セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

子供に金融教育なんてしなくていい

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20220105020405j:image

喜んでるところ悪いがそれは外れの部類じゃないか?基本、肉まんじゃないとハズレだというシビアな認識でいる、プロの視座は常に高く厳しい

そういう俺も最終的に肉まんひとつも貰えなくてがっかり

神様、俺は今年不運でもいいからツイッターで肉まん当選報告してる奴らに何らかの不幸が訪れますように

セブンスイーツ100円割引3枚とセブンカフェ30円引き1枚、という結果だった

1枚くらい大吉出しなさいよ

カップラーメンとかが100円引きなら嬉しいけど、スイーツではなぁ

昨年は肉まんふたつ両手にホクホクの正月を送ったもんだから、その鮮烈な成功体験からの落差が俺を苦しめるのだ

最初からずっと一人なら人は苦しまない、一度温もりを知った時に人は孤独が怖くなる

俺は肉まんの暖かさを知ってしまったから弱くなった

f:id:Jinseiyoyoyo:20220105021939j:image

仕方ないから頭を切り替える、このシュークリームが一番100円に近くてメシ代わりになりそうだからこれを3つとコーヒー買って今日から3日間の朝メシ代わりにするよ、肉まん当選した奴らの自転車がパンクしますように

f:id:Jinseiyoyoyo:20211230021845j:image

日本人は皆頭が良いせいだと思う、いや頭が良い、というより全員小賢しく利己的な人間ばかりになってしまったから

日本は国民の平均IQはどの国よりも高いらしい

しかしそのせいで身の保身のやり方というのが分かっていて、節約だのコスパだの貯金だの小賢しい事ばかり言い出す、個人としては最適解でもそれを全員がやると国としては国力が落ちる

近年はさっぱり景気は良くならないが個人の貯蓄は過去最高額らしい

このままだと個人が大量に金を抱えたまま先に国が終わる

外国人などを見ているとデブばかりだしマスクはしないし大半は頭が良くない、しかし一部にとんでもない天才がいてうまくバカをまとめてる

クレカリボ破産するような無駄遣いをするバカが多くいた方がきっとそのぶん金が動いて国としては都合がいいのだ

皮肉なようだが頭が悪い人間が多くいたほうが金もよく回る、国としてはうまくいく

皆が皆、頭が良く節制ができる自制心があると経済が回らず全員貧乏という、本人には最適解でも結局そいつらは頭が良くない事になる、日本はバカしかいない

終いには日本に住んでる売国奴が日本株は期待できないからと米国株ばかりを買う始末、よそもんはわーくにから出ていけ

国に必要なのは頭の良い国民じゃない、自制心のない人間が多ければ国が栄える、頭が良くても自分の事しか考えられないクズのせいで国が滅びる

日本では投資、蓄財や税金についてなど金融教育を行っていくそうだが、おそらくそれがこの国のトドメになるだろうね

もっとバカを増やすべきなのに、これ以上理性がある人間を増やしたら終わりだよ、全員が賢ぶってる国に未来はない

低学歴を増やしてお金の使い方が分かってない人間を増やすべきだ、金融教育なんてしなくていい

f:id:Jinseiyoyoyo:20211230021909j:image

それがモラルです、大事にしてください

ただそんな先進国だけが有する美しいモラルで飯は食えないんですよ、日本という老いた国では

以前言いましたが、世の中の会社は給与では社員を養えず副業解禁などと言い出していて、サラリーマンがいっせいに副業をやらないといけないとなった時、全員が全員起業して独自のクリエイティブな才能を発揮できるわけもない

本業の給与削られて補填のために誰でもできそうな転売屋にならざるを得ない人もそりゃあいるでしょう、よその子供のゲーム機と自分の子供の飯、どっちが大事ですか?

副業解禁が国策だと言うなら、それで大量発生する転売屋は国策ですよ、転売屋に文句言う前に国に文句を言いましょう

転売屋を批判する前に転売が馬鹿らしくなるぐらい普通に働いたほうが得になるように社会がしたらいい、それが出来ないのは単純に国力の衰え、何とか耐えしのごうとする個人を責めるのは筋違いです

僕も同じです、どっかの子供がゲームソフト手に入らなくても別に誰も死なないが僕はメルカリやらないと飯が食えなくて死ぬんです

見ず知らずの子供がゲーム機を手に入れて喜ぶ顔より、鏡に映ったたらふく飯を食べて喜ぶ自分の顔のほうが見たいのです

それを偉そうにモラル棒で叩きたいのなら勝手にするがいいさ、俺は生きるために前に進むだけだ