セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

苦労した自分の努力を自分だけのものにしたいとは思わないんですかね?

セミリタイア後の居住地として東北の仙台はどうでしょうか?意見を聞かせてください。

どうもよよよです

確かに気候も良さそうだし、家賃も安そう

遊べる場所はある程度に栄えていて、だからといってゴミゴミもしていない、一見理想的なセミリタイア地に見える…

しかしどうしてもネックなのがニュースを見てると宮城県らへんは震度5クラスの地震が多すぎませんか?また宮城かと思いながらいつもニュース見てます

よく知らないがプレートがあそこら辺にあるんだろう、特に最近は3ヶ月に1回ぐらいの高頻度で来てるような気がします

まぁ震度5くらいでは死んだりしないだろうが、震度5クラスが来るたびに3.11が脳裏にチラつきそうでセミリタイア後の安住の地としては引っかかるところです

宮城は都市ガス物件多いかもしれないけど、地震が多いから都市ガスよりプロパンのほうがいいと思うけどね、そこでプロパンにすることで出費が増えるなら他の地域でも良さそう、と個人的には思います

まぁ「絶対移住先の選択を失敗したくない!」と根詰めなくていいと思いますけどね、一回住んでみればいいんですよ

住めば都で住んでるうちに親しみが湧くのが人間というものです、僕はどうせどこに住んでも住めば都になるならとことんコストにこだわり杵築市に単身移住しました

f:id:Jinseiyoyoyo:20210511165202j:image

そうですね、たまにゴミ捨て場でまだ使えそうな家電があったりすると欲しくなりますね

まぁ正直、法律で禁止さえされてなければゴミだって拾うけどね、禁止されてるからやらないだけです

合法な方法としてはジモティーというウェブサイトで近所の捨てられる前のゴミをもらうことです

僕も引っ越しの際に冷蔵庫を近所の人に引き取ってもらったことがあります

まぁこれもメルカリなどと同じでやり取りが面倒くさいですけどね

売るって言ってんのに「譲ってくれませんか?」とか言ってくる図々しいのもいるし

こっちもゴミを渡して粗大ゴミ処理費用ケチってるので図々しいのはお互い様な所はありますけどね、乞食VS乞食の熱い戦いです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210511225925j:image

そんなに稼ぐと怖いのが離婚した時の慰謝料と子どもの養育費ですね

その医師が男か女か分かりませんが、貧乏な男は結婚して家計を共に二馬力で働いたほうが資産形成もできるし仮に離婚したら養育費も貧乏だから払えないものは払えない!で逃げられるなので、デメリットもそこまででは無さそうです

しかし医師となるとその立場から養育費逃げられもしないし、おそらく奥さんは専業主婦になるでしょう?

なんというか、医師になるために苦労した自分の努力を自分だけのものにしたいとは思わないんですかね?

僕がその友人医師の立場なら「クソミソに勉強して責任ある仕事を毎日頑張ってるのに、なんでぽっと出の他人に財産半分持ってかれなきゃいけないんだよ」と近づいてくる女性を敵とみなして結婚なんかしないですけどね

家事ならハウスメイド、女性なら行きたきゃそういうお店にいくらでも行けばいい

やっぱり子どもが欲しいって事なんでしょうか?僕なら自分の子どもにすら「お前、俺の苦労も知らずのうのうとメシ食いやがって」とキレてしまいそうですけど

そんなに努力したのに簡単に他人にその努力の成果を明け渡してしまうのか…と利己主義の僕は思ってしまいますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210511232148j:image

そうです、もはや鍋としての活躍が8割の炊飯器に入れて一味唐辛子とポン酢とキャベツと豚の軟骨を入れてコトコト炊飯すれば軟骨キャベツのポン酢煮の完成です

僕はそのポン酢煮やキムチ鍋にハマりすぎて胃が荒れて病院へ行ったので気をつけてください、スープまで残すまいと一味唐辛子ガンガン入れたポン酢をグビグビ飲んでました

f:id:Jinseiyoyoyo:20210511233211j:image

僕の寝具はかなり特殊で、もはやクタクタになったAmazonで買った謎のメーカーの安い寝袋を2枚使用しています

元々自転車遠征用の寝袋でもう7〜8年使っていますね

寝袋は寒い時の厚手のものと暑い時の薄いものを持っていて、超寒い時は二枚重ねで使っています

まず床の上にフローリングからの底冷え対策で厚手の銀マットを置いて、その上に3000円の折りたたみマットレス、さらにその上にシーツ代わりの毛布を敷きその上に寝袋で転がるという構図です

寒い時は電気毛布をさらに使う感じですね

なんと言っても寝袋は自宅の洗濯機で洗えるのがいいんです、コインランドリーなんか布団抱えて行きたくないし金もかかります

布団は工場勤務時に一時期なかなか干せなくてダニが湧いてしまって干しても退治できないような事もありましたが、寝袋は丸洗い一発で完了ですからね

寝心地も悪くないし寝袋でいいじゃんと思い、それからはずっと寝袋にくるまって生きています

ベッドは1k1Rにはデカすぎますね、僕も以前はベッドを部屋に置いてましたがほぼベッドだけで埋まってしまうので今は床寝派です

ベッドの柔らかすぎるマットレスは腰も悪くするしな、床の硬さがある程度感じられるほうが僕は好きです