セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

アベノミクスは投資家にとっては良いが…

image

テレビ東京 ジム・ロジャーズ氏インタビュー

アベノミクスは投資家に対してはいいが国民にとっては良くない、とジム・ロジャーズ氏はインタビューに答えています。

…うーむ。実際どうなのでしょうか。 投資は置いておいて、いち消費者として感じる事は、 確かに色んなものが高くなったなと最近よく思いますね。

大企業は賃金も上がったようですが、僕の賃金は据え置き。

このままインフレが進めば、積み立て投資継続も危うくなるかも知れません。 この上、消費税まで上がったら…まずい状況になりそうです。

とりあえず商品の税抜き表示は止めて頂きたいですね。 毎回頭の中で支払い金額計算するの面倒です。

企業も原材料高騰に悩んでいるようで、セブンアンドアイがプライベートブランドの牛乳を1000mlから900mlに変えたことでネットでちょっとした騒ぎになっておりました

livedoorニュース セブンアンドアイが発売した牛乳 パッケージに非難相次ぐ

まぁこれに関してはパッケージに900mlってちゃんと大きく書いてあるからマシだと思うけどね。

ハーゲンダッツのミニカップも、 安くなったと思ったら、それ以上に内容量が減っている!

ハーゲンダッツ公式サイト 希望小売価格改定および商品規格変更のお知らせ

企業も苦難の時代ですが、消費者自身賢くならなければいけません。

これからの世の中、スーパーで買い物でする際は、

いつも買ってる商品でも内容量がいつの間にか減っていないかチェック!

原材料が安い中国産などになっていないかチェック!

会計の前に税抜き→税込みに自分で暗算!

これが現代のスマートな消費者の姿ですね

…頭の体操にはなるかも知れませんか、食品や生活用品ぐらいのんびり買いたいものです。