セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

マクドナルドの苦境

image

NHKNEWSweb マクドナルド デザートに異物

どうもよよよです

マクドナルドが苦境に立たされています

去年のチキンナゲットに消費期限切れの鶏肉を使った事に始まり、

先日、またもナゲットにビニール片が混入

そしてデザートのサンデーアイスクリームに、アイスクリームの機械の一部、プラスチック片が入っていたとの事です

何かに憑かれてるんじゃないかと思うほど立て続けに問題が起こっていますね

僕自身工場で働く身として、作業中の異物の混入は最も気を付けなくてはならないことの1つだと思って作業していますが

工場に入る前に荷物チェック、 手袋、マスク、帽子、無塵服でクリーンルームに入り身体を洗浄、 決められた手順で作業しなければ何度も教育され、カメラで監視されているので、異物混入はまずありません

(働いている人の待遇の問題は置いておいて)

一番衛生に気を付けなければならない食品でこのような立て続けに事故が起こってしまうのは、イカンと思います

人はミスするものですし、機械も壊れるものですから、トラブルがあった時にすぐに気づける、対応できる管理体制が必要です

去年の事から、あまり学んでいないようで残念です

ペヤングの件もですけど今はネットですぐに拡散されてしまいますから、企業も誤魔化しようがないですね

しばらくは日本マクドナルドの業績は回復しないでしょう

僕も元から、マクドナルドには行くほうではないですがここまで問題が重なると

「タダでもいらない」

レベルにまで落ち込んでしまいますね

今後もあまり行かないと思いますけど、街のWi-Fiスポットとして頑張って欲しいと思います。