セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なんのイベントもないスカスカな人生を目指しましょう!

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20220410223014j:image

心が平穏であることが幸せの条件というのは同意です

たまに僕の生活のことを「よよよさんの生活は楽だけど幸福ではない」と頭の悪いことを言ってくる人がいるんですけど、生活が楽であることは穏やかな生活に繋がり、そして、穏やかな生活は心の平穏へ、そして心の平穏が幸せへと形を変えていくんですから、幸せを求めるならまず土台である「生活の楽さ、余裕さ」を求めるべきなんですよ、仕事をしない、人間関係を作らない、贅沢をせず生活費を下げる

自分が困るようなトラブル事の原因を一つ一つ潰していく、心の不安をなくしていく

そうして日々の暮らしを「なんのイベントもトラブルも起こらない状況」へ持っていくことで人は幸福へ近づけます

無職になることはただのそのうちの一つでしかない

まさに全てを体現した人間である僕は幸福が具現化した存在といえますよね

幸福であることは僕の心情であり皆さんには見て取れないから土台である生活の安定した楽ちんさだけを見て無知な人達は「ただ楽なだけ!みじめなつまらないクソ貧乏生活ワロタ!」と恐れ多くも頓珍漢なことを言ってしまうんですね

では幸福の反対の、不幸になりやすくなる条件を考えてみましょう

簡単です、平穏の反対で、人生に振れ幅を作ればいい

不幸になりたいなら人生に多くを求めましょう

仕事で成功したい、お金持ちになりたい、いい家に住みたい、素晴らしい伴侶が欲しい、かわいい子供がほしい

一見それらを手に入れれば幸福なようですが、同時に多くのトラブルの元を抱えることになり、幸せに向かっているはずがひたすらトラブルに対処していく人生になる、残念ながら幸福からは遠ざかることになります

そして、たいがいそれらは一度手に入れてしまうと簡単には捨てられないものです、法律で縛られていたり、苦労して手に入れたものだからとサンクコストとして自分の中で積み重なり捨てられません

気づいた時には自分は老いていて「なんだか周りに振り回された人生だったな…」と病室の窓から枯れた葉っぱを見ながら思うわけです

よよよさんの言うことをあの時に聞いていればなぁ…今際の際に目を閉じながら想います…

そうならないよう、この記事を読んだ今がチャンスです

仕事をしているなら辞め、恋人がいるなら別れて杵築市に引っ越し自分だけの人生を歩むのです

なんのイベントもないスカスカな人生を目指しましょう!それが幸福への近道なのです