セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人間に仮の場所などありはしないのです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210902130423j:image

一回だけ上司に連れられて行きましたけど、明日早いんで…とか行ってすぐ帰りましたね

本当に、キャバクラで飲んでなんのメリットがあるのか教えて欲しい

最終的な目的はなんなんだ?何を得たいんだ

まぁ風俗店は分かりますよ、それは分かりやすいです、欲望を発散できない人がどうしても必要ならお金を払う人もいるだろうなと理解はできます、相手にとっても相当な労働なのでリスクとリターンが見合ってるなら払う価値はあるんでしょう

ただ、キャバクラとかガールズバーとか、女の子がとなりに座って酒をついでくれる、だからなんなの?理解ができない、実にくだらない

お金払って会話してもらう、その時点で自分が格下じゃないですか、なんというか、お金がかかるうんぬんではなく、行為自体が情けなく思わないのかな?

そんな業態が大昔から今日まで営業できている事が不思議で仕方がない、金払っても女性と話したい寂しがり屋がどの時代にも一定数いてキャバクラ嬢の高給を維持できるほどに貢いでいる事実に疑問を抱かざるを得ない

俺たちが1日中苦しい思いして働いて稼ぐのが1万円、それをそんなにチョロく持っていかれて、どう考えても得るものと払う金額が釣り合ってないとしか考えられないのだが、通い続ける人間がいる、不思議だ

ハマってる人間に聞いてみたいですね、どういう心境なのか

人種が違うんだろうとしか言えないf:id:Jinseiyoyoyo:20210902132741j:image

テレビの利用料ってNHK受信料のこと?

まぁ再三言ってるけど納得できないね、俺がテレビ持てないのはNHKのせい

払う金があるとか無いとか、そういう問題でなく、NHKの存在に納得がいってない

特に昨今、コント番組やってアニメ放送して、民放と何が違うんだよって思うよ

「公共性はあるが儲からないので他の局ではできない番組をやる」というのが建前だったのが、お笑い芸人呼んで面白くもないコントやらせたり、進撃の巨人の放映権買ったり、ちゃっかり売れ線狙ってんじゃねぇよ

そんな事やるんだったら民放でいいんだよ

どんな番組やろうが金を払う気はないけど、特に最近は存在意義を失っていると思う

子供むけ番組も今はYouTubeキッズばかりだから意味なし

趣味の園芸、みたいな番組も情報源がテレビだけだった時代と違い、ネットにいくらでも情報が載ってる

災害情報も民放でも遜色なく伝えられる

もう役割を終えたんですよ、NHKは

バイトの徴収員にあちこち行かせて金をせびるような前時代的な商売はもうおしまい

ネットのない時代から今まで様々な情報を伝えてくれてありがとうNHK!それでは後腐れなく解散ッ!で良いと思いますけどね、なにも困らないと思うよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210902135853j:image

有名進学高校卒なのに、進学せずフリーターなんですか?なかなか珍しい経歴の持ち主ですね

まぁたぶん「俺は頭がいいんだ」とプライドは人一倍な人間なんでしょうね、しめなくてもほっといたら勝手に潰れていきますよ

適当に遊んでた底辺学生ならフリーターになったとしても「まぁ俺の人生こんなもんか」と受け入れられると思いますが、一度華々しい経歴を経た人間はその事実を簡単には受け止められないでしょうね

おそらく、その若者は「今ここでバイトしてるのは「仮」でやってるだけなんだ、俺の居場所は本当はこんなところじゃないんだ」と思ってるはずですよ、カイジでそんなセリフがありましたが僕はこのセリフが本当に的を射ているなと思うんですよ

それは自分の状況を受け入られないクズ人間が陥る幻想です、人間に仮の場所などありはしないのです

どんな環境であろうが現在いる環境は間違いなく自分の実力によってある環境で、自分が招いた事態なのに、それが受け入れられずずっと心の中で言い訳ばかりしている

だから周りにいる人間も仮で付き合ってるだけの人間で、まともに応対しても仕方がないと素っ気無い素振りを取っても問題無いと思っている

なぜなら自分にはもっと素晴らしい居場所があって、そこには素晴らしい人達が自分を受け入れてくれるに違いないのだから

と、そう思ってるんですね

そうやってこれからも「ここは仮だ」と現在の状況を受け入れられず、どこへ行っても腹をくくる覚悟も無いまま、周囲から疎まれ、くすぶり続けるだけの人生…全て本物だったと気づくのはずっと仮のつもりで生きてきた年老いてから

もしそんな若者を哀れに思うなら、お前は特別でもなんでもないただのフリーターだと言ってやってください