セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

しち面倒な事を言わないで金だけくれよもう

どうもよよよです

日記オブ日記


f:id:Jinseiyoyoyo:20211214054603j:image

コードヴェインを3周して全てのエンディングを見ました

まぁダクソと思って始めると違和感があるけど遊べはするなという印象です

スキルやジョブのようなビルドを組めるシステムはあれど「敵の攻撃を大幅に減らすバリア」「一定時間食らったダメージをほぼ回復する」そういった、敵から一撃もらうリスクを軽くしてしまうソウルライクゲームでは通常ありえないスキルのおかげでゴリ押しが正義過ぎて他の戦略を取る必要がなかった

また装備重量超過のデメリットが軽く、移動スピードも大して遅くならないし普通に回避もできるので本来着られる2倍は重い剣重い防具でガチガチに固めて問題なくクリア

次回作があるならそこはちょっと工夫は必要だろう

NPCの仲間の存在も大きい、仲間が強すぎて俺はコロコロ転がって回避してるだけでボスを倒してくれることもしばしば

負ける時は仲間からではなく、俺がヘマして倒れて仲間が無理して俺を回復し共倒れ、基本これのみである

もうお前だけでボス行けよ!俺は邪魔だから!といじけて言いたくなる

まぁヌルく感じるなら連れて行かないこともできるが、一人では辛いバランスになってるだろうしそれはやる気は起きない

そういった要素からソウルライクではなくカジュアルな仲間の絆をヘラヘラ楽しみつつアクションRPGとして楽しむのが良い作品だ

ダクソの陰鬱過ぎる空気がどうも馴染めないがそれなりに難しいアクションがやりたいというならこのゲームはおすすめできる、よよよさんの評価は70点

日本の評判はイマイチだが海外では100万本売れてるらしいのでいつか次回作があるかも、期待したい

f:id:Jinseiyoyoyo:20211214062305j:image

次のゲームはニーアオートマタが良かったのでニーアレプリカントのリマスター作品をpaypay祭りの1000円引きクーポンを使って1400円で買っておいた、年末年始はこれで年を越す

 

リクルートidとdアカウント初連携もれなく500P

【dポイントクラブ】もれなく当たる!リクルートID × dポイント 新規ID連携で最大10,000ポイントプレゼント – キャンペーン

ペイペイ銀行当選確認アプリ初ログインでペイペイボーナス200P

はじめてのログインで必ずもらえる! 当せん確認アプリキャンペーン|PayPay銀行

パーフェクトビール10万本が抽選で当たる

パーフェクトサントリービール|サントリー

 

コンビニのリツイート抽選キャンペーンに狂ったように参加してるけど、一度も当たらない定期

肉まん、雪見だいふく、チキン、全てダメ、酒のキャンペーンにも飲まないのについでだからと参加しても当たらない

もういいよ俺の事が嫌いなんだろ?お前のとこでは二度と買い物しない!という気分になるね

ファミペイ20%とTマネー組み合わせて計40%還元という乞食界隈では話題だが、面倒で手を付けていない、しち面倒な事を言わないで金だけくれよもう

 

ところで世間の奴らっていつまで経っても「田舎が生活費安いはウソ!都会の方がもろもろの結果安くなる!」とか少しアプローチ変えただけの同じ話題でギャーギャー言ってるけど、その田舎がどこを想定しているかいい加減言ってほしいよね、一度も言及されてるのを見たことがない

そんなの田舎によるとしか言えないんだから、そこを言わないと話にならない

杵築市みたいな安売り店がたくさんあるところもあるし、もちろん逆に高いスーパーしか無くてそこを使うしかない、という田舎もあるだろうし、北も南も気温から風土から何もかも違う、日本なんて数県除いて全て田舎なんだからぼんやりとした比較対象挙げて何か言ったつもりになってんじゃねーよといつも思う、なんの実にもならない話だ

「田舎はさ〜」と、「俺らが住んでるイケてる都会以外の場所」と言わんばかりに広すぎる田舎を一括りに語りたがる都会モンの差別意識がありありと出ていて得意気に都会アゲのリプライしてる奴ら含めうんざりしましたね

中身のない奴らが日本すごい=日本に住んでる俺すごい、の都会バージョンやってるだけだな