セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

年金未納だけは止めといたほうが…

image

どうもよよよです

若者に蔓延する「年金不安」の真相 保険料未納は避けた方が賢明?

年金に不満があるのは分かる

なぜ今貰ってる人達よりも少ない額しか貰えないのか?

ちょっとおかしいでしょうよ、という気持ち

よくわかる、が

年金未納だけは止めたほうが良いと思います

年金の半分は税金から賄われていますが、免除申請しないと、税金分でさえ貰えなくなってしまいます

2chを見ていると、国民年金なんか払ってもどうせ貰えないんだから払わない、通知も無視している、と言っている人達が結構います (ホントかどうか知りませんが)

社会への反骨精神も良いのですが、せめて免除申請だけでもすればいいのに、と思います

手続きさえすれば将来多少なりともお金がもらえるのに、もったいない事をしますね

僕はセミリタイアした後ももちろん払おうと思っています

仮に将来、年金機構が運用に失敗しても、税金をさらに投入してでも維持しようとすると思います。

そうなると、 国民年金払わなかったから金が浮いたぜ、 と思っていたら税金で年金を負担させられていた、おまけに自分は貰えない、なんて事になってしまいかねません。

保険がわりに払っていきます

付加年金も払いたいし

(前に少し調べたんですが、付加年金ってすごくお得ですよね。国はもっと宣伝すればいいのに。)