セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いくら予報があっても日本人は台風程度じゃ仕事休まないから意味ないけどね

どうもナチュラル避難民です

台風日記

台風はホテルにいたので無事だった、しかし風であおられてホテルが揺れて、地震か?と感じるぐらいの強い台風だった

僕への台風の影響としては泊まっているホテルだけではなく大分市内の温泉があちこち「念の為ポンプを止めているので温泉入れません」とのことで昨日はお風呂に入れませんでした、おのれ台風

ポンプと台風って関係あるのか?気圧の問題かな?

ところで昨日母親から電話がかかってきて、「台風どうなの?」と聞いてきたので

「ホテルにいるから大丈夫だよ」と答えると「やっぱり台風が激しいからホテルに避難したんだ?」となにやら勘違いされた

違います母、わたしは避難とかではなくずっとここにいるんです

でも、今県民割でオトクでぇ…1ヶ月近く泊まっててぇ…、などと説明すんのが面倒くさかったので、そうそうホテルに遊びにきながら避難してるんで大丈夫ですよということにしてしまった、すみません

関西や関東東北の人、皆さんも家では不安な場合、県民割使って近くのホテルに避難するといいですよ

うーん、でも杵築市のアパートのほうは大丈夫かな?アパートが窓割れてたり浸水で床びちゃびちゃだったりしないか?もしそうなら床に直置きしているパソコンがオシャカになってるかもしれない…

正直、台風じゃなかなか死なないよなと思うんですよね、予報がかなり正確にわかって対策する時間もあるし、逃げる時間もある、しっかりと対策や避難をすれば他の地震、火事といった突発的な災害と肩を並べるほどではない

まぁいくら予報があっても日本人は台風程度じゃ仕事休まないから意味ないけどね

くわばらくわばら、災害よりも恐ろしい社会からの避難生活を続けていく…