セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

借金してまで大学行くのなんて誰のためにもなってないんですよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210702151304j:image

公務員の給与が特別高いなんて思わないですけどね

公務員で2億6000万円稼げる人間は、他の民間の会社に入ったらもっと稼げるでしょ

高卒だろうが高学歴だろうが、公務員の魅力は安定してるってことだけじゃない?

ネット世論でよく見る公務員叩きって分からないんだよな、おそらく嫉妬から来るものだと思うんだが俺はぜんぜん羨ましいとは思わないんだけど…

一生安定しててそこそこもらえるから羨ましいってことか?日本人は安定思考大好きだからね

たぶん俺と世間のズレはそこだろうな、「一生安泰」ってところに全く魅力を感じないんだと思う

それはつまり、「一生束縛」ということで…セミリタイア民が死んでも忌避したがる単語でしょう

クビにならないがそこそこの給料で束縛される、セミリタイア民からすれば地獄にも聞こえる環境ですけどね

あと勝手なイメージの話だけど、公務員って無能に厳しそう、ずっと同じ職場、同じメンバー、人の入れ替えとかあまり無さそうで「無能枠」がその職場で固定されてすごい見下されそう

工場の仕事って派遣先からいかにも「先日まで引きこもってました」みたいな、良くその歳まで生きてきたな、と言いたくなるレベルの仕事ができないおじさんがやってきては消え、を繰り返すんですよ、無能枠が入れ替わるんです

でもそういう人が来るおかげで、無能でもある程度の練度があるぶん僕の無能っぷりが職場で目立たないんです

公務員、同じ職場でみんな同じだけその仕事しているとレベルが低い人間が目立って息苦しそうだなあ、と勝手なイメージで思いますね、通常なら僕は無能枠に入る人間なのでイジメられそうです

杵築市のように破綻寸前になって給料カットされてもストライキもできないんですよ?公務員がそんなにいい身分かなぁ

僕はダラダラと長く安定して働くより稼げてさっさとセミリタイアできる仕事のほうが羨ましいと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20210702155449j:image

奨学金は本当に勉強を頑張ってる優秀な学生に返済不要であげるべきですね

返済が必要な奨学金を説明受けて借りておいて後から「奨学金なのに返済が必要なのはおかしい」などとブー垂れる恩知らずが多いんだから、お望み通り返済が必要な奨学金なんか無くしてそういった資金も全て、返済不要な奨学金に一本化すればいい

その代わり、借りられる奨学金と違ってその枠に入れる人数はめちゃくちゃ限られるでしょうけどね、その枠を争って必死で勉強するぐらいでちょうどいい

結局、勉強する気もないのに借金してまで大学行くのなんてそいつのためにもなってないんですよ

借金抱えて大して高卒と変わらない仕事をして返済にヒーコラ言うくらいなら、僕のようにさっさと働いて稼いで投資にガンガン回したほうが絶対幸せになれます、セミリタイアするしない関係なくね、これは不動の真理です

何も考えずとりあえず大学行っておこうという現代の流れのせいで、無能が回収もできない自己投資の金額増やしてるだけですよ

借金する奨学金は誰のためにもなってないです、「貧乏家庭出身は勉強する権利がないのか?!」という、声だけはデカい連中によって存在してるだけ

だったらそういう貧乏な人間は有言実行してみろって話です、死ぬほど勉強して、返済必要な奨学金を潰したぶん多少増設された返済不要の奨学金をもぎ取ればいい

それができないなら高卒で働け、努力する気もないのに自己投資金額増やすな、お前が苦しむことになるんだよ

ただ貧乏人が勉強する気もないのにモラトリアムを伸ばすためだけに借金することは社会にも本人にとっても良い結果をもたらしません

f:id:Jinseiyoyoyo:20210702163627j:image

へー、ファイナンシャルプランナーがどうやって稼いでるか気になってたんですよ

わざわざ金払って他人に家計を相談する人間がそうそういるわけないと思ってたし、仮にいたとしても1件1件の相談単価も弁護士みたいに高いとも思えない

おまけに無料診断なんかやってたらどうやって稼いでるのか気になってましたが、なるほどそうやってマージン抜いてるんですね

まぁおそらく、相談に来るのは相当お金オンチでしょうから騙し放題でしょうね

だとしたら悪どい仕事だわ、情弱を誘ってさらに情弱に落とし込む、詐欺師でもそれより温情ありそう

金払って金の相談するってのもトンチンカンな話です、ネットで検索すればいくらでもその手の節約情報なんか出てくるのに

真面目なFPもいるんです!とか言われそうですが、僕がその真面目なFPの立場で本当に真摯に対応するなら「こんなところに無駄にお金払ってるから、あなたお金に困ってるんですよ、ネットで検索してください」と教えてあげますけどね、そして自分はFPを廃業します