セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2021.9)4週目

どうもよよよです

暑くなったり寒くなったり、相変わらず家を出るときの服装が難しい

最近野菜が高い気がする、ただでさえ好きじゃないのに尚の事手が出ない

あー温泉に入りたいな

近所の温泉行けって話だけど、俺はまた温泉つきのホテルに泊まりたいんだよ

なんだかんだ、うちのアパートから温泉まで距離があるので自転車で帰るとほんのり汗をかいてしまう

初秋の風を感じながら帰るのもいいがホテルは温泉入ってすぐベッドに身体を投げ出せるのが魅力だよね

9月末に宣言が解除されるとガースーが言ってたので、そうなったら大分県の宿泊キャンペーンもまた始まるかも、期待しよう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210925174441j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 25,404,739

先週の評価額 25,453,615

f:id:Jinseiyoyoyo:20210925181707j:image

高卒の親は大卒のメリットが分からないから、その子にも大卒のメリットが伝えられず子も高卒になる、という大卒による高卒家庭へのマウントを含んだ偉そうな話は見かけますが、その逆もまた然りだと思うんですよね

大卒の人間は、高卒で早く働いたら20代で3000万円貯められるよね、という高卒のメリットが僕のような人間を実際見るまでは想像できない、実際見ても凝り固まったプライドから「こいつは特別なんだ」と思考から除外し理解しようとしない、大卒という権威主義に洗脳され、僕に人生単位で負けているという自覚すらない、これはとても恐ろしいことです

結局自分が経験した狭い範囲でしか子供を導けないので、高卒で働いてさっさと幸福なリタイアする人生など、まるで未知でアドバイスも何もできず不安なのでとりあえず子供の適性なども考えず自分とまったく同じ道を辿らせる、という思考停止の場合がほとんどなのかなと思います

大学に行って結婚して…と社会的に安牌と呼ばれる進路しか子供に提案できない親は、安牌な人生を生きるのが辛い子供にとっては大ハズレな提案ばかりするガチャ失敗親になる可能性はあります

それを「なんで言うとおりにまともな人生を送ってくれないんだ、いい教育を与えたのに引きこもりのこどおじになってしまった」と落ちこぼれた子どものせいにするのが世の常なのでしょうね

自分の人生になかったルートはなんであれ間違いだと断罪し、個性を潰されいびつに歪んだ人間のできあがりだ

まぁ無理からぬことでしょう、人間とは主観と偏見とポジショントークの生き物、自分以外の視野を持てている人間など実際にはいないのです、そういう気になってるだけです

せいぜい高校までの子供の人生のシミュレートは親自身の経験でカバーできるでしょうが、そこからの人生は人それぞれ千差万別

それを親の人生一回こっきりの経験で適切なアドバイスをしろというのは無理がある、その歳からの親のアドバイスは「お前がたまたまそうだっただけだろ」と鼻をほじりながら聞き流すのが子供にとっては上策でしょうね

一方、賢い親は、「これまでは全面的にアドバイスできたけど、これからの人生は親が言うことが正しいとは限らないから色々な人の話を聞きなさい、特に人生よよよさんのブログを読みなさい」と言ってあげるのがよいアドバイス、と言う結論になりそうですよね