セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

節約できない人はある意味俺にとっては羨ましい人

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230326052600j:image

300MBコード LIFEBEAR


f:id:Jinseiyoyoyo:20230326034120j:image

ディズニーのくまのプーさんかな

僕は幼少期プーさんのビデオを擦り切れるまでみていたのですよ、憧れがあったんでしょうね

毎日遊んでるかはちみつ食べてるか寝てるか、ニートの理想形でしょ

しかもそれだけじゃない、はちみつのたっぷり入った木の幹の穴に上半身突っ込んではちみつ食べてたら腹がふくれて抜けなくなるようなとんでもバカでも、世界中の人から「プーさんかわいい」と存在を全肯定されてるでしょ

僕が勤めてた工場であんなポカしたら「使えねぇんだよ!さっさとやめろクズ!」そう言われてしまうでしょうね、「まったくよよよはしょうがないな〜」とはならない

なぜプーさんと同じようにバカで怠惰でお腹も出てるのに、俺は同じように愛されないんだろう?

俺は万能な人間になりたいんじゃなくバカでも愛されたかったのに、しかし現実ではそれは叶わぬ夢だった、かわいいクマの姿をしておらず愛嬌もなく他人思いでもないから、現実は厳しい

f:id:Jinseiyoyoyo:20230326035816j:image

ここで僕が物欲に負けない方法を教えても、それは無駄だと思う

教えてもあなたはやらないから

まぁ最近ではなく、既に何年も前から分かっていたことではあるんですが、いい加減もう分かりました、あなたたちはいくら僕がいい方法を教えても何もやらない、ってこと

杵築市の家賃なら働かないで済みますよと言っても引っ越さないし、有給休暇はフル取得しましょうと言っても周りの空気を読んで取らない

人間はそう簡単に変わらない、他人の話を聞こうとしない、他人の意見を聞ける殊勝な人間だと思われるように「聞きますよ」というポーズを取ってるだけ

何を言っても人間は変わらないと、ようやく気づいたよ

だったら自分で買えばいい、メルカリに売って少しでも金にするだけあなたはマシだ

僕も物欲に負けて自動ロボット掃除機を買ったことがあるんですよ、あれがあれば掃除しなくて済んで怠惰な人生が変わるはずだ!そのぐらいの期待を持ってね

結局、あれは毎回コードにひっかかって止まってるか、大して吸引力がなくて自分で掃除しなくてはいけないゴミだった

そういうのはいくら買う前に人に言われようが、自分で体感して「嫌な思い出」として自分の中に残ってみないと分からないんですよ

例えばぼっちざろっくに憧れてギターを買おうと思ったら「どうせすぐ飽きるだろうな」という自分の飽き性を見越して安いギターを買おう

訳知りベテラン顔の人間が「どうせ、あとから高いものに買い替えるぐらいなら最初から一生ものの高いギター買ったほうがいいですよ」などと言ってくるが、それはごく少数の、1%のギターにハマった人間の言い分だ

99%の人間は2〜3回ポロンポロンとコードの練習して飽き、部屋の隅の邪魔なインテリアになるのだから、アマゾンの中国語説明書がついた、怪しい初心者入門ギターセットを買おう

物欲に負けない方法?そんなもんはない

安く買ってメルカリに売ろう、そうして自分の中で「嫌な思い出」を少しずつ増やしていこう

しらみつぶしに自分の興味をそいでいけば、そのうち全てに興味がなくなり物欲がなくなる

f:id:Jinseiyoyoyo:20230326043537j:image

ただ、僕の場合仕事の内容そのものではなく働くことが一番嫌だったんですね

仕事の内容自体は、まぁ楽しいわけはないが、他の仕事と比べればきっとましだろうと思いながら働いていました、なにより簡単で知識もいらない仕事だったから

接客だとか、車の運転、営業とか、その他専門的な知識が必要な仕事だとか、絶対できない

機転もきかない、学歴なし、要領悪い、地頭も悪い、コミュニケーションもうまく取れない、腰も痛い、できないことが多すぎる

それぐらい自分にとっては世の中の仕事は難しい

その中で他の人と話さずダンボールにひたすら製品を詰める作業というのは僕の中ではかなりマシな方、他の仕事なら発狂してるか、クビになってるかなので、あの仕事ができたこと自体は人生でもラッキーな部類のひとつなのですよね、決してネガティブな要素ではない

もちろんもう梱包仕事はしたくないですよ、夜勤はやりたくないし、退屈だし

金を得られれば内容はなんでも良かった超無能な人間の中では格安寮で毎月15万円貯められて、発狂もせずに済んで良かった仕事というだけで万々歳です

f:id:Jinseiyoyoyo:20230326045320j:image

ケツは調子いいです、「出にくくてもトイレでいきむのはやめろ」という肛門科の先生に言われてその通りにしてから血は一切出ていません、あれは確かにケツに大変良くない行為だった

これをご覧のあなたも出にくいからとトイレでいきむとそのうち痔になりますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230326045638j:image

他の人と違う点は文字通り節約には命がかかってるから

節約しないと死ぬんだから俺は、そりゃ必死でしょ

労働に比べれば、湯あみして多少田舎で暮らすぐらい、なんでもないよ

無能でなかったら働いて仕事するのも苦ではないんだろうから、節約もそこまでしなくていいわな、節約せずとも働けばいいんだよ

節約できない人はある意味俺にとっては羨ましい人であって、節約するぐらいなら労働して稼いだ方がいいって人なんだろう、ちゃんと働ける人

節約せずお金を浪費して、長期空白期間人間が働くハメになったら、どこでも鼻つまみ者にされ雇ってくれず死ぬしかない

俺はもう二度と働けない人間なんだ、そういう覚悟を決めて日々を過ごしています