セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

借金1000万超の彼氏と結婚するべきか?

どうもよよよです デマ相談で有名な釣り堀...ではなく発言小町での相談がネットで話題となっていました

借金1000万超の彼との結婚 発言小町 

私(27歳・中小企業正社員)には7年お付き合いしている彼(27歳・大学院生)がいます。 彼は博士課程に在籍しており、今は特別研究員という扱いで給料(20万・手当ボーナス無し)を貰いながら研究しています。今博士3年で来年からは大手企業(製薬系・研究職)で働くことが内定しています。 彼は学部1年から修士修了までは奨学金(1種・2種併用)を利用しており、修士での1種免除を考慮してもその総額は1000万円を超えます。大学は国立ですが、一人暮らしのため多額の借金になっています。

詳細は元のソースを確認していただきたいですが、1000万超の借金を持つ彼氏との結婚を両親から反対されたそうです。

回答者も反対意見が多そうですが うーん、将来有望そうな彼氏だと思いますけどね

なぜ、両親は反対したのでしょうか?

どう見ても真面目な好青年です

1000万超の借金も真面目に勉学に励んだ結果のこと、しょうがないじゃありませんか

贅沢をしてるわけじゃないし、金銭感覚もしっかりしていると思います 若いうちの資産で人間性とか将来性がどうのと判断しないほうがいいと思いますよ

多少若い時に金があっても、いつか仕事を辞めたいから貯めてる甲斐性なしセミリタイアブロガーかも知れません。

私が人の親だったら、相談にある彼氏を連れてきたら、ぜひ娘をよろしくお願いします、と頭を下げるところです。 たかだか1千万円ですよ。新卒の高卒でもたった5年で貯められます。

それに結婚したら二馬力で頑張れるし。

それくらいの借金返せないでお金以外にもたくさんある人生の苦難に立ち向かって行けますか。

ただ、高卒で27歳、資産2000万よりも博士課程卒借金1000万超の方が人間として優秀です。そこははっきりしておきます。 苦難に遭った時、勉学への努力で鍛えられた人間力で立ち向かえる方を選ぶか

勉学よりネトゲへ情熱を傾けてしまったキモオタ高卒を選ぶか

どちらを選ぶのかは当然決まってます。自然の摂理。 (二択しかない訳ではないですけども) この好青年を逃したら、次は本当にセミリタイアブロガーを連れてくるかもしれません。 多少若いころにお金の苦労をしても、生涯ともに暮らすことを考えれば誰が娘さんを幸せにできるか、ご両親にはよく考えていただきたいと思います。

どんどん若者に結婚して子どもを育ててもらって、将来僕を養ってくれる次世代を増やさなければいけません。頑張ってください。