セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

反乱分子をあぶり出すための罠ですよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220504131103j:image

そのコーナーは会社内部向けの発行物かなにかにあるものだと予想しますが、そんなところで会社辞めたいと堂々と言えるのは、よほどの覚悟あってやったか、よほどのホワイト企業だからそういう事を冗談で言えるか、どちらかですね

どちらにせよ、そんな事を書くのはやめろと言いたいですけどね

はっきり申し上げまして、そいつはブログの読者ではあってもセミリタイア老師の弟子としては落第生ですね

そんな会社の偉い人に「辞めたいなー(チラッチラッ」みたいな退職の意思をちらつかせてこちらが得するような事は一つもないです

僕は毎度言ってますが、こちらのリタイアの意思は会社側にはリタイアするギリギリまで隠しておいてください

そんないつか急に辞めるかもしれない社員に給料の査定を良くしたり、ボーナスを上げたりしますか?という話です

どうせ金をあげるならモチベも高く持ってその会社で骨をうずめる覚悟で働いてる社員にするでしょ、なぜわざわざ「私はモチベ低いです」アピールをしてしまうのか、リタイア資産貯蓄スピードを減らすような事をするな

多くの場合「そのうち辞めるなら多く金渡す必要ねぇわ」とそんなモチベ低い人間の査定を下げるのが経営側の考えですよ

現にわたしは退職の意思をつげたその次のボーナスは最低評価でしたからね、いくら普段から、社員の未来の事を考えてる、などと都合のいい事を会社は言っていても去る人間にはとても冷たい、そんなもんです

「辞めようかな…チラッ」などとかまってちゃんのアピを上司にするのは不満があるけど未練があって辞められない、一番足元見られる人間であることをわざわざ敵に晒してるようなものです

僕から言わせればその「会社の偉い人に聞きたいこと」というコーナーは反乱分子をあぶり出すための罠ですよ

モチベが低いクビ候補だったり、不満を持っている危険因子をあぶり出し、「どんなことでも気軽に相談してね!」と言いつつ早いうちに膿を特定し出そうという魂胆です

匿名のアンケートだと安心してるかもしれませんがどの職場から、いつ頃出たアンケートぐらいは分かるでしょう、そこまでいけば個人を割り出す事など簡単なことです

かくして、まんまとそいつは罠にかかって自分が反乱分子でーすと経営側に教えてあげてしまったんですよ、早晩「追い出し部屋」に連れて行かれるでしょうね

いいですか?あいつらは敵なんです

こちらはいかに楽に金を奪い取るか、あいつらこと会社側はいかにこちらの労働力を搾取するか、まさに命をかけたデスゲームを毎日行っているんです、そんな奴らに弱みを見せるなどもってのほか

だからといってそれこそ会社内部向け発行物にて「会社の皆さん!僕はこの課でこんな仕事をしています!この会社に勤められて良かった!」などと特集が載るような優秀な社員でいるのも問題です、なぜなら昇進してしまうからです

昇進してしまうと今どきは責任ばかり増え、平社員のときはあった各種手当は無くなり残業代はなくなるなど、かえって給料が減ることも珍しくありません、ちょびっと増えたところで見合わない責任の重さに押しつぶされるのがオチ

セミリタイア老師の答えとしては、会社が出す発行物に関わるような社員になるな、というのが正解です、不満を書くアンケートだろうが優秀社員としてだろうが、です

目立たず、出社から一声もかけられずに退社することを目標にしてください

「わたしは影、わたしは透明、わたしは幽霊」、と心につぶやきながら仕事をしてください

会社の刊行物にアンケート?いえいえ、わたしは不満などありませんので…それじゃ、今日は歯医者があるので失礼…

そう言って決して目立たず、会社から楽に金をぶんどることだけ考えて働くことです

無職の代名詞である「よよよ」というセイントネームを軽々しく敵である会社側の発行物で書くなんて片腹痛いわ

もっと秘密裏にリタイアは目指すもんだ、敵に目的を悟られるな、セミリタイア秘密結社の一員である自覚を持て