セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺の人生の生き証人は俺

どうもよよよです

保証人は38%の確率で借金を肩代わりするという調査結果 ライフハッカー

38%ですか 高いですね

死んだおじいちゃんの遺言で保証人にだけはなるなと言われていますので、僕は大丈夫ですね

保証人を頼む時は誰しも「絶対に迷惑かけないから!」と言うんでしょう それが4割近い確率て迷惑かけられてしまうと。 金のことだけはいかに親しい間柄といえどドライに接したほうがいいですね

でも何かとこの国も保証人を要求されますからね 例えば部屋借りる時、奨学金受ける時なんかは保証人が必要ですよね

特に最近は部屋借りる時は保証人をたてて、さらに保証会社と契約しなくてはいけない賃貸会社が増えているとか 大家さんもモラルの低い入居者対策に幾重にも保証が欲しいのですね

しかし、ふつうは保証人を立てられないから保証会社を使うのに、どちらも用意しろと言われたら保証人立てられない人は部屋借りられないですね

僕はシングルで生きていくので、将来は天涯孤独老人になる予定なのですが、そうなると保証人は必要ないけど割高な部屋を借りるしかなくなってしまうのでしょうか…

まぁ個人的にはヨボヨボになってから長く生きていたくないので、立ちいかなくなったら自分で終わらせるしかないですけどね

セミリタイアへはそういう覚悟で臨んでおります 俺の人生の生き証人は…俺さ