セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

社会が弱者に対して優しくないから、弱者も社会に協力しようとは思わない

どうもよよよです

読者のスパチャに答えていく
f:id:Jinseiyoyoyo:20210502173442j:image

ない、今までの人生だって一度もない

世間の人間はすぐ死にたがる、本当に理解できない

上手くいかない事があるとすぐ「死のっかなぁ…」、なぜ自分に矛先を向ける?そんな上手くいかない事に自分を追い込んだ周りや社会に対してふざけやがって!と怒りが湧いてこないのか?

執念というものが感じられない

俺は最後まで追い詰められたら犯罪をしてでも生き残るよ、なんでやすやすと死んでやらないといけないんだ

別にそれを誰かに申し訳ないとも思わない、俺をそこまで追い込んだ社会が悪い

俺は仕事や大人としての責務からだったらいくらでも逃げるが、自分の生からは逃げないぞ

逃避は自分を生かすためにすることだ、それは負けではなくむしろ逃避は勝ち、あらゆる事から逃げた俺はあらゆる事に勝利しているのだ

死ぬ事をやすやすと選ぶのは逃避じゃない、ただの諦め、負け、敗北、死して屍拾う者なし、同情もされずただ笑い者にされる

ふざやがって、このままで終われるか、何を言われても最後まで楽しんでやる、無駄に苦労する世間の奴らざまあみろという乞食スピリッツ、どんなに貧相でも生き続ける限り俺の勝ち

あがけ!もっともっとあがけ!執着がないから何も楽しく感じないんだよ、お前は

f:id:Jinseiyoyoyo:20210502185429j:image

僕は工場でしか仕事したことないんで工場のことしか分からないです

発達障害ではないんですが、時折心無い読者に、おめぇ発達障害みてぇだなと言われるのでその僕が工場で11年間働いた経験としては、工場は一般的に発達障害向きとは言われるがそれでも苦労はする、ということですかね

そもそも発達障害がなぜここまで急速に社会的に認知されてきたのかと言えば、働くことに絶望的に向いてないということだと思うんですよ

発達障害の方は周りのやり方に合わせるのが苦手で自分のやり方にこだわりがあり、コミュケーションも苦手と言われています

どちらも仕事に求められる能力とは真逆の性質です、悲しいことにどの職場でも発達障害の性質とは真逆のことをしてほしいのです

工場だろうがどこだろうがコミュケーション全くない職場なんてないし、仮にコミュケーションが少ない職場であったとしても、それはそれでイレギュラーに極端に弱い発達障害の方はトラブルを誰にも聞くことができない苦労をすることになるでしょう

どこでも大変な思いはします、発達障害は「仕事できない病」と言い換えることもできるでしょう

まぁ自分の部屋で自分だけで完結するような仕事なら向いてるんでしょうけど、そんな才能がある人間ばかりでもない

その中でも工場はマシなほうだとは思います

相手が機械なので、機械が好調なら全く誰とも話さない日もあります

まぁ機械教わってる時やトラブルの時は人との接触は避けられませんけどね

世間ではコミュ必要ないと言われる倉庫作業はどの機械に部材や製品が足りないか各機械に聞きまわってるので、前職場では会話の量は一番多かった

やっぱりやるなら精密機器作ってる会社の機械オペレーターかな、俺がそうだった

精密機器なら基本的に作業は機械がやるから機械に部材を投入して作業を監視する仕事になる、機械が好調な時なら楽、不調だと5秒に一回止まってエラーを吐いて地獄

自動車とか大物のライン工となると、まさに自分が作るという感じになって同じ姿勢でネジ締めたりするからすぐ関節がイカれる、という話を聞きます

仕事できない病は仕事してるうちは救われないです、金ためてダメ人間の特効薬セミリタイアしましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210502175754j:image

「普段から自己責任論者が弱者に対してやってきた事がそのまま返ってきてるだけでしょ。社会が弱者に対して優しくないから、弱者も社会に協力しようとは思わないだけ。普段、強気に自己責任論振りかざし弱者を攻撃する奴らがコロナ緊急時になれば、「私らが強者でいられる社会を維持したいので弱者の皆さんもマスクしてくださいませんか」と猫なで声で言ってくる、ハァ?なぜ従わなきゃならんの?都合の良いこと言ってんじゃねぇよカス。どうせ弱者として生き続けるなら死のうが関係ない、それより俺を虐げてきた社会が嫌がる事をする」

↑マスクをしない人間の意見を想像して書いてみました

僕の意見じゃないですよ、僕はマスクしてますから、当局に通報するのはやめてください

死ぬかもしれないと言われる状況でマスクをしないというのはよっぽどだと思いますから、よっぽど人格がこじれる何かがあったんじゃないですか?

マスク拒否おじさんがやったことは社会的に悪だが、おじさんの人格がこじれる際にその社会に落ち度は無かったのだろうか?

自分の命すらどうでもいいと思わせる捨て鉢な人間を生み出したのは社会ではないのか?

マ拒おじを擁護したことはない、一方的な論調に流されるのは大局的な判断を見誤るぞ、ということを俺は言いたい

全ての人に協力してほしいなら全ての人に協力したいと思わせる社会でなくてはいけない

平常時なら弱者は耐えるだけでも、こういう緊急時にそのほころびが出るからな

マ拒おじはそのかすかなほころびの一つだ、それをただのバグだと切り捨てるならそのうちさらに後悔することになりますよ

あと、失職状態はセミリタイアじゃないですから

セミリタイア者は、守るものがない無敵の人ではありません、苦労して手に入れた自分のセミリタイア生活というかけがえのない守るものがあります

それがある限りセミリタイア者は捨て鉢な無敵の人とは最もかけ離れた人種です

f:id:Jinseiyoyoyo:20210502184124j:image

なんにでも100%は無いと思うから投資して分散しておくんだと思うんですけどね

あなたの日本円、国は万札刷ってどんどん安くしたがってますよ

そして100%はないという代表格が仕事ですよ、肉体労働なんか一生できるもんじゃないです

年取ってきたらそのうち腰やりますよ、そうしたら簡単に若い人間にすげ替えられます

肉体労働はやるなら体力のある若いうちに投資資金を稼ぐためにだけやるべきです、そして投資して他人に働いて稼いでもらうんですよ

100%は無いからと言いながら、あなたの生き方は自分の信じるものに100%の重きを置いた生き方です、心配になります

100%はないと思うならいろいろやるべきです、長文ブログで小遣い稼ぎとかね

まぁ確かにこれに関してはコスパ非常に悪いですけど趣味の一環なんで

 

※質問ご意見募集中

自ら救いを求めるもののみ、救いは与えられます