セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕が働かない事であなたに何か直接的なデメリットがありますか?

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211128153252j:image

それは僕達が働くことで税金をせしめ、その金で高級飯を食ったあと高楊枝でシーシーしてるような為政者が国民に向けて使う言葉でしょう

よく考えてください、僕が働かない事であなたに何か直接的なデメリットがありますか?何もないはずです

無職はいけないんだ、というのは無職が増えたら高楊枝できなくなる上級国民によるすり込み、無職はむしろ労働者である庶民の夢であるべきなのに

あなたの敵は僕ではなく、給付金を弱者救済アピールとばかりに無職にだけ渡し、賢明に働いてる人間に渡さない為政者でしょう

「働かざる者食うべからず」は僕ら庶民同士を分断させるための言葉で、「飯を食う価値のない奴ら」と現代における「えたひにん」の役割を無職に押し付け、「こんな奴らになりたくないだろ?じゃあ血ヘド吐いて働け!」と本来僕と同様に最下層であるはずの労働マス層のガス抜きに使っているんですよ

まんまと分断工作にハマらないでください

たびたびあなた達は無職を攻撃しますが、無職がいけないことだというならそういう生き方をせざるを得なかった社会や国のあり方を責めるべきではないですか?

にも関わらず叩くべき対象を間違え、上の誘導のまま「無職になってはいけない!」と他人に生き方を図々しく強制する、あなたのような無知蒙昧な人間の圧力に負けて僕は無職になったんですよ

言わば俺が無職なのはお前のせい、どうしてくれんの?この人生

直情的な感傷に流され真の敵を間違わないようにしてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20211128160231j:image

俺は間違いなく成功者だね

よく成功者の例としてビル・ゲイツだのラリー・ペイジだのの名前が挙げられるが、俺はそいつらよりぜんぜん自分が上の成功者だと思ってる、あいつら全然大したことない、ワンパン

退任してもなんだかんだあの人達バリバリ働いてるじゃん、多分一生そうなんだと思う、労働によって成功し社会から認められた人間はその蜜の味が忘れられず一生労働に縛られる

その点俺は労働や社会で成功したことがないどころかヒドイ目にしか遭ってないから社会に対して依存心がない、なんのためらいもなく社会を捨てられる、誰からも支持などはされなくていいと割り切れる、真の自由の体現者

「認められる」という他者依存の不確かな物にすがる幸福より絶対的な自己の生き方の確立、それができる人間が真の成功者、と言うことになります

f:id:Jinseiyoyoyo:20211128155202j:image

連絡まったく取ってないからね

別に喧嘩したとかではない、実家に帰ってないし、もう友達も家庭持ちがほとんどだから忙しいんだと思う

もう家や車のローン、子どもの教育費の事で頭が一杯であろう人に、「おい、今度の新作ゲーム買う?(笑)」と空気読まずにラインを送らない、俺だってそれぐらいわきまえてる

実家にいる兄夫婦をはじめとした家族に対してもそうだけど、日々働いて家族につくさなくてはいけない、日常に立ち向かわないといけない人らにとって近くでドロップアウトした人間がヘラヘラしながらウロチョロしてるのはそれだけで迷惑な事なんだと思う

なのである程度の距離を保ったまま、あくまで一人で孤独セミリタイア生活を楽しんでいく…