セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職とはとてもクリエイティブな存在

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20231123162415j:image

個別の株式は僕は馬鹿だから買いません、投資に関して自分ではなにも判断したくありません、絶対に熱くなって調子に乗って損します

本来ならそういう人間は投資してはいけないはずですが、インデックスのみに投資するならOKと自分に縛りを入れることで、自身に投資を許可しています、ほかの商品は見向きしません

投資信託でも配当ではないが分配金はある、再投資されて基準価格に組み入れられている

べつに今現在は金は必要ない、必要になったら投資信託を売ればいいんだから勝手に分配されても持て余すのでむしろ困る


f:id:Jinseiyoyoyo:20231123163327j:image

やったけど少しだけどラグあるね、ゲームやってるとそのほんの少しが許せない

でももっと技術が進んだ近い将来は自分で高いグラボ積んだPC買わなくても、いい回線さえ契約してしまえば安いPCでリモートプレイだけで良くなるだろうな、可能性は感じる

スマホに画面飛ばすのは試してない、でも流石に画面小さすぎてゲームどころではないと思うけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20231124052023j:image

寝転がってのゲームならスマホに映像を転送するより、プロジェクターで天井に映像を映す方法がオススメですよ

上はサクラ大戦を写した時の図

俺も寝転がってのゲームは研究してきたがこれはなかなか良い、費用も少ない

アマゾンのよくわからん中華企業の2700円ぐらいの安いプロジェクターだけど、なかなか悪くない

画像みてもらうとわかるがちょっと画面端の発色が薄くてよくなかったりする、そりゃ今どきの高性能のモニターよりかは良くないけど安く寝ながらゲームするならこれぐらいの不都合には目をつぶるべきだろう、映画見るときにもおウチで映画館に使えるし、プロジェクターは家では割と活躍してる機器だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20231124052427j:image

まぁそうなったら最悪、手帳を目指すよ俺は

NHKの支払い免除を狙うにはただ非課税世帯だけではだめで、障がい者手帳持ちじゃないといけない

実際、精神科にかかったことはないけど俺は簡単な仕事でも同じことを何回もミスして、コミュケーションも人とうまく喋れないので病院行けば何らかの病名はつくだろうなとはずっと考えていた

ただ精神科行っても生まれつきのものだしどうせ治らない、だったらリタイアで解決しようと実践した人間だ

そういった性質は社会に適合できないのが問題なのであってリタイアした今となっては自分が医学的にどんな性質を持つかなんて興味はなかった

仮に病名がつくとしても程度として自分が手帳ラインほどかと言われるとかなり怪しいが、NHKが強硬してくるなら非課税世帯が手帳を持つ意味も出てくる、という話だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20231124054136j:image

自己実現の場がカッチリとした労働しかなかった時代の話でしょ?だから労働賛美のようになってしまってるが

それは古い話だ、まるっきり参考にはできない

今は労働だけではなく、ネットを活躍の場にしてもいいし、趣味も多種多様だ、無職しながら自分を研鑽できる場があればいい

要は労働のように人間として自分が自分の力を試せる場があるかどうかの話だ

カールマルクスさんとやらは高難易度ゲームのダークソウルシリーズをクリアしたことがあるのですか?ゲームで自分の限界にチャレンジしたことは?

そうした自己実現の場が労働しかなかった時代の話だ、カールマルクスさんも現代を生きれば考え方も違うと思うよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20231124060347j:image

俺はなんか汚いと思ってしまって風俗店に行けないんだよね、人生で一度も行きたいと思ったことも行ったこともない

普段の日常生活は潔癖症ではないよ、部屋もきれいじゃないし少しぐらい汚れても気にならない、独身らしいズボラ体質ではある

ただどんなおっさんが体を舐めたかも分からない人とアレするのは、ちょっと想像できない

それにそんなのわざわざ店行かなくても、自分で処理すれば良くないか?

擦るだけで満足できて、しかも金もかからない、こんなに都合のよいことは他にない、と昔の偉い人も言っていた

f:id:Jinseiyoyoyo:20231124060848j:image

まずもっと自分を考えて理解するべきだ、会社を辞めたくて仕方ないと言ってるが会社が嫌なだけで仕事が嫌いなわけではないのかもしれない、人間関係、仕事内容、待遇、そういった現在の環境が嫌なだけかもしれない

なぜ今の仕事をやめたいのか?を突き詰めて考えていってほしい、どういったアクションが必要なのかもわかってくる

おそらくやるべきはリタイアではなく転職だな、金も貯まったならもう今の会社はいいでしょう、それで自分の中の問題が解決するなら手っ取り早い、環境をまるっきり変えたいなら他業種でもなんでもやるといい

それでダメならおそらく他人に使われる自体が嫌なタイプだ、個人事業でもやってみるといい

それでダメならやっと無職になることを考えよう

ただ、君は想像通り、無職には向いてなさそうな気がする、無職とはとてもクリエイティブな存在で毎日暇にならないように自分を楽しませ続けなくてはいけないのだ、誰にでもできるわけではない

俺は退職時、退職後の生活に「暇になるかも」などと不安になることなんかなかった、自分はどんな仕事をしようが働いてるうちは幸せにはなれない、そしてリタイア後は絶対に幸せになれるだろうという確信めいた自信があった、たぶんそういう人間しかリタイアしてはダメだと思う

大半の人間は仕事をやっていたほうが幸せだよ、仕事大変だーとみんな愚痴を吐いてはいるがお金ではない意味で仕事に依存していて仕事をしないと生きていけないのだよ