セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

世間との価値観のズレが如実に表れている

どうもよよよです

ことしの新入社員は「ポケモンGO」型 | NHKニュース

ことしの新入社員について、公益財団法人の日本生産性本部は、去年、世界中で大ヒットしたスマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO」にちなんで、「キャラクター捕獲ゲーム型」と名付けています。

日本生産性本部の非生産的な会議
「今年の新人はポケモンGOかねェ(笑)」
「おっ!若い人にもウケますよ!それ!さすが部長!」

悪いがポケモンGOはすでに下火だ
世間との価値観のズレが如実に表れている
自分がつまらないおじさんだと自覚していないおじさんが
頭をひねって面白いことを考えようとした感じがプンプンする

「君たちは職探しのためにスマホ握って必死こいて歩き回ってたから、ポケモンGOタイプなんだよ」
などと言われて不快に思わない新社会人がいるだろうか

ハァ、僕もダンボール係じゃなくて生産的な会議に出席したい
どうやったら入れるんだろう
きっと高給だろうから、それはそれは生産的な人生が待っていることだろう

で、公式サイトの採用情報見たら大卒からしか採らないらしい
ちくしょう

勤務時間・休日・休暇【勤務時間】フレックスタイム制(標準労働時間7時間/日)
標準時間9:30〜17:30、コアタイム10:30〜14:30 公益財団法人日本生産性本部 組織概要&労働条件

そして1日7時間の勤務時間らしい
しかもフレックス
ホワイトにもほどがある
羨ましすぎる

7時間しか働かないこいつらに高給払うより
夜勤残業ありで手取り18万円の僕が、生産的なレッテルを世間の若者に貼ってあげますよ!

そうですねぇ...

「爆弾」型なんてどうでしょう
いつもは真面目にコスパ良く働いてくれるのですが
一度キレると労基に告発したりSNSで拡散したり手がつけられなくなります
おっピッタリじゃん!

...我ながら不謹慎過ぎてNG
無難なところを攻められないのが低学歴たるゆえんである
きっと高学歴様が考えたポケモンGOで正解
僕はそう理解したのだった