セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

彗星のように現れて彗星のように燃え尽きたのでしょう

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240318035804j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20240318040447j:image

実際、資産を見てもらえれば分かる通りリタイアしてからというもの生活のために投信を売ってない事が分かると思います

投信の買い替えのための売買はありますけど、それだけです

つまり私には資産の多寡は関係なく、類まれなる「リタイア力(りたいあぢから)」によってリタイアを成功させている、ということになります

そんな私が1000万円以下の資産でリタイアできたか?それはおそらく無理だと思います

なぜかと言えば少ない資産でリタイアすれば、不安から余計なことをする可能性が高まるからです

あなたのその質問を見て検索して質問対象のアカウントやブログを覗いてみましたが、資産の少なさからリスキーな事をせざるを得ない状況になっていました

「個別株への一極投資」「明らかに無謀と思える節約生活」そういったものです

おそらく低資産リタイアを志した彼らもかなりの節約上級者で、リタイア以前からのそれなりの節約生活を続ければ本来ならば資産を減らさず収支均衡のリタイアを目指せたでしょう

低資産であろうが頓挫せずリタイアを今も続けられているはずです

しかしなぜか生活が破綻しそうになっている、それは資産の少なさから不安に駆られ明らかに冷静ではない前述のような行為に及んでいるからに他なりません

貧(ひん)すれば鈍(どん)する

貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる。

まさにこの状況です

通常なら賢く世の中を渡っていける彼らも資産の少なさから余計なことをしてしまい、破綻する

もしかしたら僕はこの3000万円を大して使うことなく死ぬかもしれません、今後も節約生活を続けますからね

しかしそれでいいのです、この資産があるおかげで精神の安定が得られ、焦って余計なことをせずに済む、リタイア資産の役割とはそれだけでもいいと思います

例え収支均衡させることができる節約レベルでも資産があまりにも少ないリタイアは精神が狂いやすくなります、彗星のように現れて彗星のように燃え尽きたのでしょう、後に続くリタイア者にとって良いデータが取れたと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20240318043241j:image

もしかして僕の恋人になりたい伝説のよよよガールですか?ですが残念ながら以下に条件に沿う女性だけです

結婚は絶対にしない

連絡は数週間に一度でいい

その数週間に一度の連絡も、俺が機嫌が悪いときにはしてこない

俺の部屋に入らない

俺の生活や人生に口を出さない

金は絶対になにもおごらない、それに文句は言わない

俺にだけ優しく、精神が安定していて常にニコニコしている

そういう人のみになります

こんな人間はこの世に存在しないので、まぁいらないか、という結論に落ち着いています

f:id:Jinseiyoyoyo:20240318044426j:image

言葉は正確に使いましょう

薬を毎食時取らなくてはいけない人間は「病人」、食事制限しないと死ぬ人間は「肥満、生活習慣病患者」

それぞれ指す言葉がちゃんとあり、そしてそれは弱者男性とは直接何ら関係なく、必須条件ではありません

社会的な立場の弱さから生きづらさを感じている男性が弱者男性であり、働く事ができず惨めな節約無職生活を強いられている私は間違いなく弱者男性です

なぜそこまで読者であるあなたがたが、私が弱者男性であることを否定したがるか分かりますよ

言わば現代における弱者とは特権階級であり、庇護される対象だからです、そして誰もがその特権階級を欲しがっている

エックスのプロフィール欄やSNSの投稿に精神病歴やブラック企業勤務、借金の額、毒親であることを書くことでポイントアップ、ある程度のポイントを稼ぐとみごと「弱者人間」認定となり社会から庇護される対象になり人生の難易度が格段に下がる、みんなそれを目指して毎日せっせと「はぁ…つらたん」などと投稿しポイントを稼いでいます

社会にもリソースがありますから庇護される対象の数には限度があり、自分が選ばれるために他人の不幸は「あなたは大したことない!世間の人や自分はもっと苦しんでる!」と他人を否定しマウントを取らなくてはいけません、あなたのようにね

そうして日々縄張り争いを繰り広げている、狂った世の中になったものです

一番辛い人間でなければ弱者を名乗ってはいけないのでしょうか?では2番は?3番目は?

そう数えていったとき、間違いなくわたしは運動も知能も性格も顔面偏差値も下から数えたほうが早い人間であり人間を2つに分けたときに弱者男性であると社会からのコンセンサスを得られる人間であることは疑いようがありません、私よりいくら下がいようが関係ないのです、私も下の部類の人間であることは間違いない

あなたのくだらない縄張り争いに参加するつもりはありませんが、今は自認が重要視される時代であり私が弱者男性であると言ったらそう社会も扱うべきです、了見の狭いあなた方の納得など必要ありません、それが多様性バリアです

f:id:Jinseiyoyoyo:20240318052832j:image

孤独の試練に耐えられなかったか

分かりました、今すぐ道着を脱いで、リタイア塾から立ち去りなさい

リタイアと向き合うにあたって、多くの人は自分がどういう人間か、知ることになります

貧乏の試練、孤独の試練、退屈の試練

真のリタイアまでの数ある「ふるい」にかけられたうちの一人だ、気にすることはない

誰がいなくなろうと俺のメシの種であるリタイア志願者は社会が熾烈であるうちは途絶えることはない

ふるいにかけられてもびくともしないごくわずかな逸材しかリタイアを楽しむことはできない、俺はそれをここで待つ

何度も言うが多くの人はリタイアなどせず普通に働いて結婚でもしたほうが簡単に幸せになれますよ、多少仕事がつらかろうがね

死ぬ覚悟を持て、それ以外の生き方はないと思え、やるからにはな

俺のブログを読んでればリタイアは簡単にできるものではない、と気付けるはずだ

他の金儲けのための雑誌のFIRE特集や詐欺FIREブロガーのfire本などを読んで簡単にカジュアルにリタイアなど目指さないでほしい、やはりあれはリタイアへの見た目上のハードルをむやみに下げる社会悪だな、俺が叩かなくてはいけない