セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

生きている限り労働をしていない人間はいない

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210316011958j:image

憲法ですから当然絶対に守るべきものです、労働をしていない人間は残念ながら憲法違反のクズということになります

しかし同時に「強制的な労働」も他の憲法で禁止されているんですよ

だから僕らは嫌な仕事はする必要はないし、職業を選択する自由もあります

労働も時代によって形を変え、今は様々なことが労働と言えます

例えば自分の資産管理ですらも利益をもたらす労働であり、こうしてブログを書くことも節約も労働、主婦主夫の家事だって労働なわけです、必ずしも外で金を稼いでくることだけが労働なわけではありません

僕の考えでは「生きている限り労働をしていない人間はいない」誰もが実は労働者だということです

必ず企業に所属して額に汗して金を稼ぎなさい、という法律ではない、不遜な読者がセミリタイアブロガーを煽る際に「憲法違反の反国家主義者が!」と言うのは完全に誤りだということです

生きること全ての行動がすなわち労働であり、冒頭で労働していない人間はクズと申し上げましたが、実はそんな人間は一人たりともいないのです

よかった…クズなんていなかったんだね…

つまり自分を生かす努力をしなさいよ、ということ

あなたは自分を生かす努力をしてますか?トイレに行きますか?食事をしますか?してますね?つまりあなたは労働者です、憲法を守り、守られる立場の立派な日本国民なのです

例え、本当にあなたが何も生み出さないうんこ製造機でもです

あなたがうんこをすることで誰かによって下水処理場が作られ、誰かがそこで働く選択ができる

ただ生きてるだけでそうなんだから、毎日ブログ書いたりメルカリで中古ゲームを買って経済活動に参加することなんて、どれだけ勤勉な労働者かってことですよ、もう働き過ぎて過労死しちゃうかも

しかし…自分を生かす努力が労働だと言うなら、日々を仕事に捧げて死にに向かうように職場へ行くサラリーマン達は実は「働いてはいるけど労働の義務を果たし切れてはいない」ということになるのかもしれません

努力は認めますがその方向が間違えている可能性があります

僕のような模範的な日本国民になれるよう、自分を生かす努力をサラリーマン達には期待したいところです、僕を見習ってちゃんと労働の義務を果たしなさいね