セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「嫌なら見るな」は人生の教訓だ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220525000157j:image

だから僕は実家では暮らさないんですよ

例え僕より資産が潤沢にあって、経済的になんの不安もないリタイアだったとしても、毎日毎日家でダラダラと寝そべってPCゲームしてたら家族は不安な気持ちになりますよ

「本当にこいつは一生このままなのか?」「社会に参加しないで頭がおかしくならないのか?」とね、最初にリタイアとはなんぞやと説明し、納得していたとしても実際に長い時間を部屋で気ままに過ごす人間を見て家族はどう思うか?

また、同居家族はまだ仕事をしているのに「自分は一生分の資産を稼いだので」とそいつだけ部屋でダラダラしてたら不公平感から「働け!」と言いたくなってしまうかもしれません

「リタイアの際、ちゃんと説得したから大丈夫」とか「家族仲良いですから!」とかそういう問題ではありません、それでその後もまるっと全部大丈夫だと思ってるのは無職側による実に独り善がりな発想です

長い時間をかけてライフスタイルのすれ違いは価値観のすれ違いに繋がり、フラストレーションは溜まっていき、そのまま家族不和に繋がってしまうのは想像に難くないです

「ライフスタイルが極端に違う人間とは同居すべきではない」というのが僕の考えです、それが例え家族であってもね

家族にキレるような泣く泣く無職やってる人間とちゃんと準備してリタイアした人間は違う?そうでしょうか?

そう思ってるのは自分だけ、周りから見れば社会に参加してない怠け者なのは変わりませんよ

ついには「働け!」と言われるんです、そして逆上して家族を刺す、それがあなた達、独り善がりな実家暮らしリタイア者の末路です

愚かな実家暮らしリタイア者「よよよさん!家賃一万円だとかうそぶいていますが、実家暮らしならゼロ円で最コスパじゃないっすか!わざわざ金払ってうさぎ小屋住んでんの惨めですねぇ(笑)」

ああ、哀れ、目先の金にとらわれ、実家家族に嫌われるという未来がまっているともしらずに…

「リタイアをして幸福になる」という本質をみれば実家リタイアはありえないですね

リタイア暮らしは誰かに見せびらかして不安にさせるものではなく、一人、自分を見つめるためにするものです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220525002716j:image

嫌だと感じてるのに自らずっと見て怒ってる人間かな

まぁでも分かるけど「嫌なら見なければいい」はなかなか難しいんだよな

僕もうっかりというか、しばしばやってしまうのだが、ネットサーフィンなどしていると「嫌なのに見てしまってる」という状況はかなりある

他人の悪口、ゴシップネタ、まったく自分には関係ないのに嫌な気持ちになる、それをダラダラと目に入れるのはとても良くない事だと思う

嫌に思ったらすぐ消すべき、というのは最近こころがけている、「嫌なら見るな」は人生の教訓だ

一人暮らしで会話する人間もいないとゲームの息抜きなどでついついネットサーフィンを始めてしまい、特にSNSなどでそういった状況になる、そのたびにツイッターはクソだなと思う

最近は世間のバカに関わらないためにネット断ちが自らの課題だ、その課題にはブログを不定期更新にしたことはかなりプラスに働いている

俺は「ネットでずっと怒ってるおじさん」にはなりたくない、せっかく心豊かに生きれるチャンスを得られたんだからもっと良い気持ちで過ごしたいのだよ