セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

暴力や犯罪で社会への不満を表現するのなんて俺から言わせれば甘いのだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230614191310j:image

https://twitter.com/akiko_lawson/status/1668755126750781446

1万人だけなのに50万リツイートとかされてて草、いい大人なんだから買えよ!

当然ハズレ


f:id:Jinseiyoyoyo:20230615145037j:image

レシート登録でブラックサンダーがもらえるキャンペーン|LINEレシート

LINEレシートにレシート初登録でブラックサンダー

前はローソンアプリでブラックサンダーなんて手間なしで1ヶ月に1回くらいタダで配ってたのに、それもなくなってしまった

f:id:Jinseiyoyoyo:20230615145320j:image

AEON Payチャージ払いスタート記念!最大1,000円相当のポイントプレゼント!|暮らしのマネーサイト

銀行口座開設イオンペイ3000円初チャージで1000WAON POINT

口座開設済の人は500Pのみ、うーんパス

わざわざイオンだけのペイ使う意味ある?

f:id:Jinseiyoyoyo:20230615150050j:image

https://twitter.com/suntory/status/1668573933963018240

 

 

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230615162700j:image

「今まで良く同様の事件が起きなかったな」と思う

毎日「おいノロマ!さっさと動け!この無能!」とか言って引っぱたいてくる上官が目の前にいて、自分の手には銃を持ってるんだぞ?

誰がいつやってもおかしくない、こんな事件は初めてだという話だが今までよく起きなかった、それだけ自衛隊は縦社会で上官の命令は絶対な世界だったということ

しかしいつからか潮の目が変わった感じがする、組織の圧力で人の負の感情を押し込められる時代は終わったのかもしれない

Z世代が危険というけど政治家襲ったりしてるのはZ世代じゃないし、しでかしてるのは全世代的にでしょ、特定世代のせいにして問題を矮小化すべきではない

世代の問題ではなく、どんな年齢だろうと追い詰められた弱者と見られていた人が突然牙を剥く、といったケースが増えてるんだよ

俺と彼らはなんら変わりない思考

「誰も助けてくれない、だから自分で金ためてリタイアして何とかしよう」

「誰も助けてくれない、だから犯罪して何とかしよう」

その違いでしかない、自力救済の手段の違いだけだ、法や社会が助けてくれないがゆえにたどり着く利己的な行動という意味では同じだ

自力救済禁止の原則、と偉そうにいうのなら社会は個人を全力で守りに行かねばならない、それが機能していないから自分で何とかしないと、というそれぞれが利己的な行動に走る

闇バイトで強盗するにしてもこの手の暴力事件にしても、「誰も助けてくれないから自分でなんとかしないといけない、もしかしてこの状況って暴力でもしないと変わらないんじゃないの?」という考えまで追い詰められてる人間が増えてきてるということ

弱者人間にとって暴力や犯罪が「自分はこんなにも不満を持っているんだ」という自己表現の手段になっていないか?これは非常にまずい流れだと思う

しかし暴力や犯罪では「はい、また頭のおかしな奴が暴れましたね、社会から排除して解決です」で処理されて世間のバカな奴らは何も変わらないことを知るべきだ

そうだ、やられたらやり返すのが正解だ、しかし、やり返し方を間違えるな

やはり社会に参加しないリタイアこそ弱者人間による究極の社会への不満の自己表現なんだよ

異常者扱いで簡単に解決されないように、あくまで法に則っていることが前提条件

さあ、俺はあくまで法に則ったうえでクソな社会に参加せずダメージを与えているぞ、どう解決する?そしてリタイアの素晴らしさを世間に説いてどんどん増殖するぞ?俺たちの不満を放置するからこうなるんだ

そうやってただリタイア生活を楽しむだけで社会に対する不満を表現できる、牢屋にぶち込めば終わりの犯罪者なんかと違って、俺のほうがよほど社会にとっては厄介な存在だ、誰もが不満を持つなら俺のようになればいい

暴力や犯罪で社会への不満を表現するのなんて俺から言わせれば甘いのだ、もっと「効く」方法があることを世の中の不満を持つ人たちに教えてあげたい