セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

スローライフってなんなんですかね

どうもよよよです

なぜか増加する「山林を買う人たち」:日経ビジネスオンライン

まず、気になるのはどんな人たちが山林を買うのかだ。辰己氏によるとメーンは杉、ヒノキの植林や伐採を目的とした林業を営む業者だ。「新たに林業へ新規参入するために異業種の企業などが購入するケースも増えている」という。そのほかでは、アウトドアを楽しむためや医療施設を作るといった目的で購入するケースもある。また、「田舎暮らしを目的として、都会に住む人が購入する場合も増えている」(同氏)。

やめたほうが良いですよ 山林なんて

母方のおじいさんが山林地帯の土地をたくさん持ってたんですけど、管理が大変だってボヤいてました

みんなゴミ捨てていくし、行政に言っても自分で片付けろ、の一点張り

万が一、山火事、土砂崩れなんて災害に見舞われたら管理責任ばかり問われる

そのくせ当然、固定資産税は取られるし

手放した時には、「やっと肩の荷が降りたよ...」と、やれやれという感じでしたね

記事見ると山林売買がプチブームみたいな風になってますけど、そうして流行らせて手放したい人がたくさんいるんじゃないですか

高速道路が通るとかレアなことでもない限り損するばかりだと思いますよ

まぁ今スローライフブームなので人里離れた土地でのんびり暮らしたいという人もいるかも分からないですが

それにしても、いきなり山林買ってどうこうしようだなんて 釣り始めよう!と思い立っていきなりカジキ釣りに行くようなもんじゃないですか 段階を踏んでください

だいたい、スローライフってなんなんですかね 生まれも育ちも田舎な僕に言わせれば田舎ナメんなって感じです 周りに店も施設もなにもない田舎に住んだって大変なだけでしょ

都会のほうがよほどのんびり苦労せずに暮らせると思うんだけどなぁ

テレビや雑誌が特集した良いところばかり見過ぎだと思いますよ

まぁでも田舎はお金を貯めるには良いですね 誘惑が少ないですから 今のうちに貯めときます

僕はセミリタイアしたら便利な都会の街が自転車圏内の郊外に住みたいですね そこでボロアパート探したいと思います 家賃はとにかく安いとこで4万円以内がいいんですけどねぇ 安けりゃ安いほどいい

たまに賃貸物件情報をネットで見るんですが、 このあいだ、月3万円で良さそうなところがあったんで、ここ良いなぁなんて1人ほくそ笑んでたりするわけです

こうやってセミリタイア後の生活を夢見てる時が一番癒されますね