セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.5)1週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200503024353j:image

というか世間はゴールデンウィークか、そうか…

ぜんぜんイベントも行楽の話題もないから認識できてなかったな

まぁ僕もすでにブロガー歴6年のベテランセミリタイアブロガーです

社畜イジリするべき時としないほうがいい時のバランス感覚はかなり養われているので分かるんですが、今はするべき時ではありません

やはり僕がイジリというか労働者に警鐘を鳴らす時というのは、ボーナスもらって浮かれてたり長期休暇や好景気に沸いている時に、どこかフワフワしている人らが痛い目を見る前に「でも君たちって結局、他人に飼われているんだよね」と気づきを与えるためにやっていることなんです

どうかそれに気づかず躓かないでほしい、という親心でね

しかし、今この瞬間はボーナスどころか、職を失っている人も多く明日の不安も消えない社会情勢で無闇に煽るなどするべきではありません

世間の人々の幸せを考えられる真のセミリタイアブロガーの僕は早急な終息を願うのだった…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200503022311j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 19,304,691

先週の評価額 18,904,062

給付金のオンライン申請が始まっているそうだ

社畜どもが10万欲しさに集まりサーバー落ちたり大変らしい

まぁオンライン申請できる環境がないから、僕は郵送でやるしかない、用紙がくるまで座して待つ

消費税減税のほうが明らかに手がかからなさそうなのになぜ給付金なんてものにこだわるのか?

まぁ分かりますよ

一回それやっちゃうと、元に戻すのがたいへんだからね(笑)

消費税減税したとしましょう、その後落ち着いたからと「ふぅーコロナ収まったな、じゃあ下げた消費税は元に戻すけどいいかな?」と政府が言い出せば

「ふざけるな!ウィルスの蔓延が収まっただけで国民生活は未だ回復していない!少しは国民のことを考えろ!」

そんなふうに、もういいかい、まあだだよ、とコロナ被害チキンレースが始まるからな

無理に戻したらまた支持率下がる、だから政府は減税はしたくない

国は一時的な給付金で手を打ちたいのでしょう、それなら実際に手元に金が来るリアリティが手伝って批判もされにくい

ここら辺の国の思考は完全に民間企業と同じですね

企業は基本給はどうしても上げたくないんですよ

動かしたら批判される、動かしにくい恒久的な出費にはしたくないわけ

いつでも削減できる手当やボーナスを「今回だけね」とちょっとあげるだけで従業員のご機嫌をとる企業と同じ思考回路ですね

どこも考えることは同じということだ

皆さんもお金がもらえるからと騙されないようにしましょう