セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

嫉妬のスケールまでしょぼくなっている

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20240124050449j:image

キリン一番搾り 糖質ゼロ 無料引き換えクーポンが当たる!キャンペーン


f:id:Jinseiyoyoyo:20240124050454j:image

年齢認証 | アサヒビール


f:id:Jinseiyoyoyo:20240124041312j:image

社会保険を浮かすために、とはどういう事なんだろう?

国民健康保険←非課税世帯なら7割減

国民年金←非課税世帯なら免除可能

働かないほうが眼の前の出費は浮かすことはできると思うんですが

非課税世帯でいられる年収の範囲内で、ちょっとだけ稼いでますって事かな?それなら分かる

しかしまさか厚生年金に入るために働いてるって意味ではないでしょうね?国民年金はともかく厚生年金はとんでもなく払い損です

会社が半分払ってくれるからお得〜などと勘違いしてる人も多いですけどね

基礎年金部分でサラリーマンと無職はつながっていてあなたの厚生年金に払っている半分が国民年金の赤字の補填に使われています

労使折半で会社が半分払ってくれるからお得〜というのは勘違いです、残念ながらその半分は無職の僕のものになります

さらに現在国会で審議されてるのは基礎年金部分だけでなく厚生年金の比例報酬部分まで財政の悪い国民年金の補填にしちゃおうという法案です、流石にサラリーマン達に大ブーイングされて止まってますが

私達無職にとっては都合が良いのでぜひ法案が通ってほしいところです、まぁ通らないと国民年金が破綻するだけなので、いつかは通らないといけない茨の道です

国民年金を破綻させればジジババがそのまま生活保護にスライド移行するだけ、生活保護になれば病院代などまで全て国の負担になり、国民年金破綻はかえって国の負担が増えるのです、当然そんな数の生活保護を食わせられる力はないので国の破綻です

サラリーマンの皆さん、統合しないとかえって税金が増えますよ、さあ無職を支えましょう、と国がなんとかリーマンを説得しブーイングがあろうと絶対に厚生年金と国民年金は統合しなければなりません、時間の問題です

よって厚生年金はわたしこと無職の年金を払ってくれる優しい年金です

無職視点ではありがたいですが労働者個人の視点で見るに厚生年金加入は払い損も良いところというのは覚えておいてください、働いたら負けなんですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20240124050701j:image

誰もが自信喪失しているように感じられる

閉塞感が強く大きな変化が得られない日本だからこそ、些細な他人との違いで嫉妬しアイデンティティを保つ事ができなくなっている

なんというか嫉妬のスケールまでしょぼくなっている、大金持ちに嫉妬するとか、とんでもない美人アイドルが結婚したとかなら嫉妬するのも分かるが、中身がお母さんの年齢に近い元ニコ生主のVTuberにガチ恋してSwitchの通知に男っぽい名前のフレンド通知が来たら10代若者たちが嫉妬する、とか、すごいしょぼいなと思ってしまう

どうせするならリアルなアイドルに嫉妬しなよと

そういうキラキラしたアイドルに絶対に手が届かないから慣れ親しんだアニメ絵に扮した素人に慰めてもらう商法が流行っているんだ、若者のうちからなんて卑屈な国だ

まぁ日本だけではないよ、日本は成長できない国なのでより矮小になり陰湿になっていっているのは分かるが日本だけではない

どの国の人間も資本主義の罠にハマってるんだからそう責めてやるな、妬ましい、という感情を原動力にしてもっている制度だ

大きい家が妬ましい、かっこいい車、きれいな服が妬ましい、美人と結婚できるのが羨ましい

そういった感情に突き動かされた愚かな人間を利用して儲ける制度が資本主義だ、もともとその社会に参加していると嫉妬の感情を巧みに増長させられることを狙って作られている

陰湿にならないために、嫉妬しないためにどうするべきか?社会を捨てるべきだ、無職になるべきだ

社会参加している限り、無限に嫉妬や怒りなどの負の感情を刺激させられ、金で解決するように迫ってくる

ただ引きこもりゲームをして散歩をして昼寝をしよう、それがわたし達にできる社会に対する聖戦である

f:id:Jinseiyoyoyo:20240124053524j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20240124053533j:image

 

「気持ちを改めてソシャゲもやめます」というなら分かるが「ソシャゲを続けるには働かなくてはいけない」などと200万円搾取されても全然やめる気なくて草なんだ

まさに資本主義の罠にかかった人がきたね

あなたは意思があまり強くなく快楽に負けやすい体質だと察する、まぁ誰でも分かるか

残念ながらリタイアには向いてない、働く道を選ぶべきだ、向き不向きはある

何かの拍子でソシャゲをやめられたとしても、あなたは別の何かしらにハマってしまい、大きな浪費をする、そういう人

それは人間として良い悪いではない、違うというだけ、働いて好きにお金を使えたほうが幸せになれる人もいる

「パチンコにハマるやつはバカ」「ソシャゲにハマるやつはバカ」そういう人もいるが、俺は生きる原動力がそれなら別にいいと思う、大きな家や美人の嫁とモチベーションの理由は変わらない

そんなにハマれる事なんてかかる金額を抜きにしても人生通しても見つからないかもしれない、なんであれそれは大事にするべきだ

俺はリタイア生活のためなら何を犠牲にしても構わない、ゲームも出費を抑えられる程度にしかやらない、いわばリタイアが一番の趣味なのだ

あなたはリタイア生活が好きだというが結局はあなたはリタイアよりソシャゲを選んだという事実に目をそらしてはいけない

このブログの教えが芯まで届いていなかったことは残念だが、別の生き方のほうが向いている人間を引き止めるような事はしない