セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

行き過ぎた自己満足は自傷です

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240213173025j:image

https://twitter.com/famima_now/status/1757207966531658124

チキン一万名


f:id:Jinseiyoyoyo:20240214020315j:image

https://twitter.com/suntory/status/1757389159822475431

酒6缶 三万人




f:id:Jinseiyoyoyo:20240214023434j:image

うーん、こういう事言うと不快になる人いると思うんですが、あんまり異様に身体鍛えることに固執するのも一種の精神病みたいなもんだと思うんですよね

女性に多い拒食症ってあるじゃないですか

もうガリガリで吹けば飛ぶようなミイラ体型なのにも関わらず「まだ腕も足も太ってる…痩せなきゃ」と絶食してしまうような過剰に理想体型を追い求めてしまう精神状態、その男バージョンが筋肉に固執してる男だと思うんですよ

いやもう健康になれる筋肉の量越えてるだろ、というムキムキ体型になっても「まだ筋肉が足りない…まだ腕が細い…足も細い」とかやってるわけでしょ

行き過ぎた自己満足は自傷です、拒食症が自傷なら過度な筋トレも自傷、彼らは筋トレと称して自傷してるんですよ

多少鍛えることは健康にいいエビデンスがあるから社会問題にならないだけで、逆の方向性なだけで拒食症患者とやってる事変わらないと思いますね、危機感持てよは筋肉に固執してるお前らだぞ

僕は必要十分、というのがモットーなのでネッチョのマウントには乗りませんよ、どうぞあなただけ無限に筋肉を鍛え続けてください、どこで役に立つか知りませんけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20240214023857j:image

ちょっと待て、つまり少年は偏差値65の高校が妥当と言えるぐらいの学力を持っているということか?

じゃあ勉強して良い高校良い大学行きなさいよ、もったいない

「自分はダメな奴なんです」みたいな口ぶりでリタイアするべきですか?などと聞いてくるから俺はてっきり自分と同じで学力なくてポンコツの中学生だと思って過去の自分を重ねて同情したのに

知能が低くてどうしようもない人間が工場経由で貧乏リタイアするべきなんだよ、俺はダメ人間が比較的楽な方法でリタイアできる方法を教えてるだけ

勉強やればできる人間はやって楽な道を探せばいいの

少なくとも多少ポンコツでもお勉強ができるならこの国は良い企業に行けるからそっちで頑張りなさい

頭いいところの高校があつまっているなどの情報から都会に実家あるいいとこのぼっちゃんの気がしてきたわ、俺とは真逆だわ

文章も中学生なのにこのブログに送られてくる他の大人の文章より理路整然としてて分かりやすすぎる、だいたいおっさんのブログに質問してくる事自体、行動力の固まりだわ、当時の俺ならこんな意地悪そうなおっさんのブログに質問とか絶対できなかった

知能も行動力も学力もある、俺はこんな将来有望な子どもを貧乏リタイアさせようとしていたのか、危ない危ない

田舎の工業高校出て泣きながら工場で働いた俺がアドバイスする人間じゃない事がわかった、もっと他に選択肢がない頭が悪い人間向けのブログなんだよ、ここにいるべきじゃない

そっちのルートのことは俺は知らないから、高学歴リタイアするなら他にふさわしいブログがたくさんあるのでそちらを参考にしてください

もしくは、今後もっと追い詰められたらまたここに来なさい、人生ダメになった人間にはいつでも門は開いています

f:id:Jinseiyoyoyo:20240214030020j:image

わざわざ、好きなように生きなさい、なんて言う親はむしろ内心では子の生き方を縛りたがっている

もともと子どもの将来は本人の自由なものなのに、それをあえて言うのは本当は心配性で子どもの将来に口を出したい気持ちの裏返しなんだよ

想像の範囲内の人生を歩んでほしいというのは親のエゴだが、説明すれば自分の生き方を親が全て理解してくれるというのも子のエゴだ 

反対された!親は親のスケベ心を克服できてない!親は自分の生き方を理解してくれない!とオーバーに捉えるのではなく、まぁそうだろうなと、それが普通の人間の反応だなと、どっしり構えていればいい

若くしてリタイアという親の知らない世界で幸せになれるかどうかを心配してるんだろうから、実際に行為で親を納得させるしかないのでは?

いくら言葉で説明しても分からない部分だ、何しろあなた自身リタイアして幸せになれるのか自分でも未知数な部分が大きい

親が心配するのはある意味当然の話、その心配が杞憂になるかはあなた次第なのだから親の反応に気を取られるばかりではなく、リタイアへ向けてちゃくちゃくと準備する有限実行の様子を見せれば余程自信があるのだと多少は安心してくれると思いますよ