セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

最期の慈悲だねそれは

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220817055648j:image

まぁだから長く働いちゃだめなんだよ

「自分新人なんで右も左も分かりません(笑)先輩、難しい事はよろしくお願いします!ウスッ!」が通用する時にいかに楽な仕事で稼ぐかどうかだよ

今どきの昇進なんて大してもらえる金が増えないのに大変になるだけだからリタイア希望民は昇進は絶対しちゃだめ

俺が実践してたのは

「飲み会出ない」「社内のイベント出ない」「言われた事しかしない」「仕事中、ずっとムスッとした顔でいる」「定期的にミスをする」「そのくせ上司との面談のとき、上司の不出来を偉そうに指摘する」「有給休暇は全取得(面倒そうな仕事がある日に取ると効果的)」

「言われた事しかしない」←これは結構重要かも

それどころか言われた事も7割ぐらいの気持ちで働こう、クビになるかならないかのラインを攻めよう

まぁそれは意識的に実践してたというか、俺の人間性&能力にまかせて働いたらそうなったというだけだけど

要は、昇進というのは裁量権のある上司の直属の部下になるってことでしょう

「こいつと働きたくねぇな」と思わせたら勝ちですよね、こいつを昇進なんかさせたら苦労するのはこっちだと思わせたら勝確です

たぶん仕事ができるできないじゃないですよね、上司にとってムカつく奴かどうか

仕事できなくても上司に愛想良くしてたら昇進しちゃいますよ

社内の嫌われもの、ムカつく奴になりましょう

でもそれも時間の問題で、できるだけ会社は社員に責任を多く背負わせたいですから、長く働いてたら何かしらの役職につけられますよ

長く働いてたらどんどん厳しい戦いになるので、下っ端仕事のうちに稼いでおくべき


f:id:Jinseiyoyoyo:20220817061713j:image

でもそれは、ゲームで遊ぶ楽しさとは違くなってしまうんだよな

俺もやったことあるけど目的が稼ぐになってしまうから、仕事だよ

マインクラフトがゲーム内アイテムをNFT化して売買できるようにするMODを排除した、というニュースを見たけど、その判断は一つの正解だと思う

絶対、転売屋とか投機家が集まって子どもがろくに遊べないゲームになる、金銭面でのトラブルも増える

特にゲームやる層なんて、高所得より低所得者層のほうが多いだろうから稼げると耳にしたら絶対そっちに引っ張られる、ぶっちゃけそういう低所得の金に飢えた質の悪い連中ばかりになる

稼ぐ目的の奴らばかりなると純粋にゲームを楽しんでいた層はいなくなる、稼ぐ目的の人間だけだとPtEは成り立たない、結果ゲームとしての寿命は短くなる

運営も儲かる面もあるかもしれないけど、それは長くゲームを愛してくれたら稼げるお金であって利益の先取りでしかなく、徐々にファンを増やしてきたゲームの歴史とは相反するもの、ゲームと稼ぐツールとしての役割は実は極端に相性が悪いんじゃないか

NFTでの電子証明は公的なサービスにこそ必要になってくると思うんですよ、そういう発展の仕方はしていくと思うんですが、でもゲームに必要なのかと言われるとまだ不明瞭ですね、応援したい気持ちはあるけどね

NFTは暗号通貨のブロックチェーン技術で安心安全なんです、などといって、現実はその暗号通貨もしょっちゅう盗難がされてて、そのへんも話が違うじゃないかと人が離れてってる要因だと思う

まぁだいたいそれも、真っ向からハッキングしてセキュリティ破られたとかはほとんどないけどね

結局、それを管理してるのが人間だから、その人間がパソコンにパスワード書いた付箋貼ってたり、メールで危ないリンク踏んで漏洩させたりうっかりスマホだのパソコン落としたりしてたら、セキュリティ技術自体がいかに強固でも意味ないんだわ

暗号通貨も暴落してるらしいし、物としての利用価値がある現実のものと違って、これに価値がありますとできるだけ多くの人が認めないといけないから、一度人が離れると厳しい

俺も本格的にお金を使ってやろうとした直後に暴落したから危なかったな、巻き込まれるところだった

まぁ課題は多いですが、会社だけでなく個人もデジタルコンテンツを作って売買する、というのはなんとか共存してほしいし、あくまで応援したい立場ではあります

ゲーム内で遊んで稼げます、というのはほどほどにしないとSTEPNの轍を踏むことになる
f:id:Jinseiyoyoyo:20220817064214j:image

最初は真面目な好青年なキャラでいたが、資産が溜まっていくにつれ、メッキがはがれ、どんどんと会社での態度がふてぶてしくなっていった、心の声はこんな感じでしたね

100万円→「まぁとりあえずこの会社やめて他の会社探す時間があるんだが?あんまり舐めないでもらえる?」

500万円→「今の俺なら実家での寄生リタイアなら10年はいける、それを分かってて職場の連中は俺に物申してるんか?」

1000万円→「どうせこんな貧乏安月給工場の奴らは上司含めて、1000万円なんて現金持ってねぇだろ(笑)ひれ伏せ!」

2000万円→「まぁもうぶっちゃけ、リタイアしてもいいけど…もう少し働いて遊ぶ金増やしてやってもいいかな?こいつら全員この工場に一生しがみつくのかな、かわいそうだな」

3000万円→「ありがとう、職場のみんな、みんなのおかげでここまでこれたよ…俺はいなくなるけど身体に気をつけてね…」

それまでのふてぶてしい人間からは一変、目標達成間近になったら、かえって他人に対して浅〜い慈悲の心が芽生えた

エヴァの最終回のシンジくんみたいな勝手に世界に祝福されてる気分になっていた

本心ではもちろん自分の偉業の功績に酔いしれながら、心の余裕ができて他人への浅い慈悲の心として表出した

だからメールしてバックレして退職の手続きは郵送でやり取りして消えようかなとかは思わずにちゃんと退職届け書いて、挨拶まわりして、相手の作法に合わせて退職の手順を踏んだんですよ、最期の慈悲だねそれは