セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2022.5)3週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220522102705j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 25,354,946

先週の評価額 25,338,074

f:id:Jinseiyoyoyo:20220522085727j:image

「こんな簡単なこともできないなんて自分はダメな人間だ」と思われるかもしれませんが気にする必要はありません

傾向にもよるが、一般的に難しいと言われる仕事よりも、誰にでもできると思われる単純作業になるほど全くできなくなる人間はいます

読み書き、難しい計算などは人並み、あるいはそれ以上だが、考えていることを行動に移すとなると途端に難しくなる

物を運ぶことすら難しい、気持ちはよく分かります

これは僕と同じで言語性IQは問題ないがそれに比べて動作性IQが低めな人ですね

IQには2種類あるという事をもっと世の人たちは知るべきでしょう

弁護士の試験に受かることができても、半券をちぎって渡すだけのもぎりバイトを混乱してしまって全くできない、そういう人は存在する

あなたの分かりやすい質問の文章からも、むしろ理知的な印象を受けて無能とは思えない人もいるかもしれないが、違うんですよね

僕もこうしてブログを書いていると時折読者から「ちゃんと文章が書けているからよよよさんの仕事が無能だとはとても思えません!卑屈になっているだけではないですか?」などとフォローのつもりか分かりませんが言われる、そんなとき「俺の無能ぶりを見もしないで分かったような事を言うんじゃねぇよ」といつも思います、僕はちゃんと無能です

もともとの脳のデキ、IQが低いんですから本読んだりサプリのんでも意味ないだろうね

一つ一つのことをしっかり頭で考えないと混乱してしまう動作性IQ低めの人間は、連続した判断が苦手なんですよ

そして、その連続する判断がたて続けて起こるのがまさしく「仕事」です、人間は1日で3万5000回の選択をする、とは聞きますが

特に仕事中、一つ一つのことに対して素早く判断・選択することで私達はお金をもらっています、そして私達はその能力がない、すぐ混乱する

「仕事」とは残念ながら私達にもっとも向いてない事柄のひとつなのです

まぁ逆に言えば、どうしようもないので気にする必要はありません

「喋る、書くには問題ないが、仕事ができないのは自分が努力してないから、怠けてるから」そう考えて苦しんでる人がいかに多いことか!何をしようと劇的な改善は無理です、脳の問題なので無理、開き直りましょう

まぁある程度、改善する方法として僕が実践していたのは混乱しなくていいように「完全にルーティン化して行動のブレを無くす」というものです、単純作業と言っても多くの場合一つ一つに変化があってそれに判断する必要に迫られ混乱して失敗する

立ち位置から姿勢、物の置き場所、全てを一定にしてから作業を始めることでブレを無くし、判断を減らします

まぁ、当然そんな完全にルーティン化なんて事ができる仕事ばかりではなく、「じゃあこの作業やっといて」と、かる~く頼まれる突発仕事にしっかりルーティン化もクソもなく、私達はあえなく失敗し、「なんでこんな簡単なことができないんだよ!」とキレられるのです…

実際、動作性IQを求められない仕事ってほとんどないんですよ、現場仕事にしろ客商売にしろ瞬時な判断を必要とする行動を伴い、公務員のようなデスクワークならできると思っても僕らは4630万円を無敵の人に誤入金したりするんです

行動を伴わずに頭のなかでゆっくり考えてれば完了する仕事、と言って思いつきますか?

ええ、セミリタイアしてください、それしかないです

完全に言語性IQだけで仕事をする事ができるのはそれこそブロガーくらいのもの、シャバで働く限り連続した判断・選択を求められます

リタイアしてゆったりと生活を綴る老師ブログを始めて、小遣い稼ぎをしながら生きていくのが私達にはお似合いなのです