セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職こそ人間なのです

どうもよよよです 

いい乞食情報は見つかりませんでした

乞食でやってるゲームのスターレイルがなかなか面白いです

毎朝5時になったら散歩へでかけ歩きながら身体を伸ばし、海辺でもも上げと屈伸運動をしてから帰ります

マイクロソフトのゲーム新作発表会を見た、期待のベセスダの新作スターフィールドだがちょっと不安になってきた、スカイリムのような自然があるオープンワールドならまだしも月面のような何もない岩肌を旅してオープンワールドとして面白いのだろうか?ティアキンのような自然あふれる世界観がヒットしているのを見て、比較してしまい心配になってきた


f:id:Jinseiyoyoyo:20230613020915j:image

相談者が高校2年生ということは当ブログの最年少記録じゃないか?やはりこのブログは幅広い世代に愛されているな

そうした中高生特有の、フケひとつでも本人には深刻な悩みというのはめちゃくちゃ分かるわ

俺もフケは今でもめちゃ出るしさらに高校時代はニキビがすごかったな、ワキも今より臭かったし

そして「フケくらいで」「ニキビくらいで」と誰も同情してくれない、大人なら「フケくらいでなんだ、電車で周りが空いて好都合だわ」と開き直れるけどその年代だと気にしてしまって辛いと思う

ただ知ってると思うが中学生高校生というのは年齢的に多かれ少なかれ人生でも最も不潔な時期なものなんだよ、身体の変化に伴ってホルモンバランスが崩れてニキビもフケも出る

君のはそれに加わって脂漏性皮膚炎の症状で肌荒れがピークに来てる感じだな

親戚にも患者いるけど脂漏性皮膚炎は自分と合う方法や薬を見つけるまでの長い旅路だから、試行錯誤するしかない

シャンプー、飲み薬、〇〇を食べないとか、ぬるま湯シャワー、本当に自分に合う方法が個人で千差万別、だから無責任にこれがいいとは言えない

病院行きながら色々試すうちに自分にあったスキンケアの方法も見つかるし、年齢によるホルモンバランスも整っていく、良い薬だって今後も作られるだろう

だから自分はこれからも一生フケに悩ませられる人生なのだと絶望などしないでほしい

今現在の心構えとしては言ったように、高校生なんてものは周りの奴らも不潔なのだ

かわいい女子であっても色々な自分の身体の対処の仕方が分かってないから、なんか身体が生臭かったりするしあちこち垢も溜まってる、脂漏性皮膚炎というハンデはあるにしても君のフケをああだこうだと言えるほど清潔なやつは周りにはまずいない

周りからの目がとても気になるお年頃なわりに、若くて代謝もいいし成長による変化のせいでホルモンバランスが崩れるので、そうしたフケだのニキビだの吹き出物だのが無限に出やすい

そうして理想と現実のギャップが激しくなってしまい、思春期特有の繊細さもあいまって自殺考えるほど悩んでしまうのは、はげ上がるほど理解するところだ

でも、自分たちはそういう時期なんだと開き直って最低限風呂さえ入るなどのマナーを守れば周りの友達に遠慮したり気後れする必要はない、どいつもこいつも隠してるだけで不潔なのだから!存分に友達と遊んで彼女も作って青春を楽しんでホシイ!

俺は今もフケはめちゃ出るけど自分のフケで他人はイヤかもしれないが俺は別に困らないので構わない

もっというと周りに人がいないほうが好都合、フケ程度で嫌いになるようなやつは周りにいなくていい、ひとつのリトマス試験紙としてなんならフケはあったほうがいい

風呂に入ってないおじさんはそう思うよ、年齢を重ねていけばそれぐらい無敵になれる、ワクワクしないかい?俺へと続く道を走っておいで

f:id:Jinseiyoyoyo:20230613040734j:image

以前から言ってるけど、俺は「老人こそ労働が必要」だと考えてるからむしろそれは好都合

身体が老いて思考力が衰え、自信がなくなったところに労働で他人の役に立っているという肯定感を得られる、頑固になり人付き合いが狭まってしまうところへ仕事仲間という半強制的な人間関係が得られる、労働による適度な運動と頭の体操で健康増進、老人に必要なものが労働には揃ってる

年老いていくと自然と受動的になってしまうから、なんとかして家から引っ張り出して労働させるという社会作りが一番老人にとっても幸せな環境なんだよ

それをなんか世間のバカは「老いても働かせるなんて」とそれを酷いハラスメントのように言う人も多いけど、それこそ老人の気持ちを理解してないと思う、老人は社会に労働という形で参加させるべき、老人こそ働くべきなのだ

今後どうせ老人になったら強制労働というのなら無理して今働く必要はない

老人になっても働かなくてはいけない社会ならば、なおさら若いうちから無職を楽しんでおこう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230613042530j:image

いや、子どもの頃はわりと他人に振り回される人間だった、しかしそれではいけないと自分のわがままを優先するようになったのは中高生の頃だ、そして働きたくないと、リタイアを意識するようになったのもその頃

俺から言わせれば、認識力を高めるには他人や自分以外のできごとばかりを見ているようではダメだ、俺は昔そうで周りの顔色ばかりうかがっていた

それでは一貫性のない周りに振り回される人間になる

どうすれば良いかと言われれば、徹底的に自分を見つめること、それにつきる

自分はどういう人なのか?自分は何を求めている人なのか?どういう人生を歩みたいのか?それを突き詰める

認識力だとか観察力だとか、そういう他者を見る目を鍛えるとなると、すぐ対象が他者に向きがちだがそれは間違いだ、ひたすら自分のことだけ考える

自分のことばかり考えてると他のことが分からなくなりそうだが、それは全く逆

他人に振り回される人間は他人への理解が足りないのではない、自分への理解が足りないのだ

そして他人や状況に振り回されず、自分を見つめるその環境が最も整っている人間が無職、無職になると自分自身への哲学が深まり解像度の高い人生を送れるようになる

社会や他人に振り回され疲弊した人々よ

早くあなたも無職教に入りなさい

サラリーマンは日々をぼやぁとした頭で訳も分からず生きています、それをわたしはリタイアを布教し直していきたいと思っているのです、無職こそ人間〈ヒト〉なのです