セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

他でもない自分から逃げてんだよお前は

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20211028152056j:image

セミリタイアブロガーって早く社会から逃げた弊害で実体験が圧倒的に一般人に比べると足りないor今後足りなくなる事が容易に予想できるので、それがコンプレックスなのか知らないが浅い哲学で理論武装する事に逃げるようになるんでしょうね(笑)

自分の中で勝手に生活保護受給者と一線引いて自立をアピールしてるつもりなのか知らないが普通に働く場合と比べて明らかに税や社会保険料負担が少ないのは紛れもない事実、サラリーマンから見たらどうあがいても公助に頼って生きている寄生虫というのは変わらない

その厳然たる事実に対してリタイアを正当化しようと思ったら屁理屈こねて自分の中の世界に逃げるしかない

嫌なことから逃げただけの人間に美学だの哲学だの大層なものなんてあるはずないんだから、後からカッコつけるために付け焼き刃の浅い哲学で脚色して自己正当化しかないんだよ、そもそも人より自由を自慢するけど引きこもってるだけじゃねーか(笑)

真面目に生きてる世間に対して斜に構えて冷笑的な事を言うのってネット民から好評を得る割に誰でもできるからな、得られる承認欲求のわりにバカでもできるコスパの良さが魅力、その魅力に取り憑かれてるのが実社会で何者にもなれなかった哀れなリタイア者、社会からでも仕事からでもない、他でもない自分から逃げてんだよお前は

自分から逃げたお前から実のある言葉が出てくることはねーよ

世の中で数多く含蓄のある人はいれどお前だけは偉そうに他人に説教できる身分ではない

お前は自分の力で自由に生きてるんではなく、人様から生かさせていただいてるんだよ

その他人におんぶに抱っこのセミリタイアブロガーが精一杯働く皆さんに対して偉そうな事を言っていたら皆さん遠慮なくバチボコに叩いてやってください、僕が許可します

頼むから僕のように謙虚に生きていこうよ、それがリタイアした人間の唯一の仕事だよ

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211028161012j:image

 

上の回答みたいな煽られ方です

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211028161450j:image

まぁそうでしょう

上司からしたら仕事ができるなら自分と同じくらい、あるいは自分を追い抜いて上の役職になるかもしれない人間ですからね

ゴマをすっておくのに早いと言う事はない

あなたもその会社で働いていくつもりなら同期や年下の仕事できる人間には媚びておくべきですよ、「あの時、メシ奢っただろ〜?」

そういって将来、重役に顔が効く窓際おじさんとして生きていきましょう

「さん」と呼ぶようになったのは要は、こいつには気を使っておこう、という心理が働いたんでしょうね

なにもそれが起きるのは仕事ができるという状況だけではありませんよ

僕もある同僚から呼ばれ方が「くん」から「さん」に変わった事があって、それはとうとう僕がキレてしまってあまりにも周りの事を気にせず有給休暇を取り始めたり、仕事がどれだけ逼迫していても残業を断って帰り始めたあたりからその人からの呼び方は「さん」に変わりました

ああ、こいつは厄介だぞと思われたんでしょうね

周りから仲がいいと思われるのも嫌だ、自分まで社内の評判が悪くなるかも、こいつを怒らせて自分も巻き込まれるのも嫌だ

「くん」なんて親しげに呼んじゃいけない、かと言って呼び捨てで怒らせるのもマズイ、一歩距離を取るために「さん」と呼ぼう

そんな心理の変遷が手に取るように分かりました

職場で皆に「さん」と呼ばれたいなら仕事が出来るようになるか、社内の鼻つまみ者になるか、どちらかですね