セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

望めば誰しもがたどり着ける道が一番オイシイ生き方なわけないじゃん

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20210521060923j:image

周りに大学は出たほうがいいと言われたんでしょう、お金は出すから出ておきなさい、と

あなたに「いまどき大学は出ないと」と言った大人たちの言うことは間違ってはないですよ

あなたができるだけ働きたくなくて他人に税金を払ってもらう生き方がしたいとは誰も思ってませんから

「こいつは一生働いて家族を支えて生きていくんだろう」そういう生き方が前提なら大卒は明らかに正解です

身体を悪くしない頭脳労働に就けて、給与も高卒に比べどんどん追い抜いて高くなる、とくれば大卒にしない理由はない

しかし、あなたが望むのは「一生は働きたくない」という道

それならもっと狡猾な生き方を考えるべきでした

他人を出し抜くような、他人を利用するオイシく生きる方法を模索するべきでしたね

それが高卒新卒でムチャクチャに働いて、大卒が遊んでる間の4年間で1000万円貯めてそれを種銭に投資し、真っ当な生き方をする奴らを働かせて利益をかすめ取る、という僕が実践したセミリタイア方法です

それが頭良くなくても誰にでもできるオイシイ生き方、種明かしすれば簡単ですが、自分で早く気づかないと大半は「働かせられる側」の人間になります

Fラン大学まで含めれば大卒進学なんて望めば今どき誰でもできます

普通に考えて才能なくても望めば誰しもがたどり着ける道が一番オイシイ生き方なわけないじゃん

ウマい話は他人に教えるわけない、という理屈は子供でも分かる話で、一番オイシイ思いしてる人間は「この道が良いよ」と他人に勧めてやらせるだけやらせて、自分はその利益をかすめ取る、俺のような狡猾に生きてる人間だよ

まぁ狡猾だからというわけでもなく「ちゃんと勉強していい大学、良い会社に入れば幸せになれますよ」とあなたに言った人間は善意なのかもしれない、でも善意だからあなたに正解とは限らない、その生き方しか知らないだけかも知れない

そして待っているのは厚生年金や税金でガッツリ引かれる、節税しようのないサラリーマン、どれだけ見かけの給料が高くても社会への還元と称して実入りは少ない、それでも大卒の生涯年収は高いからという幻想にすがってダラダラと長く働き続けるんです

企業からしたら月額一定の額を払えば働かせ放題の労働力サブスクサービス、それがサラリーマンです

上級国民にとって実に都合が良い、だから皆サラリーマンにさせたいんですよ

万人に対して、当たり障りのない、角の立たない選択肢が働きたくない尖った生き方をしたいあなたにとって正解とは限らないということです

仕方ないことです、まだ誰もそれに当てはまる良い選択肢なんて知らないんです、僕のような最先端の生き方をする人間以外はね

まぁ難しいですけどね、高校生の頃には「さっさと働いて金ためて辞めよう」と本当にセミリタイア特化の生き方をすることを僕は考えていたので、そんなセミリタイア意識の高い系高校生でないとこの道にはなかなか気付けないです

だから高校生にこのブログを読んでほしいんですが、まぁなかなか高校生の読者はいませんね

皆さんのお子さんや姪や甥が「あっ、こいつは社会で生きていくのに向いてなさそうだな」と思ったらこのブログを読ませて反応を見てください、もしかしたら、よよよチルドレンとなりダメ人間でも厳しい社会を楽しく生きるヒントが得られるかもしれません