セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

勉強しないとこうなるぞ

image

どうもよよよです

暑かったですね

冷夏ではなかったのですか? 準備をせず外出した人も多かったでしょうね いけずな夏です

今日は一日、仕事で使う資格の勉強をしていました とはいえ、1ヶ月も勉強すれば受かるやつなんですけどね しかし、名前が書ければ入学出来ると有名な高校に通っていた僕には難問です

別に資格を取ったからと言って給料が上がるわけでもないし、 まったくやる気が出ませんが、取らないと作業が大変な機械に回されてしまうのでやるしかありません

机に向かって勉強した記憶が人生で数回しかない僕にとって (決して誇張ではありません) じっと本に向かうだけでも拷問ですね

それにしても学校の勉強をしてこなかったせいで、ちゃんと後から苦労するようになってるんだから世の中というのは上手く出来ています

お子さんがいる方は、 「勉強しないと、このアホブロガーのように言葉の通じない出稼ぎ外国人と一緒に眠気をこらえて白目を剥きながら働く事になるぞ」 と教えてあげて下さい

思い返すと、 うちの親も勉強しろと言っていたと思うんですが、 当時の僕は謎の万能感に溢れていたので

「フン、勉強なぞザコのやることだ。俺にはなんらかの才能があるから大丈夫」

などと寒い事を考えていました

そんなものあるわけもなく、おかげで様々な挫折を味わい、 「俺ってもしかして凡人以下のゾウリムシなのでは…?」 と気づくまで時間がかかってしまいました

みんなと同じ勉強をして、自分の立ち位置を知る

学校の勉強にはそういう意味もあると思います

僕に限らず、若さとは傲慢なものなので、 人と同じ尺度で自分を計り、 地に足をつけて考える時期が必要だったのだなと思います その上で夢を目指すなら目指せばいいんですね

…と、偉そうに言っていますが、正直まだ、僕は謎の上から目線が抜けていません

「フン、フルタイム労働なんて社畜のする事だ。俺はさっさと抜け出してやる」

と、思っているんですから、習慣というのは恐ろしいですねワハハ