セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

仕事を楽しむ?ハハ!ありえない!

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20210908100204j:image

職場に女性が多ければウハウハとか世間知らずの童帝の発想ですよ、同じ人間なんだから男同様に嫌な人間はいます、工場で働いてたパートのおばさんの図々しさを見たら女性ばかりの職場も嫌ですけどね、平気でこちらの仕事の不出来をズケズケ言ってくるから

派遣のおじさんはもっと優しく言ってくれるよ…

仕事を楽しむ?ハハ!ありえない!

不可能な事は最初から望まない主義です

仕事を小手先の工夫で楽しめる人間だったらセミリタイアする必要ないでしょ

一度セミリタイアするという目標を建てたならそれに向かって直線距離で進むべきです

それ以外の考えは全て無駄、ロス、甘えでしかない

たまにいるんだよね、バカなやつが

「楽しめる仕事につけばいいじゃない!」とか分かったような事言ってくる人間、すげえイライラする

誰にでも天職がある、みたいな誰が言ったか知らない幻想を真に受けてるお花畑なアホ人間ならそりゃ他人への奉仕活動も楽しめるのかもね

俺はリアリストだから分かってる、俺が楽しめる仕事なんて絶対この世にはない、言い切れる

俺は世間のお前らみたいな表面で生きてる浅い人間とは違うんだよ、自分の本音で物事にぶつかってるの

イヤならイヤ、したくないものはしたくない、中間はない

他人に雇われて責任を負わされ奉仕活動をさせられる、その仕事・労働というものの本質的な部分で絶対的な忌避感がある人間なの

それを、職場の人間が良い人だったらどうだ、女がいるからどうだ、仕事の種類とか業種とかそういう表面上の低レベルの話ではないんだよ

猛烈に極限に仕事というものが嫌いなんですよ

そういう人間に対して「工場という仕事がたまたま向いてなかっただけなんじゃない?セミリタイアじゃなくて転職でもすれば良かったのに!」などとおべんちゃらを言ってくる人間にはため息と共に「論点のレベルが低くてズレてるなぁ…」といつも思ってますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210908104006j:image

充分経験したと言えるほど、当時から全くそんなモテ男ではありません

若くて性欲があったし、周りが恋人いるのに自分だけいないのはおかしいのかなと、流される形で非モテなりに頑張ってアタックしてなんとか付き合ってもらってたんですよ

まめに逐一連絡して、デートの約束取り付けてと必死でした、今の僕からは想像できない性欲の為せる技でした

でもある時思ってしまったんですよ、これって意味ある?と

付き合うという目的達成までは楽しいんですけど付き合い始めるとすべてが義務になってうんざりしてくるんですよ

一緒にいるのも義務、連絡取り合うのも義務

男友達は1年連絡取り合わなくたって、地元に帰って会えば仲良くできるのになぜ男女の関係はこう、しち面倒臭いのか?

特に僕はパーソナルスペースが異常に広い人間なので、彼女だろうと距離感が近すぎるとイライラしてくる、彼女が家に遊びに来てもこいつ早く帰ってくれないかなとしか思えなくなってしまいました

なんで嫌な思いして他人との関係を維持しなくてはいけないのか?このシステムになんの意味があるんだ?とある時思ってしまったんですよ

そんな感じでずっと一人です、やっぱりしっくりくるね、俺は一人で生きたほうが楽しい人間なんだと思いますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210908105734j:image

やめといた方がいいと思いますけどね

相手の気持ちになって考えてみてくださいよ

こっちは毎日働いて家族サービスしてヘトヘトに疲れてるのに暇な無職が「おーい、遊ぼうぜー!」とか声掛けて来るんですよ?ムカつくの通り越して恐怖でしょ

そして、遊んだら遊んだで、無職はケチなので「高い飲み屋はやめてサイゼリヤでサイゼ飲みしようぜ」とサイゼリヤで今期アニメの話をしようもんなら、その人生のスケールの小ささに社会人の友達は(あーあ、どうせならもっと生産性のある人間と遊びたいなぁ…)とうんざりして嫌われるのがオチですよ

僕の考えでは人と友達になるにはなるべく属性を合わせるほうが手っ取り早いです

つまり無職なら無職、無職同士で遊び友達を作ったほうがいいです

多様性の相互理解とか世間では言ってるけどね、結局人と仲良くなるには共感が一番、それには自分と近い境遇の人間と親しくするのが互いにストレスがありません

ぜひよよよ掲示板を活用して友達を作ってください、と言ってるのに未だにそんな実績は一度もありません、もーシャイなんだから!