セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

この国は心の貧困に陥っているのかもしれない

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230624202825j:image

 

でも後進国になるってこういう事なんだなぁとしみじみと感じるわ、この誰にもどうしようもない感じ

事件の犯人の理由を聞くと、ちょっと人間関係がこじれたから、とか政治に不満がある、とか

理由はそれぞれあるんだろうけど、それは表面上の事だろうなと思う、本当の理由は本人も気づいてない、もっと根っこの部分だと思うわ

世の中に少しずつ閉塞感が高まって、人の心の余裕がなくなるということ

いつもなら笑って見過ごせるような自分や他人の間違いや生活のちょっとのトラブルが許せなくなってくる、それが互いに積み重なって爆発してケンカになったり、こじれて人が孤独になったりする、人が孤独になればさらに世の中の閉塞感が高まる

閉塞感がいつか爆発する、世の中を恨んだり周りに当たったりする

ドンキの2万円ぽっちもらえる案件で店舗で人だかりができ、ネットで「貰えなかったヤツ乙www」と煽りが始まる

経済もそうだけどこの国は心の貧困に陥っているのかもしれない


f:id:Jinseiyoyoyo:20230624195734j:image

自覚はないが読者からのどんな悪口に対しても「はい嫉妬ね」と俺が言ってるとして、それは「あんたのキレてる事情なんてどうでもいい」という意味が大きいんだろうね、考えてやる必要がないからね

ネットの人間がなぜ俺に対して怒ってるのかなんて超どうでもいいので、一緒くたでオッケー

誰が怒ってても俺の人生には一ミリも影響しません、良かった〜他の人間が怒り狂ってても僕はハッピーです

良くいるじゃないですか?過度にネットの匿名意見を気にしてしまう人

自分への悪口に対して「なんでこんな事を言うんだろう?」と理由をあれこれ考えるから世の中のネットユーザーは余計に傷ついたり気にしてしまうんだと思う

それじゃ駄目なんですよ、まともに変な輩の相手はしちゃダメ

無責任に安全圏から悪口言ってくる連中に対しては、こちらも無責任に「はい、それお気楽リタイアした俺への嫉妬ねw」で一蹴し終わり、それがフェアな対応ってもんです

相手の立場だの、まともに理由だの考えてやる必要なんか、一切ない

嫉妬じゃない!ちゃんと理由があるんだ!というならちゃんと俺ぐらい自らの情報を出してから言おう、同じ土俵に上がる勇気もないのに同列に扱えるとでも?

俺は自分の出自も人生遍歴も事情もある程度ブログで話してるから、世間から一方的に何かと言われる立場ではある

逆に言えばその時点で選択権は俺にある、無責任に悪口を言ってくる変な輩の相手をしてやるかどうか決めるのは俺、主従は俺が上

本来なら無視でもいいところを「それ嫉妬ね」と返してあげるだけ俺は優しい

責任取る気がない安全圏からの言葉でまともに相手にしてもらえると思ったら大間違いです、立場をわきまえてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20230624210249j:image

その言い方だと小学生とか中学生の時とかに好きだった女子っていう意味?いや、ないな

悲しいことかも知れないが、それほど他人の人生を心配してやれるほど関係の深い人間もいないんだな、これが

付き合ってた子も、前いったけど、ぶっちゃけ若い性欲に負けて付き合い始めた感じだし

うーん、誰もいないな、現状が気になる人間は

俺のことを気にしてる人間もいないと思うね

あの人今ごろ何してるかなぁ、と思える人が多くいるほど、一般的にはたくさんの思い出がある豊かな人生なのだろうね

僕?ゼロです

f:id:Jinseiyoyoyo:20230624212628j:image

いたけど、それ以上に授業中騒ぐバカも多かったから、「俺ならとっくに殴ってる、よくこんな仕事できるな」と同情もしてたね

教師のことばかり言われるけど、子どももそれだけキチが多いからな

殴ったら終わり、ちょっと距離感間違ってもセクハラと言われて終わり

部活は残業代出ないらしいし、家に持ち帰ってテスとの採点とかしてるらしい、ブラックにも程がある

まともな神経の人間はできないと思うよあの仕事は、むしろおかしいぐらいのがデフォ

俺はそういう身近な働く大人の姿からも、既に労働への忌避感が育って行ったのだろう

親もそうだが楽しそうに働いてる大人が周りに一人もいないんじゃ将来に希望なんて持てるはずがない

労働ってクソなんだ、という俺にとっては最も大事な事を一番身近な大人である教師たちから学んだよね、ありがとう先生…