る高齢者ってこんな気分なんでしょうね

f:id:Jinseiyoyoyo:20201108160224j:image

まぁ日本人は保守的になり過ぎて、もはや自分の子を守れないかもという不安から少子化はどんどん進むでしょう

老人を世話するために移民を呼んできて、その移民が日本人と結婚して、そのうち誰が日本人だか外国人だか分からなくなって…そんな感じで日本人という種類は自然と消滅しそうですよね

まぁ、抑圧的な日本社会では、はけ口というのは必要だとは思うんですが、それがあなたの言うとおり他人に見えやすすぎるのが問題なんですよ

以前は2chで板やスレッドで区切られていて、愚痴や悪口もそれ専用のスレッドが立って見たくない意見なら見ない、という行為が容易でした

オープンなSNSではそれは不可能です、見ないという行為をするためにミュートやブロックするには一度は不快な発言を目にしなければならない

目立ちたがりの不快な人間は無数にいるのでその度に心が疲弊していく

Twitterでは見ない、という行為をする時にはこちらがダメージを負ったあとです

Twitterはバカ発見機と評されますが、見たくないバカを見つけてしまう発見機とも言えます

2chは5chになり下火ですが無数に分かれた匿名掲示板群というあれはあれで優れたはけ口だったと思います

世間の人々はなんでもかんでもTwitterではなく「ちょっと今日は気分がイラついてるからtwitterではなく5chで他人を煽るかな」などと使い分けたらいいと思いますね

 

質問募集中

正直メリケンの大統領選挙なんかどうでもいいでしょう

それより皆さんにとって必要なのは日々の暮らしの指標たる人生よよよさんの意見ではないのですか?真のリーダーとは誰か、思い出してください、そして質問を送ってください