セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺の優しさに溺れんなよ?(苦笑)

どうもよよよです

髪が伸びてきたので、ヒゲを剃るついでにバリカンで頭を刈った これで1000円浮いて生涯労働時間が30分も減ったわ かぁ~節約してるわァ~

このブログも7月はPVで最高記録を叩き出したことで新規の読者も増えているようだ (8月は更新サボったのでぜんぜんいかなかったけど)

「よよよさん!私も20代の低収入です!一体どうやったら貯められるか教えてください!」

この手のメールがバンバン届いている もう何度も書いている気がするが、随時迷える仔羊は導いてあげないといけない

簡単ですよ 僕と同じ生活をすればいいんです

食事編

朝はバナナ2本 昼は抜いてください 夜は200円以内

飲料は近所のスーパーで無料サービスの水をタンクに持ち帰って飲んでください

住宅編

寮完備の会社に勤めてください

娯楽編

無料のネトゲで時間を潰してください 部屋で筋トレなどもよいですジムはNO

交際編

会社の同僚との付き合いは一切断ってください 彼氏彼女、結婚は諦めてください 友達もできればいないほうがいいです

その他

外出するとなんだかんだお金を使うので基本は引きこもってください

こんな感じです いかがでしょうか?

正直、僕も↑の条件は厳しすぎてクリアできてない部分もあります たまに酒買ったりゲーム買ったり、友達と飲んだり、余計な出費がありますからね

今後の課題です

ああ、あと自己投資とかいう浪費の逃げ文句は聞き飽きたのでやめてください 浪費の罪悪感を軽減するための言葉遊びです

せっかくこうやって秘訣を教えてあげても、皆さんはできないのはわかっています

「いや、わたしはそんなミジメでつまんない節約貧乏生活したくないです^^;」

さりげにdisるのはやめなさい

覚悟が足りないよナァ じゃあ最初から低収入で貯蓄なんて考えなきゃいいのに(笑)

こういうことを書くと、すぐに「無理な節約は人生の可能性を狭める!」とか言われるんですが この節約で貯めた貯蓄を元手にセミリタイアできたりしたら、もう可能性しか感じないんですけどね、僕は(苦笑) 夢がひろがりんぐなんだが?

まぁそうしたノイズに惑わされない精神力の強さも節約生活には必要だということでしょうか...

こういう節約が無理な人は大人しく仕事を頑張って収入を上げる努力をしたほうがいいですよ

ケチ道に王道なし 近道なんてありゃしません

それとこのブログを毎日読めば節約に対する意識がすごく高くなると巷で話題です 定期的にチェックをオススメします 今この瞬間、このブログをブックマークするかによって将来が決まってきます どうすればいいかは自明ですよね?

あーあ、また迷える仔羊さんを救ってしまった... 節約する若者なんて増やしても僕になんのメリットもないんだけどな 困ってる人を見過ごせないのが玉にキズだ 俺の優しさに溺れんなよ?(苦笑)